丹沢

ぽんた その他4人

天候 曇り
アクセス
行き:本厚木駅8:40発 →(神奈中バス)→ 仏果山登山口9:23着
帰り:半増坊前13:59発 →(神奈中バス)→ 中村入口14:30頃着 →(徒歩10分程度)→ 湯花楽厚木店 →(シャトルバスで本厚木へ)
コース状況/
全体的に歩きやすい道です。仏果山から経ヶ岳へ向かうところの始めは少しやせ尾根ですが、注意して歩けばそれほど問題ないと思います。
その他周辺情報 湯花楽では、1時間1000円の「休日ひとっ風呂コース」を利用(時間制限なしだと1550円)。タオル、バスタオル付きです。食事処はリーズナブルなお値段でGood。帰りのシャトルバスは満員だったのですぐにタクシー(タクシー券付)を呼んでくれたのもGood。
仏果山登山口バス停。左奥に登山口。
登り始めるとすぐ宮ケ瀬湖が見えます。あいにくの曇り空で、色鮮やかさは少し欠けますが、秋らしい感じ。
今日は職場関係のグループ登山、仏果山までは4人。
黄色からオレンジ系が多い。
歩きやすい登山道です。
宮ケ瀬越を過ぎると仏果山が見えました。丸い。
ほどなく仏果山到着!なかなかいいペース、というか皆さん早くてついていくのが大変です。
【仏果山からの眺望】展望台にのぼると素晴らしい景色♪曇りですが空気が澄んで遠くまで見渡せました。
【仏果山からの眺望】丹沢山方面だと思いますが、雲がかかって見えない。宮ケ瀬湖周辺の黄葉がきれい。
【仏果山からの眺望】奥にうっすら見えるのは筑波山かな。
【仏果山からの眺望】東京の高層ビル街も見えます。
【仏果山からの眺望】遠くには駿河湾も。
【仏果山からの眺望】高取山、秋色。
【仏果山からの眺望】奥に大山、存在感あるなあ〜。
仏果山で早めのお昼ごはん。Nさんの作ったなめこ汁をいただきました。うまい!温まります!
ここで、高尾山口スタートのsat4さんが合流。さすがトレイルランナー、スピードとスタミナ恐るべし!
仏果山山頂はベンチやテーブルがたくさんあります。
仏果山から少し下るとやせ尾根
やせ尾根を過ぎたところに、こんな看板。
やっぱり赤は綺麗ですね。
すすきも秋らしくていいです。
経ヶ岳へは階段が続きます。この辺りで、先を行く皆さんますますペースアップ。待って〜。
息を切らしつつ、経ヶ岳到着〜!
経ヶ岳から大山方面を望む。
経ヶ岳からだいぶ降りてきました。下りでもペースは衰えず、予定より1時間ほど早く半増坊バス停に到着しました。sat4さんの読みどおりバスは少し遅れて来たのでピッタリ間に合って湯花楽へGo!
温泉のあとは皆でビール!

感想

11月19日(土)に予定していた職場関係のグループ登山、雨のために延期しての開催となりました。当初10人ほどの参加予定も都合がつかないなどで5人となりましたが、精鋭ぞろいとなり皆さん早いこと!トレランのsat4さんは別格として、73歳のNさんなど息も切らさずのハイペース、驚異的です!
青空はありませんでしたが、なんとか雨にもあわず、風もおだやか。仏果山からの眺めもよく、温泉あり、打上げありで、秋の一日皆で楽しめました。