記録ID: 1008634 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

晩秋の伊吹山(伊吹山山頂売店も店仕舞い)

日程 2016年11月16日(水) [日帰り]
メンバー masajii23
アクセス
民家の駐車場が多数あり

コース状況/
特に危険な箇所はありません
登山口にポストあり
その他周辺情報登山口の三之宮神社から車で5分ほど「いぶき 薬草湯」、15分ほどに「あねがわ温泉」、5分ほどに道の駅・伊吹の里の「伊吹野そば」

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) 計画書 予備電池 GPS 筆記用具 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

68年ぶりのスーパームーンは雨で見られなかったが、朝出発時に西の空にスーパー十六夜が見られた。
登山口近くの三宮神社
三宮神社境内の銀杏の木、もう少しというところです。
登山口の案内図、となりに登山届けポスト
一合目手前の登山道は落ち葉で敷き詰められていた。その中にハートが
二合目手前のススキと紅葉
三合目のマユミの木
昨年10月29日のマユミの木 今年は紅葉が少し遅いと思って出かけたが、昨年のような景色を見ることは出来なかった。
5.5合目
山頂近くの霜柱
山頂の売店は一番奥のえびすやさんが今日まで開いていた
山頂の日本武尊
立山と北アルプス 立山と槍ヶ岳・奧穂高岳には雪がかかっていた。
乗鞍岳・御嶽山
笠ヶ岳、槍ヶ岳〜奧穂高岳 笠ヶ岳にはまだ雪がない
恵那山と南アルプス 手前には岐阜の金華山が
中央アルプス
御嶽山をアップで
白山には少し雪がかかっていた
霊仙山・鈴鹿山系
養老山脈と伊勢湾
伊吹山山頂標識のすぐ脇にウミユリの化石が!!
今まで何回も登ったが全然知らなかった。親切に教えていただいた。
帰りの五合目から
赤ではなく黄色のマユミが1本ありました。今年はどうも赤くはならなかったようです。
今日の見納めに三合目から

朝から快晴だったので期待して登山した。山頂では琵琶湖方面をのぞいて、すばらしい遠望であった。3000m級の山々は雪をかぶっているものと思っていたが、立山、槍ヶ岳〜奧穂高岳だけであった。この時期にしては珍しく雪が少なかった。山頂の売店もえびすやさんだけが開いていたが今日で今シーズンは終わりだそうである。紅葉は三合目はまだまだ見応えがあったが、そろそろ終わりのようである。
下山後はあねがわ温泉に入ってきた。