ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1010755
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

榛名山烏帽子ヶ岳・鬢櫛山 関東ふれあいの道群馬16

2016年11月20日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:25
距離
17.4km
登り
590m
下り
1,094m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:34
休憩
0:50
合計
5:24
8:41
40
9:21
9:22
40
10:02
10:07
23
10:30
10:30
3
10:33
10:33
47
11:20
11:21
64
12:25
12:58
43
13:41
13:43
4
13:47
13:53
10
14:03
14:05
0
14:05
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車
群馬バス 榛名湖行き、水沢行き
http://www.gunbus.co.jp/jikoku/
榛名湖 吾妻荘前駐車場 トイレあり
伊香保温泉駐車場 全て有料になっています
http://www.city.shibukawa.lg.jp/kankou/ikahoonsen/ikahoonsen/p000215.html
コース状況/
危険箇所等
榛名湖周回道路から鬢櫛山登山道へのつもりが、県道を行ってしまい踏み跡から登山道へと入りました。
鬢櫛山から烏帽子ヶ岳への道は明瞭です。
烏帽子ヶ岳の山頂先の展望地は崖なので注意です。
烏帽子ヶ岳登山口からヤセ尾根峠まで、つつじの道を歩きましたが、蛇ヶ岳登山道分岐から榛名富士の周回ルートにのってしまい少し遠回りしてしまいました。
ヤセ尾根峠から関東ふれあいの道となり、少し舗装路を歩き、杉林を下り県道に出て舗装路がコースになりますが、森林公園の管理棟まで遊歩道を歩くこともできます。そこからスケートリンクまで舗装路です。
スケートリンクから伊香保神社までは遊歩道と階段で下ります。
伊香保神社からは温泉街の石段を下ります。
関東ふれあいの道の伊香保温泉から水沢まではバス利用区間です。交通量もあるのでこの区間は無理に歩く必要は無いと思います。
その他周辺情報 食事 : 処々や 天ざる蕎麦 1200円
温泉 : 処々や 食事をするとサービス 貸切
榛名吾妻荘は工事中でした。
榛名吾妻荘は工事中でした。
ガードレールが切れた所から登山道へ。
1
ガードレールが切れた所から登山道へ。
一応登山道に合流。
一応登山道に合流。
尾根歩きです。
笹原の登山道です。
笹原の登山道です。
鬢櫛山の山頂です。この小さな看板だけです。
1
鬢櫛山の山頂です。この小さな看板だけです。
少々木の枝が邪魔ですが烏帽子ヶ岳、榛名富士、相馬岳。
1
少々木の枝が邪魔ですが烏帽子ヶ岳、榛名富士、相馬岳。
烏帽子ヶ岳に向かいます。
烏帽子ヶ岳に向かいます。
榛名湖と榛名富士です。
榛名湖と榛名富士です。
掃部ヶ岳ですが、木の枝が邪魔ですね。
掃部ヶ岳ですが、木の枝が邪魔ですね。
鬢櫛山と烏帽子ヶ岳の鞍部です。
鬢櫛山と烏帽子ヶ岳の鞍部です。
烏帽子ヶ岳の登り口に加護丸稲荷の鳥居があります。
烏帽子ヶ岳の登り口に加護丸稲荷の鳥居があります。
階段が整備されていました。
階段が整備されていました。
加護丸稲荷でしょうか?
加護丸稲荷でしょうか?
洞穴があります。
洞穴があります。
烏帽子ヶ岳の山頂部は広い台地です。
烏帽子ヶ岳の山頂部は広い台地です。
烏帽子ヶ岳の山頂です。
2
烏帽子ヶ岳の山頂です。
烏帽子ヶ岳の展望地より榛名富士と榛名湖です。
5
烏帽子ヶ岳の展望地より榛名富士と榛名湖です。
榛名湖です。
烏帽子ヶ岳からの相馬岳です。
2
烏帽子ヶ岳からの相馬岳です。
こちらにも加護丸稲荷の鳥居があります。
こちらにも加護丸稲荷の鳥居があります。
烏帽子ヶ岳登山口です。
烏帽子ヶ岳登山口です。
榛名富士周回コースつつじの道を歩きます。
榛名富士周回コースつつじの道を歩きます。
振り返って木に邪魔されずに見えた烏帽子ヶ岳。
1
振り返って木に邪魔されずに見えた烏帽子ヶ岳。
蛇ヶ岳登山道への分岐です。
蛇ヶ岳登山道への分岐です。
相馬岳です。
榛名富士を半周してしまいました。ヤセ尾根峠へ向かいます。
榛名富士を半周してしまいました。ヤセ尾根峠へ向かいます。
つつじの道でヤセ尾根峠近くまできました。
つつじの道でヤセ尾根峠近くまできました。
相馬岳の登山口。黒髪山神社の鳥居です。
相馬岳の登山口。黒髪山神社の鳥居です。
ヤセ尾根峠。関東ふれあいの道榛名から水沢への道の起点です。
ヤセ尾根峠。関東ふれあいの道榛名から水沢への道の起点です。
関東ふれあいの道榛名から水沢への道のコース図がありました。
関東ふれあいの道榛名から水沢への道のコース図がありました。
杉林を下ります。
杉林を下ります。
車道に出ます。
森林公園の管理棟にトイレもあります。
森林公園の管理棟にトイレもあります。
森林公園の案内板があります。
森林公園の案内板があります。
伊香リンク側に向かいます。
伊香リンク側に向かいます。
途中に駐車場とトイレがあります。
途中に駐車場とトイレがあります。
上ノ山公園です。
1
上ノ山公園です。
スケートリンクの屋根が見えました。
スケートリンクの屋根が見えました。
伊香保スケートリンク前を通り抜けます。
伊香保スケートリンク前を通り抜けます。
伊香保神社まで階段です。
伊香保神社まで階段です。
伊香保神社に到着しました。
伊香保神社に到着しました。
石段街に下ります。本日の目的はすぐ下にあります。
石段街に下ります。本日の目的はすぐ下にあります。
処々やは、元は旅館です。二階はお蕎麦屋さんです。
1
処々やは、元は旅館です。二階はお蕎麦屋さんです。
食事をすると無料で温泉に入れます。先に温泉に入りました。たぶん温泉一番のり。
3
食事をすると無料で温泉に入れます。先に温泉に入りました。たぶん温泉一番のり。
浴後、天ざる蕎麦1200円を食べました。
5
浴後、天ざる蕎麦1200円を食べました。
伊香保温泉の紅葉も終盤です。
3
伊香保温泉の紅葉も終盤です。
水沢観音賑わっています。
水沢観音賑わっています。
二重の塔と本堂です。
1
二重の塔と本堂です。
水沢観音前の山本屋で水沢うどんをお土産に買いました。二人前650円也。
2
水沢観音前の山本屋で水沢うどんをお土産に買いました。二人前650円也。

