大峰山脈

アクセス
コース状況/
特になし
早朝7時の太尾登山口です、昨日からのテント泊登山者や車中泊の車が10台ほど駐車しています。右側の階段が登山口です
日の出を受けて登り始めます。この山の良いところは登山口から自然林の中を歩けることです
足元の草には霜が付いています
眼下には雲海が
今日は快晴で雲一つない天気です
笹原の登山道を歩く♀カモシカ
笹原の尾根道と山々
大日岳の向こうの山々がこんなにはっきり見えることは珍しい
南奥駈道にそびえる笠捨山が中央に見えます
釈迦ヶ岳が迫ってきました、さっそうと歩くカモシカ
古田の森に上がって見ました、標識以外何もなし
山頂近くの大峰奥駈道出合です、今日は元気な♀カモシカ
凛としたお釈迦様の像が建つ山頂です、到着時には誰もいませんでしたが、次々登山者が登ってきました
山頂の北側には昨日の樹氷(昨日からテント泊をしている登山者の話では木々が真っ白になっていたとのこと)が落ちて溶けずに残っていた
お釈迦様に孫たちがすくすくと育っていることを報告し♀カモシカの体調が回復したことのお礼を言いました。今日もゆっくりマッタリ頂上で早い昼ご飯を頂き降りることにした。また来ます
登山口近くの標高1300m辺の紅葉はまだ残っていました
駐車地の太尾登山口に降りてきました

感想

奈良県十津川村と下北山村の境界にある大峰山系の山の一つである釈迦ヶ岳(1800m)に旭ダムから不動小屋林道を11Kmほど上り詰めた太尾登山口からピストン登山に行ってきた。

登山口辺には紅葉があったが、それより上の方は紅葉も終わってしまい落葉して晩秋の山に衣替えをしていた。

やっぱり釈迦に行けばよかった・・ (^▽^;)>゛
迷ったんですが、結局、昨日は桧塚奥峰からヒキウス平をウロウロしてきました。
澄み切った碧空の下、奥峰からも大峰が美しく見えていました (⌒ー⌒)

昨年も11月3日に前鬼から釈迦に登っているのですが、
秋も終わりのこの季節、太尾から釈迦への稜線も奥駈も、
独特の雰囲気がありますよね。
前日は霧氷が出来ていたんですか!?
もうそんな季節になったんですね〜

弥山でお会いしてから、早いものでもう一年近く。
一年なんて、ほんとにあっという間ですね!
さて、二度目の思いがけない出会い、楽しみにしていますъ(^ー^)
2016/11/6 21:34
Re: やっぱり釈迦に行けばよかった・・ (^▽^;)>゛
luneさんお早う御座います
僕の方も明神平も考えたのですが、紀南からはちょっと遠いいので釈迦にしました。太尾から登ったなだらかな笹原が好きで何回も登っています。
昨日からテント泊で登って来ている方の話では頂上付近に樹氷が付いていましたし、八経ヶ岳方面は真っ白との事でした」。落ちている樹氷の残骸も1センチぐらいあったので素晴らしい景色だったと思います。歳と友に月日の経つのは速く感じます、山は逃げませんがこちらの体力が逃げていきますから今のうちにがっばって登ります。また何処かで会えたらいいですね。
2016/11/7 6:33
sskamosikaさん おはようございます!
良いお天気で遠望もはっきり展望できてよかったですね!
何より奥さまの完全復帰で冬山への準備ができますね。
でも用心してくださいね。
お疲れさまでした
2016/11/9 7:23
Re: sskamosikaさん おはようございます!
s_fujiwaraさんお早う御座います。
久しぶりの360度遠望のきく山頂でしたよ。楽しい山歩きとなりました。
これからの寒い山♀カモシカもよう行けるかと思案しています。