ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > treetop83さんのHP > 日記
2016年09月04日 02:57雷鳥全体に公開

雷鳥〜四季を纏う神の鳥〜

9月3日より大町山岳博物館にて開催される高橋広平さんの写真展に行って来ました!

私にとって、雷鳥は登山を始める前から特別な存在でした
まだ雷鳥に会ったことがない頃、とある山雑誌で高橋さんの写真に出逢い一目惚れ
雑誌の切り抜きを集めたりするようになりました

そんな高橋さんとの出逢いは雷鳥が生息する北アルプスのとある山域でした
偶然の出逢い、まさかご本人だとは思わず、去り際に引き留めて恐る恐る聞いてみるとまさかのご本人でした!!

それから写真展や展示にお邪魔させていただくようになり、現在に至ります
高橋さんの雷鳥への愛を感じる作品はもちろんなんですが、その人柄にすっかり惚れ込みんでしまいました
写真展などでは解説やご挨拶など高橋さんのコメントひとつひとつが温かく、何度も読み返してしまいます

ギャラリートークでは雷鳥の生体に迫るべく過酷な環境に身を置く、その体験談や撮影秘話など盛りだくさん!
四季を通して雷鳥の営みをユーモアと愛情たっぷりにご紹介してくださりました

期間中は対談やギャラリートークなどまだまだあります
ぜひとも多くの方に足を運んでいただけたらいいなぁと思い日記に書かせて頂きました

会場ではヤマレコユーザーのnobu1973さんとお会いしお話させていただくこともでき感激です!
nobu1973さん、遠方から本当にお疲れさまでした!高橋さんの写真を共感できる方と知り合えて本当に嬉しいです(*´ー`*)
どうぞこれからも宜しくお願いします!
雷鳥の羊毛フェルトのぬいぐるみは頑張ってもっと腕を磨きますね‼

来月は雷鳥サミットも開催されるし、期間中は出来るだけ足を運びたいと思ってます!


写真左 高橋さんの初の写真集
写真中 羊毛フェルトの冬羽雷鳥ズ
写真右 安曇野の蕎麦畑
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:756人

コメント

RE: 雷鳥〜四季を纏う神の鳥〜
treetop83さん、おはようございます。
昨日はお疲れさまでした!

高橋さんのギャラリートークを聞くの、初めてだったんですが、とても楽しい時間でした。
念願の写真集も手にできましたね!
自分も本を見ながら、ニヤニヤしてました(笑)

treetop83さんの作った雷鳥たち、本当にかわいいですね!今度豆大福、いちご大福が出来たら、是非日記に載せて下さい。
2016/9/4 9:30
nobu1973さん☆
お返事が遅くなってしまいすみません(>_<)
その節はどうもありがとうございました!

写真集、盛りだくさんで贅沢でしたね〜( ´艸`)
宝物です!
ポストカードも高画質になっていてすごくきれいでした☆
同じ画像持ってるのについ買っちゃいました(>_<)

大福シリーズは頑張って修行してみます!そのときはぜひ見て頂きたいです♪
2016/9/6 23:51
RE: 雷鳥〜四季を纏う神の鳥〜
treetopちゃん、素敵な写真展の紹介をありがとうございました。
私も丁度そちら方面に行く予定があり、
事前に日記で写真展の事を知って行くことができました。
高橋さんと長い交流があったんですね。
羊毛フェルトのぬいぐるみもとっても愛らしくて
なでなでしたくなります。
冬毛の雷鳥さんにもいつか山で会えたらいいなと思います。
2016/9/4 11:03
saku姉さん☆
返信が遅くなっちゃいました(>人<)

当日お顔を見た瞬間、きゃーー(*≧∀≦*)‼って嬉しくなっちゃってギャラリートークの最中めっちゃ手振っちゃいました💦
日記をきっかけに足を運んでくださって本当に嬉しかったです(*´ー`*)

純白のもこもこ雷鳥さんに会うのは密かな野望で、今年も行けそうなエリアに行ってみます!

フェルト雷鳥を作るのに、去年栂池で買ったぬいぐるみを見本にしたんですよ!
もっと可愛く作れるように精進します( ̄^ ̄)‼
2016/9/7 16:42
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する