ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1007360
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

もみじ狩り 二湖を見たくて 大峰へ

2016年11月13日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:46
距離
10.2km
登り
588m
下り
709m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:58
休憩
0:46
合計
5:44
9:36
132
11:48
12:33
111
14:24
14:25
54
15:19
15:19
1
15:20
ゴール地点
パシャリしながらぶらぶら歩いてます。
CTは参考になりません。
大峰山の展望舎で30分ほど昼食休憩してます。
元気プラザをぶらぶらして15分ほど休憩してます。
天候 快晴・微風
最高気温20°C
過去天気図(気象庁) 2016年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
西武秩父駅  08:09着
中津川行き  08:25発
川又バス停  09:25着
秩父湖バス停 15:55発
西武秩父駅  17:34発 帰宅へ
コース状況/
危険箇所等
道標は整備されていますが、一部に不明箇所があります。
作業用林道との分岐に注意してください。
その他周辺情報 西武秩父駅隣接の温泉保養施設と仲見世商店街は来年の春に開業予定です。
仲見世の一部が仮設店舗で営業しています。
トイレは、西武秩父駅、川又バス停、栃本広場、元気プラザ、秩父湖バス停などにあります。
川又バス停。
ここからスタートです。
左の坂道から栃本を目指します。
2
川又バス停。
ここからスタートです。
左の坂道から栃本を目指します。
東大演習林の管理事務所に作業車がとまっていました。
2
東大演習林の管理事務所に作業車がとまっていました。
秩父往還道
日本の道百選に入ってます。
3
秩父往還道
日本の道百選に入ってます。
武田信玄が作ったと言われる栃本関所跡。
9
武田信玄が作ったと言われる栃本関所跡。
栃本広場へ
白泰山から甲武信ケ岳方面です。
下方は彩甲斐街道140号線です。
3
白泰山から甲武信ケ岳方面です。
下方は彩甲斐街道140号線です。
案内図です。
赤もいい。
黄色もいい。
案内図です。
紅葉トレイルを行きます。
1
紅葉トレイルを行きます。
ツガの大木。
気持ちいい小径です。
2
気持ちいい小径です。
みちしるべ
ナラ林もいいです。
2
ナラ林もいいです。
左にシラカンバ(白樺)を眺めつつ紅葉トンネルをくぐります。
1
左にシラカンバ(白樺)を眺めつつ紅葉トンネルをくぐります。
出たぁ〜。
日の光に透けてます。
4
出たぁ〜。
日の光に透けてます。
鮮やかぁ〜。
空の青とのコントラストが素敵です。
10
鮮やかぁ〜。
空の青とのコントラストが素敵です。
黄色も燃えてます。
2
黄色も燃えてます。
木枠で切り取ったようです。
1
木枠で切り取ったようです。
グラデーションもいいなあ。
2
グラデーションもいいなあ。
大峰山に着きました。
1
大峰山に着きました。
三角点に
ターッチ!
まだまだ続くもみぢ畑。
2
まだまだ続くもみぢ畑。
おーっ。
もみじ満開〜。
左が雑木林で右が杉林という植生の異なる小径をしばらく歩きます。
左が雑木林で右が杉林という植生の異なる小径をしばらく歩きます。
自己紹介
チビ・デブです(笑)。
1
自己紹介
チビ・デブです(笑)。
丁寧すぎる道標です。かえって迷ってしまいそうですね。
丁寧すぎる道標です。かえって迷ってしまいそうですね。
ゴツゴツした岩の道を行くと
ゴツゴツした岩の道を行くと
お決まりの木段道です。
お決まりの木段道です。
こんな所を越えて
こんな所を越えて
杉林の小径を行くと
杉林の小径を行くと
元気プラザに着きました。
2
元気プラザに着きました。
配置図。けっこう広い施設です。
山歩きも終盤となってきました。
配置図。けっこう広い施設です。
山歩きも終盤となってきました。
大黒山に着きました。
1
大黒山に着きました。
三等三角点。
この後の道は荒れていました。
1
三等三角点。
この後の道は荒れていました。
踏み跡の薄い急坂を下ります。
踏み跡の薄い急坂を下ります。
この景色を見てホッとしました。
2
この景色を見てホッとしました。
秩父湖二瀬ダム
グラデーションもみじとのコントラストがいいです。
10
秩父湖二瀬ダム
グラデーションもみじとのコントラストがいいです。
バス停に
とうちゃこ〜。
今日は
ここまで。
無事に終わり、ありがとうございました。
1
バス停に
とうちゃこ〜。
今日は
ここまで。
無事に終わり、ありがとうございました。
管理事務所でダムカードをいただきました。
4ダムのカードを集めるとプレミア・ゴールデンカードが貰えるそうです。郵送も可とおっしゃってました。
3
管理事務所でダムカードをいただきました。
4ダムのカードを集めるとプレミア・ゴールデンカードが貰えるそうです。郵送も可とおっしゃってました。
〈おまけ〉
入間航空祭
ブルーインパルスの空中ショーです。
6
〈おまけ〉
入間航空祭
ブルーインパルスの空中ショーです。

装備

個人装備
長袖アンダー 長袖Tシャツ 防寒着 ウインドブレーカー ズボン ガラパン 靴下 ウール手袋 着替下着 雨具 ザック(コロンビア28L) 昼ご飯 行動食 元気ジュレ 1P アミノバイタル 3P 非常食(α米2食分) ジェットボイル 同用燃料 飲料(500ml 2本) レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッ電 同予備電池 ガイド地図(ブック) GPS 爆音コルト拳銃 同弾倉 4P 熊鈴 保険証 携帯 時計 タオル2本 ハンカチ ティシュ Wストック カメラ カメラ用予備電池 エマージェンシー・シュラフ

感想

 もみじ湖と秩父湖を分けている尾根を歩けば、紅葉と共に二湖が望めるのではとの思いで大峰山を歩くこととしました。
 ひとつきぶりの山歩きです。
 西武秩父駅に降り立つとバス停には既に行列が出来ていた。ほどなく来た中津川行きのバスは満席になり、立ち乗りの人も4人ほどいた。私は運良く座ることができた。おおよそ半数の人達が大輪のバス停で降車し、川又バス停で降りたのは私を含めて2人だった。1人の方は入川渓谷へ行くらしい。私は、栃本を目指して入川渓谷とは反対方向の坂道をのぼって行く。
 東大演習林管理事務所を過ぎて暫く行くと、武田信玄が作ったと言われる秩父往還の「栃本関所跡」に着いた。秩父往還は、十文字峠と雁坂峠を越える道があると言われるが、そのふたつの道が交わる場所に栃本関所があり秩父への出入りを見張っていた。関所は、雁坂峠、甲武信岳や十文字峠方面などを見渡せるところに建っている。
 しばらく行くと栃本広場に着いた。ここから大峰尾根のハイキングコースが始まる。「遊歩道」とされるこのコースは、比較的なだらかな尾根歩きではあるが、小さなアップダウンもいくつかあり気温の上昇とも相まってジットリと汗ばむ歩きとなった。ハイキングコースの起点は、また紅葉ロードの始まりでもある。カエデの赤、ナラの黄色、ツガの常緑、シラカンバといろいろな色が楽しませてくれる。
 大滝元気プラザは、思った以上に広い敷地でぶらぶら歩きをさせていただいた。ここから少し登ると、大黒山に着いた。大黒山からの下り道は歩く人が少ないのか、道は荒れていて踏み跡も薄い。加えて急坂や鎖が張られた箇所もある。くだり終えて秩父湖が見えたときはホッとした。二瀬ダムが見渡せる絶景ポイントもあった。
 大峰尾根の歩きでは、紅葉が満開で途中に展望・休憩舎もいくつかあったが、そのいづれもが木々が育ち眺望を遮ることとなり、尾根からは「もみじ湖」と「秩父湖」のいづれも見渡せることが出来なかった。
(T^T)クゥー。

それでも
いいよねッ ハイキング!

西武秩父では、仲見世の仮設店舗に入ってみた。
やみつきになった「杓子菜漬け」があるではないか、オーマイガチョー!久し振りに杓子菜ちゃんとの逢い引きです(笑)。早速ゲットしました。やっぱお土産は秩父が一番カモ。

以上っす。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:619人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら