ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > treetop83さんのHP > 日記
2016年12月17日 23:50お山じゃないこと全体に公開

諏訪湖のアイドル☆

http://mainichi.jp/articles/20161217/ddl/k20/040/061000c

今年も諏訪湖に大鷲のグルちゃんが帰って来たとの便りが届いて一安心です(*´ー`*)

グルちゃんは今年で18回目の飛来になり、22才だそう✨

今から18年前、当時4才の雌の大鷲が越冬のため本州を移動してる最中、空腹で諏訪湖に落ちてしまったそう
それを保護、治療し元気になるまでお世話をして放鳥すると、翌年から毎年諏訪湖に越冬にやって来るようになったとのこと

治療したときに「グルっ」と鳴いたそうで、グルちゃんの愛称で毎年地元の方に歓迎され愛されています
毎年クリスマス近くになると諏訪湖にグルちゃんファンのカメラマンさんたちがズラリと並ぶのです

とある年は、帰ってきたことことを告げるかのように諏訪湖上を旋回して飛び回るグルちゃんの姿が撮影されてました(о´∀`о)

大鷲の生態も解らないことが多く寿命もはっきりとは解っていないそうなので、毎年知らせを聞くまで心配です(◞‸◟)
私はまだ自分の目でグルちゃんを見たことはないので、天体観測用の双眼鏡を持って諏訪湖を訪れてみようかな来年は酉年ですし(σ≧▽≦)σ♪
すごい望遠のカメラの列に圧倒されるかも(>_<)
今年は御神渡りが見れるといいですね
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:631人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。