ヤマレコ

HOME > y7maruさんのHP > 日記
2014年10月27日 20:23体の改善全体に公開

ギックリ腰治療について

 以前悲惨なギックリ腰になり日記に書きましたが、
その後もギックリ腰の繰り返し、さらに半月版損傷にもなり、
今は走る運動が出来ていません(ただし歩くのは問題ありません)。

 で、やっと根本的な改善が出来つつあるかもです(と思っている)。
ということで、自分の腰痛の症状と治療経緯を纏めてみました。
あくまでも自分の腰痛での話しなので、他の方にも当てはまるかは分かりません。

腰痛は、整形外科教授からしても80%〜90%が原因不明とのことです(以下URL参照)。
http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=54969

自分の場合は、病的なものは無く、原因不明の腰痛(再発するギックリ腰)でした。
ギックリ腰を初めて経験したのは、2004年の左膝靱帯損傷した後です。
それから、毎年のようにギックリ腰になり、特に2011年から頻発しました。

 で、自分の場合のギックリ腰の症状は、以下の3パターンでした。

 ̄腰の後側の背骨の横の筋肉が張り、そこを中心に腰が固まる場合。
∈弦の後側が中心に、立っていると腰が固まる。寝ていると問題なし。
左腰の後側の骨盤との境が痛くなり、そこを中心に腰が固まる。

,蓮■横娃娃鞠ぐらいから年1回出てきて、2011年からは回数が4回年ぐらいに。
△蓮多分2010年の山下りの階段で尾てい骨にひびが入ったことが原因か?
は、△影響したのか?△治ってから症状が出てきた。

初めは、整形外科に行ったが湿布だけ貰い、家で1週間休養するだけで完治。
しかし、△錬噂鬼屬任蘯らず、3週間ぐらいして動けるようになったが
不安定だったので整体治療を実施。二つ目の整体院で一発で完治。

しかし、その後 ↓が出てきたが、△納った整体院でも一時は楽になるが
根本原因は改善できず。ということで、整体院は4つぐらいに行った。

で、,亡悗靴討錬瓦通椶寮安留,覗瓦楽になった。
ところが、半年後にも再発したので根本原因としては治ってなかった。

ということで、今年7月に,波畛瓦粉兇犬砲覆辰燭里韮瓦通椶寮安留,帽圓海Δ箸靴燭
混んでいて1週間以上も待ちなので、仕方なくネットで調べると、
根本原因が詳しく書いてある整体院があった。自分でも原因を考えていたので
これにピッタリ合っていたので、5番目の整体院に思い切って行ってみた。

 施術は簡単。自分でも出来きます(セルフ整体)。
で、原因は筋肉。これが固まっているのを柔らかくするだけ。
実際に施術してもらい、これを実感。人間の体には、このような機能が備わって
いるんですね。ビックリです。

 ということで、施術後、以下のことを言われた。
‥日はお酒を飲むと、普段より酔い易くなる。
→確かに350mlの氷結1本で大分気持ちよくなった。
⊆,瞭は、体がダルくなる。
→痛かったところも含めダルさと痛みがあった
2,3日後によくなる。
→3日後に良くなった。

ということで、腰痛は良くなったが、その他の部分も長年の疲労で
筋肉が固くなっているし、左膝靱帯損傷と半月板損傷で膝が固まっている
しで、この辺も含めて2ヶ月間治療し、膝の固まりも無くなった。

今までは、階段を下りるときは、膝がスムーズに動かないので
左膝を上に持ち上げる感じで下るため、早く下れない。

それが、膝周りの筋肉が柔らかくなったので膝がスムーズに
動くようになった。で、階段もスムーズに下れます。

ただし、今まで固まっていたのは、靱帯損傷で前十字が緩いので
ガックン(膝が少しズレて衝撃が走る)を筋肉を固くすることで抑えていたのかも。
それが柔らかくなったことで、時々膝を捻ると骨が当って衝撃が走る。

ということで、´△麓ったが、今回が再発。
は整形外科的には、仙腸関節障害と呼ばれています(以下URL参照)。
http://sentyo-kansetsu.com/about.html

ということで、これに関しては二つ目の整体院では仙腸関節がズレ易くなっている
ということだったので、△原因でになったのかとも思い、治らないのかとも。

で、5つ目の整体院に行ったところ、まだ筋肉が炎症を起こしている段階では
症状のあるところは施術出来ないとのことで、その周りを施術してもらったが
本丸は不安定。で、炎症が完治後行って来た。

 そしたら、嘘のように改善。自分の場合は、やはり筋肉の固まりが原因だったようです。ということで、これでやっと辛い腰痛からは解放されるかも。

ただし、長時間座ったままの姿勢でいると、また筋肉が固まるので再発も考えられるが今度の施術でこれを緩める姿勢が分かったので、自分でも回避出来そうです。

ただし、腰痛の原因にはいろいろあるので、これが他の方にも適用できるかは分かりませんので詳細は書くのは控えておきます。
訪問者数:284人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

登録日: 2013/12/3
投稿数: 206
2014/10/27 20:59
 RE: ギックリ腰治療について
ほんとに辛いですよね
腰痛は、経験した人しか解からない
仙腸関節はかなり昔から言っている人がいましたが
最近やっと認められるようになりましたね

無理せず養生して楽しい山登りをお楽しみください
登録日: 2010/8/11
投稿数: 77
2014/10/27 22:15
 RE: ギックリ腰治療について
>KazzSさん、コメントありがとう。

本当に腰痛は、経験した人しか辛さは分かりません。
骨折や靱帯損傷では、状況が許せば会社にも行けます。で、時期がくれば治るので気が楽です。

しかし、腰痛は、会社には行けません。動けないです。
いつ治るかとても不安です。

ということで、まずは筋肉を鍛えることを優先してから山を楽しみたいです。


この日記を書いた人


y7maru

10月のカレンダー

«前の月次の月»
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

訪問者数

  • 54586人 / 日記全体
ページの先頭へ