ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1006896
全員に公開
ハイキング
御在所・鎌ヶ岳

釈迦〜御在所〜ハライド周遊 【スピードハイク】

2016年11月12日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
06:05
距離
16.7km
登り
1,766m
下り
1,767m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

朝明駐車場   0:00
釈迦最高地点  0:57
釈迦ヶ岳山頂  1:00
ハト峰     1:38
根の平峠    2:24
御在所岳山頂  3:26
ハライド山頂  4:35
朝明駐車場   4:50

標準CT=12:00
対標準CT比=40%
天候 晴れ (AM 強風 / PM 弱風)
過去天気図(気象庁) 2016年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
8:30頃、朝明P到着、7〜8割埋まってました。
コース状況/
危険箇所等
所々、不明瞭なルートありますので、テープとケルンを目印に。
6時出発予定が、3時間遅れの9時出発。
予定あり15時下山マストの為、予定していた雨乞はパス確定。
6時出発予定が、3時間遅れの9時出発。
予定あり15時下山マストの為、予定していた雨乞はパス確定。
初お目見えの6分割標識。
が、2/6までしか見付けられませんでした。
初お目見えの6分割標識。
が、2/6までしか見付けられませんでした。
安座の大滝。
立派なケルン。
青空が広がるも、風は強いうねりを伴い、ゴーゴー吹いてます。
青空が広がるも、風は強いうねりを伴い、ゴーゴー吹いてます。
ワサワサな斜面。
ここまで来れば、釈迦最高地点もすぐ。
ワサワサな斜面。
ここまで来れば、釈迦最高地点もすぐ。
振り返ると鈴鹿の山々が広がる。
4
振り返ると鈴鹿の山々が広がる。
で到着、釈迦最高地点。
0:57:58。
前回も57分でしたが、58秒とギリギリ。
2
で到着、釈迦最高地点。
0:57:58。
前回も57分でしたが、58秒とギリギリ。
なので、1:00:11と、1時間切れず。
前回が59分だったので、なんかちょっと残念な気分に。。。(T_T)
1
なので、1:00:11と、1時間切れず。
前回が59分だったので、なんかちょっと残念な気分に。。。(T_T)
山頂からの景色。
霞んでます。
1
山頂からの景色。
霞んでます。
そして、ハト峰へ向かいます。
ここから大好きな「山の道」ゾーンへ突入!
そして、ハト峰へ向かいます。
ここから大好きな「山の道」ゾーンへ突入!
素晴らしいPath(小径)が続きます。
1
素晴らしいPath(小径)が続きます。
猫ちゃん到着、その向こうに釈迦ご尊顔。
1
猫ちゃん到着、その向こうに釈迦ご尊顔。
ひゃっほーーー
ほんとこの辺り最高なんです^^
2
ほんとこの辺り最高なんです^^
ハト峰到着、舞う蝶々。
ハト峰到着、舞う蝶々。
以前、ここで天使に出会いました。
1
以前、ここで天使に出会いました。
1:38、過去と全く同タイムです。
それでは、ハイクを続けます。
1:38、過去と全く同タイムです。
それでは、ハイクを続けます。
金山へは、トレイルから外れ、15秒ほどで到着します笑
金山へは、トレイルから外れ、15秒ほどで到着します笑
お、中峠が見えてきました。
お、中峠が見えてきました。
続いて水晶岳。
今年は、北アの水晶へ行けなかったので、ここへ立ち寄ってみました。
2
続いて水晶岳。
今年は、北アの水晶へ行けなかったので、ここへ立ち寄ってみました。
そして、根の平峠に到着、2:24。
本来なら、ここから雨乞へ向かう予定でしたが、一路御在所へ。
そして、根の平峠に到着、2:24。
本来なら、ここから雨乞へ向かう予定でしたが、一路御在所へ。
こんな岩あったかな
1
こんな岩あったかな
ご機嫌なシングルトラック。
と言っても走りませんが。
1
ご機嫌なシングルトラック。
と言っても走りませんが。
腰越峠への分岐。
本日は、御在所ののち、ここまで戻り、腰越峠〜ハライドです。
また後で!
腰越峠への分岐。
本日は、御在所ののち、ここまで戻り、腰越峠〜ハライドです。
また後で!
青岳山頂は、お一人堪能されていた為、復路で立ち寄ることにして次へ。
青岳山頂は、お一人堪能されていた為、復路で立ち寄ることにして次へ。
国見岳到着、3時間ジャスト。
最近2kgほど太った為か、燃焼すべきスタミナが溜まっており、かなり楽に来れました、ブヒッ。
1
国見岳到着、3時間ジャスト。
最近2kgほど太った為か、燃焼すべきスタミナが溜まっており、かなり楽に来れました、ブヒッ。
雨乞方面。
御在所。
結構あっという間という印象でした。
