また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > donsokuさんのHP > 日記
2020年09月07日 22:27雑記全体に公開

落雷で損害

一週間前の8/31の夕方、大雨の最中に近所に落雷して雷サージが発生。
我が家の以下の物が壊れてしまいました😢

・ホームゲートウェイ
・無線ルーター
・TV2台
・PlayStation4
・インターフォン

インターフォンについては最初気づかず、宅急便の人がドアをノックしてきたり、在宅中なのに不在配達票を置いて行くので「変だな…あっ 」と思って気づきました。

ここ一週間買い替えや修理の依頼でドタバタしてました。

火災保険で「家財」が対象に入っていると保険が降りるそうですが我が家は入っていなかったので、支払われるのはインターフォンのみ。

TVは一台は修理することにしましたが、基盤を交換したら録画していたHDDから別TVとみなされ、録画した番組が見れなくなりパーに。
(著作権の関係で、録画したTV以外のTVでは見れない)

また、PS4は電源が入らなくなったのでセーブデータがパーになった可能性あり。
SONYで修理中だが、生きていたとしても修理の過程で消される可能性あり。
(そのことに了承しないと修理に出せない)

結構な損害です。

皆様、下記のような雷サージ対策タップを使うか、雷が鳴ったら電源、LANケーブル、電話線を引っこ抜くか、家財を対象に入れた保険に入るか、いずれかする方が良いと思いますよ。
https://www.sanwa.co.jp/product/oatap/thunder/index.html#high_performance_guard
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:397人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

まだコメントはありません


ページの先頭へ