記録ID: 1004759 全員に公開 ハイキング大台ケ原・大杉谷・高見山

野江股ノ頭〜池木屋山

日程 2016年11月12日(土) [日帰り]
アクセス
県道569号線から江馬小屋谷林道に分岐してすぐの所に駐車

S駐車地06:1007:58ナンノキ平08:23野江股ノ頭08:29江股ノ尾08:4611:06池木屋山11:2011:47霧降山11:5812:17P122212:2313:13P86614:08宮の谷駐車場14:36駐車地G
コース状況/
・江馬小屋谷登山口〜江股ノ尾
 登山開始時は落ち葉が濡れていて滑りやすかったので慎重に進みました。
 テープがふんだんにあり道迷いは無いと思います。
・江股の尾〜池木屋山
 下山直後はガレの激下りで木につかまりながら慎重に下りました。
 テープを目印に進めば迷うことなくスムーズに下ることができます。
 水越峠からの登り返しは途中でテープも道もなくなり藪漕ぎを強いられますが、
 見上げると尾根が見えているので尾根のどこかに出られます。
 尾根に乗ってから池木屋山までは上り基調なので急登は多くありませんが
 結構体力を消耗します。
 P1332前後は岩稜上りやザレた痩せ尾根などあり慎重に進みました。
・池木屋山〜霧降山
 危険箇所なし。
 宮ノ谷から登って来られる方が周回で使われているルートなのでテープが多く
 踏み跡も鮮明なので道迷いは無いと思います。
・霧降山〜宮ノ谷林道
 テープが多く踏み跡も鮮明なので道迷いは無いと思います。
 所々激下りがありますがそういう所はロープがあります。
 但し下が滑りやすいので慎重に行動が必要。
 モノレールの下山は浮石の多い激下りで非常に歩きにくいです。
 途中の扉を超えた辺りで分かりにくいですが登山道の分岐があります。
 登山道はつづら折れに下って行けるのでモノレールで下るより全然楽です。

個人装備 長袖シャツ 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 コンパス 予備電池 スマホ2台 ストック カメラ

先週と同じ所の停めました。
6:12出発です。
江馬小屋谷登山口からの紅葉。先ずは野江股ノ頭を目指します。
倒木をくぐります。
先週この道を下山で使った時は歩きにくかったですが、登りで使うと案外登りやすかったです。
ナンノキ平に近づくと自然林に変わって景色が良くなります。
ナンノキ平到着
ナンノキ平のシンボルツリーミズナラの大木。大きすぎて収まりません。
野江股ノ頭に向かいます。先週は紅葉が綺麗でしたが、今週は終わっていました。
あの尖った山は千石山でしょうか
標高の低い木は紅葉がピークです。
野江股ノ頭に到着。
先週偵察に来た江股ノ尾からの激下りにチャレンジ!ここから稜線繋ぎスタートです。
予想通りガレた激下りでした。木につかまりながら慎重に下りました。
木のテープを辿れば案外スムーズに下ることができました。
水越峠到着。思ったよりも距離が短かったです。
振り返って江股の尾。写真では分かりにくいですが壁のように立ちはだかっていました。
東尾根に乗るまでは道が不明瞭。多分明確な道は無いと思います。藪漕ぎをしながら尾根に登ります。
尾根に乗りました。なぜか急に太ももがつってきたので、このあと何回も休憩しながら池木屋山に向かいました。
撮りたかった”ここは東尾根 宮ノ谷は戻れ”の写真
稜線から見る辺り一面の紅葉
台高縦走路。いつか歩いてみたいです。
倒木が行く手を遮ります。倒木の間をうまく避けながら進みました。
ザレた痩せ尾根。ここは慎重に進みました。
焼山谷の紅葉
よくレコに書かれている通りこの辺りの木は変わった形の木が多いです。
尻相撲している木
池木屋山山頂が見えてきました。
池木屋山到着。関西百名山GET!太もものつりで何度も休憩しながら登ってきたので東尾根に乗ってからここまで結構時間を要しました。
skanpoさんがつけてくださった山名板
天気は最高!
霧降山に向かう途中に2本の木が門のように立っていました。
霧降山到着。本日の稜線繋ぎ目標達成。これで局ヶ岳〜大熊の頭まで稜線が繋がりました。
山頂から少し降りた所が景色がいいのでここで休憩。
池木屋山。さすが台高の重鎮。簡単には登らせてくれませんでした。
キリンの木
標高が下がると紅葉に出会えます。
P1222からの迷岳。迷岳から大熊の頭まで稜線を繋げば目標達成です。
今日歩いた野江股ノ頭と凹んでいる所が水越峠。
だんだん山道に紅葉が増えてきます。
山道の紅葉
鹿よけネットに出ました。奥側のネットの紐が滅茶苦茶きつく結ばれていたので解くのに苦労しました。
モノレールに到着。ここから激下りです。
今日歩いた東尾根(P1322)が遠くに見えます。
モノレール沿いから見る向かいの山の紅葉
モノレールの途中から登山道があることを知ったので今日はこちらから降りました。やっぱりこちらの方が楽です。
宮ノ谷林道から見る周辺の山の紅葉
霧降山の支尾根の紅葉
県道569号線から見る大熊の頭の紅葉
14:36分 駐車地に戻ってきました。

この方面の山行は2週連続です。
今日も誰ひとり会うことなく静かな山歩きになりました。
今回の目的は野江股ノ頭から池木屋山経由で霧降山までの稜線繋ぎで、今日の山行で局ヶ岳〜大熊の頭まで稜線が繋がりました。
稜線沿いの紅葉はほぼ終了していましたが、天気が良かったので日差しを浴びながらの気持ちのいい散策ができました。また稜線から見る標高の低い山や山腹の紅葉はとても綺麗でした。
今回、水越峠付近が難コースとの情報より今まで行くのを躊躇していましたが、実際歩いて見ると思ったよりもスムーズに歩くことができたと思います。
残り迷岳〜大熊の頭まで稜線を繋ぎば自分の目標が達成するので何とか年内に行きたいです。