御在所。
結構あっという間という印象でした。
釈迦がだいぶ低く見えますね。
1
釈迦がだいぶ低く見えますね。
この時、まだ御嶽などは見えておらず。
2
この時、まだ御嶽などは見えておらず。
石門に立ち寄り、一路、国見峠を目指します。
石門に立ち寄り、一路、国見峠を目指します。
到着。
そして、ここから地図にないお初ルートへとチャレンジ!
御在所ゲレンデへダイレクトアクセス!
到着。
そして、ここから地図にないお初ルートへとチャレンジ!
御在所ゲレンデへダイレクトアクセス!
このミュータントタートルズみたいな岩が出てきたら左折。
2
このミュータントタートルズみたいな岩が出てきたら左折。
ゴーロを登ります。
ゴーロを登ります。
すると、ゲレンデ中腹に出ますが、、、
すると、ゲレンデ中腹に出ますが、、、
何の標識もありませんので、これは中々わかりにくいです。
こんな所にトレイルがあるなんて驚きました。
何の標識もありませんので、これは中々わかりにくいです。
こんな所にトレイルがあるなんて驚きました。
いつもあっち経由でしたが、アスファルトを歩くのが興醒めで、、、
いつもあっち経由でしたが、アスファルトを歩くのが興醒めで、、、
おや、御嶽が!
これは多分恵那山?
1
これは多分恵那山?
中アも見えてました!
3
中アも見えてました!
御在所到着、3:26。
3
御在所到着、3:26。
釈迦や竜ヶ岳方面。
2
釈迦や竜ヶ岳方面。
レストラン アゼリアにて、鎌を眺めながら、生&昼飯!
3
レストラン アゼリアにて、鎌を眺めながら、生&昼飯!
儚い夢がごとく一瞬で消え去った生、その後、裏道で腰越峠分岐を目指します。
儚い夢がごとく一瞬で消え去った生、その後、裏道で腰越峠分岐を目指します。
改めて御嶽。
御嶽ー中アー恵那山
3
御嶽ー中アー恵那山
素敵トレイル
往路でパスした青岳山頂。
1
往路でパスした青岳山頂。
たまには、きのこ岩へでも行ってみよう。
たまには、きのこ岩へでも行ってみよう。
うわ!
エリンギ生えてる!!w
5
うわ!
エリンギ生えてる!!w
ここ、あまりにも気持ち良くて、思いのほか長居してしまいました^^
2
ここ、あまりにも気持ち良くて、思いのほか長居してしまいました^^
では、本日最後のピーク、ハライドを目指します。
では、本日最後のピーク、ハライドを目指します。
なぜかわかりませんが、ワタクシ、このハライドが本当に大好きなのです。
このアングルでのハライドが見えると、否が応でもテンション↑↑
2
なぜかわかりませんが、ワタクシ、このハライドが本当に大好きなのです。
このアングルでのハライドが見えると、否が応でもテンション↑↑
ハライドは標高低めなので、最初は見下ろす感じですが、グングン高度を下げ、登り応えのある最後の一登りがまた好きなのです。
2
ハライドは標高低めなので、最初は見下ろす感じですが、グングン高度を下げ、登り応えのある最後の一登りがまた好きなのです。
腰越峠のケルンに到着。
ここからは登ります。
2
腰越峠のケルンに到着。
ここからは登ります。
途中、見事な水晶が岩の上に置いてありました。
サイズはちょうど拳大です。
4
途中、見事な水晶が岩の上に置いてありました。
サイズはちょうど拳大です。
そして到着、ハライド山頂、山行開始から4:35。
そして到着、ハライド山頂、山行開始から4:35。
ハライド山頂は、毎度のごとく貸切です。
2
ハライド山頂は、毎度のごとく貸切です。
今回珍しく、道中で2組4名も出会いましたが、人と出会う自体お初でした。
今回珍しく、道中で2組4名も出会いましたが、人と出会う自体お初でした。
毎度のセルフィーをいつもの場所にて、、、
ド快晴ブルーです。
3
毎度のセルフィーをいつもの場所にて、、、
ド快晴ブルーです。
今回も良いハイクが出来ました。
色々な事に感謝です。
6
今回も良いハイクが出来ました。
色々な事に感謝です。
ずっと、下からガラガラと鈴の音が聞こえてるのですが、目を凝らしても人影確認出来ず、、、
1
ずっと、下からガラガラと鈴の音が聞こえてるのですが、目を凝らしても人影確認出来ず、、、
今回、アゼリアを除く全ての山頂で、滞在時間は3分以下でしたので、ここでは、とことんゆっくりと景色と時間を堪能しました。
結局、20分過ごしました。
5
今回、アゼリアを除く全ての山頂で、滞在時間は3分以下でしたので、ここでは、とことんゆっくりと景色と時間を堪能しました。
結局、20分過ごしました。
さらばハライド、また来る日まで!
さらばハライド、また来る日まで!
釈迦の麓にP。
少し飛ばして下山します。
1
釈迦の麓にP。
少し飛ばして下山します。
と、僅か14分で下山!!
えっ?!
こんなに速く降りられるとは。。。
本日も有難うございました!
と、僅か14分で下山!!
えっ?!
こんなに速く降りられるとは。。。
本日も有難うございました!

