八ヶ岳・蓼科

妻は海へ、私は山へ、ソロ北横岳

2011年02月19日(土) [日帰り]

新宿08:00(スーパーあずさ5)10:06茅野10:25(路線バス)11:20ピラタス山麓駅
11:30(ロープウエイ)11:37山頂駅12:05―12:35北横岳ヒュッテ―12:55北横岳山頂―13:17北横岳ヒュッテ―13:55山頂駅14:10(ロープウエイ)14:17ピラタス山麓駅15:00(路線バス)15:55茅野-アクアランド茅野-17:28(スーパーあずさ28)19:36新宿
<行程3:00>

天候 晴れときどきくもり
気温マイナス5〜8度、結構あたたかかった。
山頂付近の風はあったが、いつもより弱い気がした
アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
新宿〜茅野 JRスーパーあずさ利用

茅野〜ピラタス ロープウェイ(諏訪バス)

ピラタス蓼科ロープウェイ
コース状況/
今日は嫁のはねぱたが友人と横須賀軍港クルーズのため、久しぶりのソロでの登山だ。

こうなったのも、先日友人と4人で企画していた黒百合〜天狗を、私が風邪で熱出してドタキャンしたため(はねぱたは参加)で用意していた「あずさ回数券」が二枚余ってしまったためだ。

新宿駅で、サンドイッチ、コーヒー、お茶購入456円、08:00(スーパーあずさ5号・回数券利用)10:06茅野10:25(諏訪バス一日券2000円)11:20ピラタス山麓駅11:30(ピラタスロープウェイ、一日券1800円)11:37山頂駅。

スパッツとアイゼン装着して12:05出発。坪庭は登り下り別の道になっている。ほぼ平坦。

12:35北横岳ヒュッテ通過。ここまで針葉樹林帯の緩斜面。ヒュッテには休憩中の人がたくさんいたので通過。

ここからときどき急斜面もまじるが12:50南峰。景色がいいが通過し、北横岳最高峰の北峰12:55着。蓼科山が目前。南アや北アもばっちり見えた。

下りは登ってきた道を戻る。南峰13:07。ロープウェイ山頂駅13:55着。

アイゼン外して、14:10発の下りロープウェイに乗り、15:00発のバスに乗り15:55茅野駅に戻る。

今回足回りは12本アイゼンとワカンを用意したが、最初から最後までアイゼンのみでワカンは使わなかった。

積雪30cmくらいでトレースがしっかりついているのでワカンの必要性を感じなかった。

今回出会った人達の足回り人気第一位はスノーシューで、二位が10本以上爪のアイゼン。三位がワカンという感じで、6本アイゼンやアイゼンも何も無しの人が2、3人いた。

ただし狭い急斜面では登り下りともスノーシューでやや苦戦している人も見受けられた。シューの種類によるのかも知れない。

茅野駅前には温泉はないが一番駅に近いと思われるアクアランド茅野に行ってみた。
市の施設らしくプールも併設されていた。料金はなんと400円で東京の銭湯より安い。
施設はそれほど新しくはなく、広くもない。露天風呂(サウナはある)もレストランもない(ジュースの自販機はあるがビールはない)が、下山後に一風呂浴びて帰りたい人にはお勧めです。

茅野駅から行きはタクシー利用5分800円。帰りは駅まで歩いて約20分。3、4人のグループならタクシーでいいかも(路線バスはありません)

遅いスーパーあずさを予約していたのだが駅に着いたら10分後に発車する便に変更できたので、スーパーあずさ28茅野1728新宿1936で帰る。
茅野駅に到着
ピラタス山頂駅に到着
北横岳ヒュッテ前は人がたくさん
南峰
南峰
北横岳到着
北横岳山頂から蓼科山が目前
グローブしたままシャッターを押すと指まで写ることがある(お粗末)
ピラタス山頂駅に戻る
今回は12本アイゼンのみで歩いた
ロープウェイ下り
アクアランド茅野で風呂に入った
茅野駅近くより八ヶ岳を望む
ロープウェイの往復券(1800円)と諏訪バスの一日券(2000円)