また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1006265
全員に公開
ハイキング
比良山系

釣瓶岳〜栃生より、比良の森を歩く・獣害被害の大きい森〜

2016年11月13日(日) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 churabana その他10人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:41
距離
10.1km
登り
906m
下り
906m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:44
休憩
1:51
合計
6:35
10:20
10:29
14
10:43
10:43
46
11:29
12:19
36
12:55
13:09
31
13:40
13:48
21
14:09
14:17
13
14:30
14:33
48
15:40
ゴール地点
天候 はれ
過去天気図(気象庁) 2016年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
P・駐車地
栃生集会所前の広場をお借りしました。
(ふれあい室の観察会で、地元の方に許可をいただいています)

国道367の栃生登山口道標から舗装道を少し上がると廃屋があります。
路肩が広くなったところに数台置けます。
コース状況/
危険箇所等
道標も整備され、尾根ルートは歩きやすい、道でした。
釣瓶岳の直下に粘土質で滑りやすい部分があります。
ホトラ山について
火野山ネット
http://www.shc.usp.ac.jp/kuroda/hinoyama_net.html
椋川の里
http://mukugawa.korekore.org/gyukou-top.htm
http://mukugawa.korekore.org/mukusato1.htm
集合は、坊村でしたので、時間まで、安全登山の声掛けをさせていただきました。比良山荘の朝。一度でよいのでここで目覚めてみたい。
2
集合は、坊村でしたので、時間まで、安全登山の声掛けをさせていただきました。比良山荘の朝。一度でよいのでここで目覚めてみたい。
地主神社 初めて、お参りさせていただきました。
2
地主神社 初めて、お参りさせていただきました。
黄葉が麓まで降りてきましたね。
1
黄葉が麓まで降りてきましたね。
集合時刻まで、安全登山の声掛けをさせていただきました。
2
集合時刻まで、安全登山の声掛けをさせていただきました。
今年は、16件の事故。昨年を一人上回る3人の方が亡くなられています。
2
今年は、16件の事故。昨年を一人上回る3人の方が亡くなられています。
イン谷に続き、2枚目の掲示板です。12日に設置されました。日没時刻が早いので、行動に余裕をもって登山計画を立て、早めに下山を心掛けてくださるようお願いします。
2
イン谷に続き、2枚目の掲示板です。12日に設置されました。日没時刻が早いので、行動に余裕をもって登山計画を立て、早めに下山を心掛けてくださるようお願いします。
明王谷の紅葉&黄葉
2
明王谷の紅葉&黄葉
葛川明王院さん。お参りして、お不動様の前で、御真言を唱えさせていただきました。
3
葛川明王院さん。お参りして、お不動様の前で、御真言を唱えさせていただきました。
ライトアップの準備がされていました。
3
ライトアップの準備がされていました。
お抹茶のサービスは19:30〜と案内がありました。
5
お抹茶のサービスは19:30〜と案内がありました。
坊村の秋の色。
葛=九頭だったのか。龍神さまから、地主神シコブチ明神に通じるのですね。
葛=九頭だったのか。龍神さまから、地主神シコブチ明神に通じるのですね。
栃生の方から、コメカイ道や昔の鯖の道についてお話が聞けました。
2
栃生の方から、コメカイ道や昔の鯖の道についてお話が聞けました。
「沖ノ石平太夫 明治十年丑年」関取のお墓だそうです。お話を聞かせていただいた方のご先祖様だそうです。
1
「沖ノ石平太夫 明治十年丑年」関取のお墓だそうです。お話を聞かせていただいた方のご先祖様だそうです。
尾根通しで、イワクタ峠に出て釣瓶岳へ登ります。
1
尾根通しで、イワクタ峠に出て釣瓶岳へ登ります。
国道から、少し舗装道を上がると広場があります。数台車を止めるスペースがあります。白倉岳の展望が素晴らしい。
2
国道から、少し舗装道を上がると広場があります。数台車を止めるスペースがあります。白倉岳の展望が素晴らしい。
コハウチワカエデの紅葉
8
コハウチワカエデの紅葉
タカノツメの黄葉が最高でした。
10
タカノツメの黄葉が最高でした。
地蔵峠への分岐。コメカイ道はまた今度踏査しよう。荒れているそうです。下草は全くないですね。
1
地蔵峠への分岐。コメカイ道はまた今度踏査しよう。荒れているそうです。下草は全くないですね。
ミズナラの落ち葉。ドングリの実が見当たりません。最後に落ちるドングリの実だそうです。熊は6月に交尾していますが、冬眠前に食べられないと結局着床しないので、子どもが生まれないそうです。
2
ミズナラの落ち葉。ドングリの実が見当たりません。最後に落ちるドングリの実だそうです。熊は6月に交尾していますが、冬眠前に食べられないと結局着床しないので、子どもが生まれないそうです。
笹峠の分岐。
尾根の上の方は、株立ちのミズナラが多いです。炭に焼かれて、萌芽したからです。このサイクルを繰り返され、森には人の手が入っていましたが、今は炭焼きがされることもなく、木はどんどん大きくなっています。
2
尾根の上の方は、株立ちのミズナラが多いです。炭に焼かれて、萌芽したからです。このサイクルを繰り返され、森には人の手が入っていましたが、今は炭焼きがされることもなく、木はどんどん大きくなっています。
蛇谷ヶ峰
イワクタ峠
何とか白山の白い峰が分かりました。伊吹、御池、霊仙、藤原、御在所あたりがかすんでいましたが見えています。
2
何とか白山の白い峰が分かりました。伊吹、御池、霊仙、藤原、御在所あたりがかすんでいましたが見えています。
イワクタ峠でお昼。釣瓶を眺めながら、カップうどん。
2
イワクタ峠でお昼。釣瓶を眺めながら、カップうどん。
腹ごしらえをしてから、登ってきました。ナガオ尾根もよい道ですよ。
2
腹ごしらえをしてから、登ってきました。ナガオ尾根もよい道ですよ。
登ってきた尾根を眺める。植林の森、赤松の森、ミズナラの森と変化します。向かいの峰は白倉の山。花折断層が通っています。三角末端面が確かめられます。
1
登ってきた尾根を眺める。植林の森、赤松の森、ミズナラの森と変化します。向かいの峰は白倉の山。花折断層が通っています。三角末端面が確かめられます。
足が長くなったなぁ。それだけ日が暮れるのもはやいので、早めに下山しましょう。
1
足が長くなったなぁ。それだけ日が暮れるのもはやいので、早めに下山しましょう。
静かな山歩きが楽しめるよい道です。
4
静かな山歩きが楽しめるよい道です。
ウリハダカエデ 
1
ウリハダカエデ 
やせ地には、赤松の森が広がる。道のわきには、大きなアカマツが目印として残されていました。大きくなりすぎたり、マツクイムシにやられて枯れているものも多いです。
やせ地には、赤松の森が広がる。道のわきには、大きなアカマツが目印として残されていました。大きくなりすぎたり、マツクイムシにやられて枯れているものも多いです。
西日が差して、下山の時の方が色鮮やかでした。
4
西日が差して、下山の時の方が色鮮やかでした。
サツマイモ、柚子などみなさんお買い求め。ウリのお漬物がおいしかったです。
2
サツマイモ、柚子などみなさんお買い求め。ウリのお漬物がおいしかったです。
朝は、立派な大根が並んでいたようです。女性の方は、しっかりチェックされていました(笑)
1
朝は、立派な大根が並んでいたようです。女性の方は、しっかりチェックされていました(笑)
水地蔵さま。水筒に一杯お水をいただいて帰りました。
1
水地蔵さま。水筒に一杯お水をいただいて帰りました。
トチノキも残っているとか。また今度、調査もかねて、案内してくださいね。
2
トチノキも残っているとか。また今度、調査もかねて、案内してくださいね。

