また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > donsokuさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「雑記」の日記リスト 全体に公開

2023年 12月 28日 22:27雑記

「山を渡る」6巻に出てきたフルグラバーを作ってみた

自分の行動食は大体ミニ羊羹ですが手がべたつきやすいのと、自分が好きな「塩羊羹」があまり売っていないのが難点でした。 「山を渡る」6巻を読んだら南部先生が作ったフルグラバーが旨そうなので作ってみました。 ちなみに12/28の日記ですが作ったのは12/12です。 作り方は画像を参照。 今回ネ
  30 
2023年 12月 18日 23:37雑記

インフルエンザに罹患してショックだったこと

12/15(金)〜17(日)までインフルエンザにかかっていました。 多数の病院に診察を断られたのがショックでした。 12/15 日中体調不良を感じて、夜熱を測ったら37.5度 12/16 発熱続く、咳も出る。 この日はかかりつけ医でコロナワクチンを打つ予定だったが、当然中止。
  77   10 
2023年 11月 20日 07:08雑記

西丹沢ビジターセンターで。

11/19、西丹沢VC起点の山行を終えて17時に同VCに帰ってくると、パトカーが数台来ていて赤色灯が回っている。 この日一日離合していて先に駐車場に戻っていたトレラン青年に何があったのか聞くと、「知らないけど先週ここに来た時も夕方警察車両が来ていましたよ」とのこと。 パトロールなのかなと思い
  75 
2023年 05月 17日 23:03雑記

近況(親の死去)

GW中に親が急死しました。 GW明けに三日間の登山旅行を計画していましたがキャンセルし、航空機代半額、宿泊費全額を支払いました。レンタカー代はどうだったかな。 片親はすでに亡くなっていたので姉と共に喪主を務めることになり、初めてのことでしたので大変でした。 実際は過去形ではなく現在進行形で
  97 
2023年 04月 02日 08:46雑記レビュー(シューズ)

モンベルに靴のソール張替えを依頼したが…

下記の話の続きで、3/26日曜日の話です。 モンベルに靴のソール張替えを依頼…できなかった話。 https://www.yamareco.com/modules/diary/98679-detail-293029 2月にソール張替えを依頼しようとしたら、「ソールの在庫が無いので今出しても3
  47 
2023年 03月 19日 21:35雑記

「ヒヤリハット/山岳事故・災害などの記録」に自分の記録が載っていた

ヤマレコのブログ「ヤマレコを使って遭難対策をしよう!」 https://www.yamareco.com/10th/?p=8757 から 「チーム安全登山」のページ 「ヒヤリハット/山岳事故・災害などの記録」 https://anzentozan.com/mem_rec へ飛び、いくつか
  42 
2023年 03月 12日 14:26雑記

ヤマレコアプリを公共の場で使いたくない理由

仕事が始まる前の静かな職場(オフィス)でヤマレコアプリで他の方のレコを見ていると突然、 『だって奥さんに悪いわ』 という大音量の女性のボイス。 ヤマレコアプリの広告の音声だ。 慌ててアプリを終了する。 …これだからヤマレコアプリは公共の場で使いたくない。 ヤマレコアプリには動画付きの
  68   11 
2022年 08月 21日 09:28雑記

天気予報で行くか止めるかの決断は難しい

一週間前の話になるが、お盆休み中の8/14に西穂高岳に行く計画を立てた。 物の準備と情報収集は万端、前日の午前中に確認した天気予報(有料版てんくら、山頂の天気や見晴らしを確認できる)は晴れ。 しかし念のために16:27に再度予報を確認すると、雨に変わっていた!😵→画像1の左側
  85   8 
2022年 05月 06日 22:23雑記

SONY Cybershot DSC-HX99の仕様についての愚痴

このカメラはメモリーカードを入れていない、または入れていても認識されていないと液晶ファインダーの上部に「NO CARD」という文字が点滅する。→写真 私が買ったメモリーカードはカメラとの相性が悪いのか、正しく挿入しても「NO CARD」が表示されることがある。その場合は入れ直すと消える。 で
  28   3 
2020年 09月 08日 23:06雑記

9/6の虹🌈

モンベルに向かう途中の、大雨の後の虹です。 あんまり見事だったので、渋滞で動かないのをいいことに車から降りて歩道橋の上から撮影。
  2   2 
2020年 09月 07日 22:27雑記

落雷で損害

一週間前の8/31の夕方、大雨の最中に近所に落雷して雷サージが発生。 我が家の以下の物が壊れてしまいました😢 ・ホームゲートウェイ ・無線ルーター ・TV2台 ・PlayStation4 ・インターフォン インターフォンについては最初気づかず、宅急便の人がドアを
  54