記録ID: 1010755 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

榛名山烏帽子ヶ岳・鬢櫛山 関東ふれあいの道群馬16

日程 2016年11月20日(日) [日帰り]
アクセス
バス、 車・バイク
群馬バス 榛名湖行き、水沢行き
榛名湖 吾妻荘前駐車場 トイレあり
伊香保温泉駐車場 全て有料になっています

S榛名山駐車場08:4109:21鬢櫛山09:2210:02烏帽子ヶ岳10:0710:30烏帽子ヶ岳登山口10:33榛名富士登山口11:20黒髪山神社の鳥居11:2112:25伊香保神社12:5813:41水沢観音バス停13:4313:47水澤観音13:5314:03水沢観音バス停14:0514:05ゴール地点G
コース状況/
榛名湖周回道路から鬢櫛山登山道へのつもりが、県道を行ってしまい踏み跡から登山道へと入りました。
鬢櫛山から烏帽子ヶ岳への道は明瞭です。
烏帽子ヶ岳の山頂先の展望地は崖なので注意です。
烏帽子ヶ岳登山口からヤセ尾根峠まで、つつじの道を歩きましたが、蛇ヶ岳登山道分岐から榛名富士の周回ルートにのってしまい少し遠回りしてしまいました。
ヤセ尾根峠から関東ふれあいの道となり、少し舗装路を歩き、杉林を下り県道に出て舗装路がコースになりますが、森林公園の管理棟まで遊歩道を歩くこともできます。そこからスケートリンクまで舗装路です。
スケートリンクから伊香保神社までは遊歩道と階段で下ります。
伊香保神社からは温泉街の石段を下ります。
関東ふれあいの道の伊香保温泉から水沢まではバス利用区間です。交通量もあるのでこの区間は無理に歩く必要は無いと思います。
その他周辺情報食事 : 処々や 天ざる蕎麦 1200円
温泉 : 処々や 食事をするとサービス 貸切

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー 行動食 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ロールペーパー 携帯 サングラス タオル ストック カメラ

榛名吾妻荘は工事中でした。
ガードレールが切れた所から登山道へ。
一応登山道に合流。
尾根歩きです。
笹原の登山道です。
鬢櫛山の山頂です。この小さな看板だけです。
少々木の枝が邪魔ですが烏帽子ヶ岳、榛名富士、相馬岳。
烏帽子ヶ岳に向かいます。
榛名湖と榛名富士です。
掃部ヶ岳ですが、木の枝が邪魔ですね。
鬢櫛山と烏帽子ヶ岳の鞍部です。
烏帽子ヶ岳の登り口に加護丸稲荷の鳥居があります。
階段が整備されていました。
加護丸稲荷でしょうか?
洞穴があります。
烏帽子ヶ岳の山頂部は広い台地です。
烏帽子ヶ岳の山頂です。
烏帽子ヶ岳の展望地より榛名富士と榛名湖です。
榛名湖です。
烏帽子ヶ岳からの相馬岳です。
こちらにも加護丸稲荷の鳥居があります。
烏帽子ヶ岳登山口です。
榛名富士周回コースつつじの道を歩きます。
振り返って木に邪魔されずに見えた烏帽子ヶ岳。
蛇ヶ岳登山道への分岐です。
相馬岳です。
榛名富士を半周してしまいました。ヤセ尾根峠へ向かいます。
つつじの道でヤセ尾根峠近くまできました。
相馬岳の登山口。黒髪山神社の鳥居です。
ヤセ尾根峠。関東ふれあいの道榛名から水沢への道の起点です。
関東ふれあいの道榛名から水沢への道のコース図がありました。
杉林を下ります。
車道に出ます。
森林公園の管理棟にトイレもあります。
森林公園の案内板があります。
伊香リンク側に向かいます。
途中に駐車場とトイレがあります。
上ノ山公園です。
スケートリンクの屋根が見えました。
伊香保スケートリンク前を通り抜けます。
伊香保神社まで階段です。
伊香保神社に到着しました。
石段街に下ります。本日の目的はすぐ下にあります。
処々やは、元は旅館です。二階はお蕎麦屋さんです。
食事をすると無料で温泉に入れます。先に温泉に入りました。たぶん温泉一番のり。
浴後、天ざる蕎麦1200円を食べました。
伊香保温泉の紅葉も終盤です。
水沢観音賑わっています。
二重の塔と本堂です。
水沢観音前の山本屋で水沢うどんをお土産に買いました。二人前650円也。

榛名山の外輪山の半分、烏帽子ヶ岳・鬢櫛山を歩く。関東ふれあいの道の群馬16榛名から水沢への道を歩く。そして伊香保温泉の処々やで温泉に入るというプランで歩きました。
烏帽子ヶ岳登山口からヤセ尾根峠までつつじの道で歩くはずが、少し間違えて榛名富士の周回コースで榛名富士を半周してしまいました。
関東ふれあいの道で伊香保温泉まで下るとあとは、処々やに立ち寄って、食事と温泉です。丁度空いていたので先に温泉に入って汗を流してから食事にしました。
紅葉は伊香保温泉街から水沢観音あたりが見頃になっていたので賑わっていました。
伊香保温泉の駐車場はいつの間にか有料化されていました。