ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > y7maruさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「山」の日記リスト 全体に公開

2011年 12月 03日 23:42

やっぱりそうだったのか

先週行った、鉄砲沢近辺がとても急峻で25000分の1地形図と全く異なっている様相に疑問を持ち、本当に関東大震災等で崩壊したのかを調べてみた。 「峠のむこうへ」HPに http://homepage3.nifty.com/tougepal/tetupou.htm 大昔は、オガラ沢から鍋割峠で
  7 
2011年 11月 03日 11:19

WiMAX、駄目だった。

前から気になっていたのが、WiMAXの接続可能エリア。 山間部は殆ど全滅状態。 ところが、鍋割山-塔の岳-ヤビツ峠-大山の稜線までエリアの端に。 ということで、本日、塔の岳山頂でWiMAXがつながるか試しに行ってきた。 しかし、山頂。。。。ネットワーク検索中のまま 駄目でした。
  6 
2011年 10月 29日 23:24

山の歌、歌おうと思ったが、ない。。。

 今日は久々にファミリーカラオケに行ってきた。 山の歌にまつわる日記もあったので、山の歌を歌おうと思ったが。 二曲目で頓挫。 山の歌って知ってる歌が。。。。ない。 いろいろ探したけど、ない。。。 仕方なく、山に関係する地名で探して何とか見つけたが、そこ
  9   13 
2011年 08月 31日 16:51

あった。

 昨日の夜から雨が降りだし、台風も近づいている。昨日の夜の雨は台風の端の雲。 でも、アメダスを見ると夜のうちに台風の端の雲は去り、次の雲までは長い間、来ないようだ。  ということで、雨が降ったら止めようと思っていたが、 雨が降らなそうなので、行ってきた。  28日の山行で政次郎尾根を
  6   4 
2011年 04月 19日 23:40

微妙

 先日の山頂からの下り道、時間帯が7時30分から8時50分ぐらいだったので、 登ってくる方への挨拶を初めのうちは「おはようございまーーーす」だったんですが。 かえってくる挨拶が「こんにちは」という方が徐々に多くなり、 これは、どうしようかと思って途中から「こんにちはーーーー」に変えました。
  1 
2011年 02月 15日 20:05

富士山の日

2月23日は、富士山の日だそうです。 ということで、富士山の日にちなんで色々なイベントがあるようです。 その中のひとつに応募してみました。 そしたら、「採用したよ」という連絡がありました。 息子に話したら「おおおーーーー」と。。。 このようなコンテス
2011年 01月 25日 00:02

遭難記事

今日(正確には昨日)の新聞の社会面の一番下に小さく丹沢の三峰山で 滑落事故の記事が載っていた。 先頭で歩いていた60代の女性が三峰山の山頂近くの尾根で100m滑落したようで、 ヘリで救助されたようです。でも頭などに怪我していただけで 命には別条ないとのこと。 遭難というと夏が相場と
2011年 01月 12日 20:51

山に憧れた切っ掛け。

 昨日TVでマッキンレーでのイギリス登山家の遭難の放送を見ていて、 ふと、山に憧れた切っ掛けを思い出したので日記に書いてみました。  もう大昔ですが、中学時代の林間学校の時に日光の白根山に登ったんですが、 この途中で体調がおかしくなり出し、なんとか下山したんですが、 帰宅後、急性胃腸炎と