奥秩父

竹ノ茅山、塚山(奥秩父)

2016年11月20日(日) [日帰り]

竹ノ茅山
アクセス
土坂峠から群馬県万場側へ下る途中、右(東)に出ている林道竹ノ茅線(舗装)を進み、途中NHK中継所がある場所に駐車
コース状況/
・駐車箇所〜竹ノ茅山 最初は林道を歩く。林道が分岐する所で分岐する林道の真ん中の尾根に登り、あとはピンクテープに沿って尾根を詰めると竹ノ茅山に到着。
・竹ノ茅山〜塚山 電柱の右脇から入り、県境に沿って下る(青テープガイドあり)。林道の分岐点に出るので、右、塚山方面の林道を登る。しばらく行くと右に塚山頂上方面へ白のビニールテープが張ってある斜面が出てくるので、林道からこの斜面に入る。斜面を登りきると塚山到着。
・塚山〜駐車箇所 登ってきた斜面を下って林道に出て、そのまま林道を駐車箇所方面へ。
林道竹ノ茅線の途中、NHK中継所があるところに駐車して出発。
右側(西)に父不見山。いい天気です。
林道分岐に到着。ここから真ん中の尾根に乗る。
尾根を登る。
さらに登る。
竹ノ茅山頂上の中継局の塔が見えた。
防災無線の中継局でした。2つ大きな鉄塔が立ってます。
竹ノ茅山山頂到着!中継局のとなりです。
5m四方の広場あり。回りに木があり残念ながら眺望なし。特に南側は御覧の通り林で日差しもさえぎられ。。。
頂上から中継局を見る。
無線をやりました。回りの山に阻まれ成果でず。。
頂上の東側にある電柱電線の右脇、木に巻かれた青色ビニールテープに沿って降りる。
なんとなく尾根状になっている県境を進む。右が埼玉県、左が群馬県。
どんどん下る。
左に林道が見えた。
御荷鉾の山々。
尾根から少しずれた道をすすむ。
すぐに尾根頂上に登りなおして、このあと小ピーク(点907)へ登り詰める。
少し降下すると再び林道が見えてやがて合流。合流点で林道が分岐しているので右側を選ぶ。急こう配を登る。
右側ににテープが付いた斜面が出てくるので林道を外れて斜面に取り付く。
急斜面をよじ登り、、
塚山山頂到着!
広い山頂です。
紅葉の隙間から、先ほどいた竹ノ茅山の電波塔、その後ろに両神山が見えました。
先ほど通った竹ノ茅山からの下山道がぶつかる林道分岐箇所へ戻ってきた。右の林道を進む。
広い林道です。
竹ノ茅山が一望できた。
御荷鉾の山々。。
カタクリだそうです。
朝、竹ノ茅山へアプローチした林道分岐箇所へぶつかった。
戻ってきました。ご苦労様でした。
おまけ。駐車箇所から少し奥に入った展望地。正面は父不見山。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック ガスカートリッジ コンロ コッヘル 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 時計 タオル カメラ 無線機 アンテナ

感想

今回は奥秩父土坂峠近くの竹ノ茅山、塚山に行って参りました。竹ノ茅山は山と高原地図には点978とだけ書かれ山名は載っておらず、えらくマイナーな山ですが、アマ無線ポイントの指定ピークになっておりポイントゲットのため今回の山行となりました。アプローチがわからずネットで調べまくった結果、ヤマレコでyamadanukiさんがわかりやすい山行をされていて(http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-422363.html)、これを参考に、というか丸パクリで行って参りました(yamadanukiさん、ありがとうございます)。竹ノ茅山の北側にある林道竹ノ茅線からアプローチして30分余りで竹ノ茅山頂上に到着。無線をこなして、その後塚山に移動、帰りは作業林道を通って戻りました。短い道程でしたがバリルートで楽しめました。ちなみにヤマレコには竹ノ茅山は竹ノ"芽"山で登録されています、漢字間違いですね。