装備

個人装備
長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー 行動食 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ロールペーパー 携帯 サングラス タオル ストック カメラ

感想

榛名山の外輪山の半分、烏帽子ヶ岳・鬢櫛山を歩く。関東ふれあいの道の群馬16榛名から水沢への道を歩く。そして伊香保温泉の処々やで温泉に入るというプランで歩きました。
烏帽子ヶ岳登山口からヤセ尾根峠までつつじの道で歩くはずが、少し間違えて榛名富士の周回コースで榛名富士を半周してしまいました。
関東ふれあいの道で伊香保温泉まで下るとあとは、処々やに立ち寄って、食事と温泉です。丁度空いていたので先に温泉に入って汗を流してから食事にしました。
紅葉は伊香保温泉街から水沢観音あたりが見頃になっていたので賑わっていました。
伊香保温泉の駐車場はいつの間にか有料化されていました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:510人

コメント

ふれあいの道は長い道のり...
いよいよ山バッジ集め登山が行き詰ってしまったので、
東京の7コースくらいは歩いてみようかなと思ってます。

食事をすると無料で温泉。伊香保らしいサービスですね。
夏に山に登って大汗かいて温泉も最高に気持ち良いけど、
やっぱり寒い時期の温泉は格別ですよね。特に雪見温泉。
そろそろスタッドレスに交換しないと。
2016/11/23 11:48
Re: ふれあいの道は長い道のり...
登山も何か目的を作ると俄然やる気が違いますね。
関東ふれあいの道は東京と埼玉コースは山岳部に集中していて歩いても楽しいコースのような感じてす。
その他は結構ロードが多いようで微妙ですね。
雪見温泉は今まではなかなか行けませんでしたが、今年はスタッドレスにしたので行けそうです。それも楽しみ。
2016/11/23 21:05
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 赤城・榛名・荒船 [2日]
榛名湖 外輪山全山縦走
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら