ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > y7maruさんのHP > 日記
2012年01月26日 20:56食料全体に公開

甘納豆

 最近なぜか甘納豆が気になる。

昔、大きな袋に入った、大き目の甘納豆を食べた記憶があるんだけど、
それを買いに近くのイトーヨーカドーに行ったら売ってない。
 売っていたのは、三角の小さな袋に入った小さな甘納豆が沢山入っているもの。

ちょっと違うんだよなということでパス。

で、ダイエーに行ったところ、99円のエリアに「お好み甘納豆」があった。
これは、いろいろな大きさの甘納豆が入っている。けど、量が少ない。。。。

で、今日、横浜駅の地下街で調べものをした帰りに
太子堂なる和菓子店があったので、そこで探したら、

ありました。

袋は、中ぐらいだけど、ちゃんと大きな甘納豆が入ってました。
また、小さい甘納豆もあったので、どちらも買ってきちゃいました。
どちらも304円でした。

これは、山行の非常食というより、少し休憩したついでの行動食にいいかも。

ただし、食べだすと止められなくなるところがヤバイ。

ちょっとネットで甘納豆について調べたら、
あの有名な加藤文太郎さんも甘納豆を行動食にしていたんですね。
大昔、本読んだけど、その記憶は残ってませんでした。
でも考えることは同じか。。。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:662人

コメント

moonさん こんばんは
moonさん

こんばんは。
つい先日1月15日まで横浜駅東口に勤務しておりましたので、横浜の地下街が懐かしくてお邪魔してしまいました。

私も甘納豆好きです。
小豆にはポリフェノールが多く含まれていて、健康に良いらしいので、小豆の甘納豆をメインに食べています。

太子堂さんの場所を知らないのですが、西口、東口のどちらにあるのでしょう?
2012/1/26 21:07
mizu-chanさん、こんばんは。
はじめまして。

東口で働いていたんですか。自分も良く行ってました、改築前ですが、現在は目的のお店がなくなったので最近はご無沙汰してました。

で、小豆が健康にいいとは知りませんでした。
この小さい方が、食べだすと止まらなくなりそうなんですよね。

で、太子堂さんですが,西口から直ぐで、
駅の中央通路出て西口の階段下りて、直ぐ右に曲がって魚屋さんの手前にあります。

甘納豆の他にも、結構、興味を引くお菓子の種類が
多くて甘納豆目的でないと、他の物も買っちゃいそうです。
2012/1/26 21:40
RE: 甘納豆
moonさん、こんばんわ 初めましてtak1155です。
このところ、甘納豆、煮豆は石油ストーブの天面に乗せて煮て作ります。
材料は、本当に白い白豆。福島の高速SAで200gr298円だった。SAなのに安かったです。煮てから砂糖適宜(大体100grだったか?)投入し煮しめます。あまり甘くしないで。煮汁と豆の一部は鏡餅の丸餅でぜんざいにしました 白い甘納豆になりました。
食べ終わったので最近は近所の安い生鮮食料店で中国産花豆紫斑400grで398円でゲット。一層安いです。黒っぽい甘納豆になるのか知らん。今煮ているところです。
2012/1/26 21:41
tak1155さん、こんばんは。
はじめまして。

いやーーー今作っているんですか。。。凄い。。

でも、量が想像出来ないんですけど、
この写真何袋になるんでしょうか?
2012/1/26 21:55
moonさん ありがとうございます
moonさん

こんにちは。
ありがとうございます。

西口ダイヤモンドですね。
東口ポルタだったら灯台下暗しでした。

今度行ってみます。
ポリフェノールは高血圧や視力に良いらしいですよ。
2012/1/28 14:19
RE: 甘納豆
mizu-chanさん、こんばんわ。

> ポリフェノールは高血圧や視力に良いらしいですよ。

いやーーー興味をそそられる効果ですね。

虫歯にならない程度に頂きます。
2012/1/28 23:03
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する