感想

いきものふれあい室の観察会
〜比良の森を歩く 釣瓶岳・獣害被害の大きい森〜
一度、雨で中止になった観察会を秋に計画してくださいました。
コメカイ道には、道しるべの大木が点々と残っているそうです。
今回は、少し荒れているので、尾根通しでイワクタ峠へ登り、釣瓶岳を往復してきました。
道しるべの大木は、鯖の道にも、残っているそうです。朽木では、「殿様道」と呼ばれているそうですが、村井の辺りにあるようです。

今日は、青木先生が90年ごろのコメカイ道の写真をみんなに配ってくださいました。その写真では、笹が一面に生えています。
今日歩いてみると、下草は何もなく、尾根の上の方では、笹の枯れたものが少し残っていて、確かに笹があったことが分かりました。しかし、これだけ長い間枯れたままだと、根も傷んでしまい、再生することは難しいようです。

ホトラ山
1960年ごろまで、田んぼに入れる肥料(緑肥)を確保するため、山焼きやホトラ刈りなどが実施され、そのような利用をされてきた里山をホトラ山というそうです。急斜面ですが、刈り取った草を集めるための都合もあるようです。そりに乗せて運ぶなら、ある程度の傾斜があった方が運び出しやすいわけです。今は化学肥料などを使うようになり、草場としては使われなくなりました。栃生のホトラ山は杉の植林がされています。

他にも、麓に近いところでは、薪をとり、奥山では、炭を焼いて、それを運び出しています。だから、上の方には炭焼きの材料として切り倒された木が、株から萌芽して、株立ちした姿になっています。釣瓶では、ミズナラの株立ちが多く見られました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:507人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら