マナスルベースキャンプ(まなするべーすきゃんぷ)

最終更新:けいじ
9月24日 快晴のベースキャンプ ベースキャンプで一泊した次の朝は快晴 この日からマナスル頂上へアタック!
9月22日 ベースキャンプでさらに大雪が降り、大型ドームテントが潰れたとの連絡が入る 降雪直後の明日も雪崩事故防止のためベースキャンプ行動不能 そのためさらにもう一泊でサマゴン宿泊決定 昼過ぎ 9月24日ベースキャンプからマナスル頂上へキャンプ2から酸素を吸ってダイレクトアタック決定の連絡がある
9月28日 マナスル登頂翌日のベースキャンプ 朝からみぞれ交じりの雪 ハイキャンプの雪崩が心配 午前中 今日下山の本隊9名がキャンプ3を出発した旨連絡が入る 昼前 キャンプ4にて韓国人女性が高山病のため亡くなったと連絡が入る 少し気が滅入る 後日談だがポーランド人も亡くなったそうだ
9月30日 12時 神戸上空 マナスル山頂から僅か三日間72時間で帰国 13時ごろ関西空港からMKタクシーで神戸へ帰る車中 登山隊本隊がマナスルベースキャンプから下山を開始 シェルパ達がキャンプ2へ荷物の回収登山を開始した と現地から電話連絡が入った 僕以外の全員はまだまだマナスル山域に滞在中だった
ベースキャンプからは僕独りと付き添いのDendiの2人で下山 最初からヘッドランプを点灯して夜の山を降りる 途中のホテルテント(4200m)で休憩 ロバの糞まみれのドロドロ道を3時間かけてゆっくり下山 サマゴン街到着後 僕の姿を見たホテルの女将さんは、あまりの短期間でのマナスル登頂に驚いていた そう僕がサマゴンの街を単身出発したのはたったの5日前だった
基本情報
場所 北緯28度35分17秒, 東経84度36分00秒
カシミール3D
テント場
水場

付近の山

この場所を通る登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

「マナスルベースキャンプ」 に関連する記録(最新10件)

アジア
632:00115.4km8,812m-
  169     16
イグルスキー米山, その他1人
1995年09月19日(27日間)