感想

久々のソロスピードハイク、そして、久々の鈴鹿。

もう何度も歩いている為、新鮮味はありませんが、
やはり鈴鹿は良い山です。

最近、運動出来ていないため、スピードハイクはちょっと心配でしたが、
意に反して、燃焼させられる蓄積エネルギーが、
霜降りで身体中に蓄えられている様で、疲労感がとても少なかったハイクでした笑

雪のシーズン突入前までは、引き続きお世話になるだろうと思います。

ところで今回、登山人生初、帽子を忘れました。
たまたま車にあった白山のバンダナを巻きハイクしましたが、
特に午前は太陽に向かって進むため、太陽光や木漏れ日で見にくい事この上なし。
やはりツバ付きの被り物でないとパフォーマンスが落ちるようです。
本当に勉強になりました。


合計距離: 16.69km
累積標高(上り): 1453m
累積標高(下り): 1442m
EK度数:17+14.5+7.2=38.7

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:744人

コメント

鈴鹿の季節に・・。
messiahさん

おはようございます!

おっ!久し振りのソロハイク!!

messiahさんの鈴鹿(御在所)のレコがあがると、「あ〜こんな季節になったか・・」と勝手にしみじみ・・。(なんじゃそりゃ??  「人のレコを季節の風物詩にするんじゃありません!」って叱られそう・・。

ばちぼちmessiahさんには、本格的なランの季節??(こちらはゲレンデの季節ですが・・今年は雪はどうかな〜?)

ところで土曜日は下界でも結構風が強かったので、山頂は相当風が強かったのでは??(でも生脚!!
絶賛風邪っぴき中のアッシには(鼻はグズグズ、咳はゲホゲホ、頭はボ~っと・・)、ちょいと刺激が強すぎる(寒気がぶり返す)生脚画像ですだ・・。
2016/11/14 8:44
Re: 鈴鹿の季節に・・。
chaoさん、コメントいただきありがとうございやす

久々のソロハイクでしたが、出発が予定より3時間遅れと、
ありえないスロースタートだった為、これからという距離で終了。
まぁでも、久々なのでこの程度でちょうど良かったのかもしれません^^;

そうですね、鈴鹿の季節=アルプス終了&トレランシーズンイン、となります。
chaoさんはゲレンデシーズンインですね〜♪
今年は、紅葉はダメでしたが、雪は結構イケそうな気がしません??

AMはかなり力のある風でしたが、PMはかなり落ち着いてましたよ〜
んで、ハライド山頂はぽかぽかで、上着を羽織ることなく過ごせました^^

生脚+長袖の腕まくりでしたが、半袖Tシャツを着てこれば良かった!
と思ってしまう程でしたよ、何気に笑

chaoさん風邪ですか?
・・・それは気のせいですよ!!
2016/11/14 12:21
コラボと思いました
こんばんは messiahさん
 smさんとコラボかと思いました。健脚なお2人でしたら、鈴鹿も狭く感じるのでは?最高の天気の尾根歩き。写真を見て久しぶりに行きたくなってきました。昔はよく歩いたのに。今は紅葉も真っ盛りでしょうね。
 お疲れ様でした。
2016/11/14 20:08
Re: コラボと思いました
sireotokoさん、コメントいただきありがとうございます。

後でsmさんとほぼ同じコースとわかり、本当に驚きました!
寝坊しないで予定通り行っていたら、恐らく初遭遇となっていたことと思います。
残念でした

紅葉ですが、今年は外れ年でしょうか、
ハイク中も紅葉が綺麗だなぁと感じる箇所はなく、、、

自宅マンション周りの街路樹はかなり綺麗に紅葉してきているのですが。

でも、久々の鈴鹿はとても楽しめました^^
sireotokoさんも是非どうぞ!
2016/11/15 7:54
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 御在所・鎌ヶ岳 [日帰り]
技術レベル
4/5
体力レベル
3/5
ハイキング 東海 [日帰り]
釈迦ヶ岳 庵座谷ルート
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら