記録ID: 101713
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
東海
鎌ヶ峰(大日ヶ岳)
2011年03月02日(水) [日帰り]


- GPS
- 03:35
- 距離
- 8.3km
- 登り
- 755m
- 下り
- 740m
コースタイム
満天の湯 9:00
WHゴンドラ山頂 9:45-9:50
水後山 10:20-10:25
鎌ヶ峰 11:00-11:20
満天の湯 12:35
WHゴンドラ山頂 9:45-9:50
水後山 10:20-10:25
鎌ヶ峰 11:00-11:20
満天の湯 12:35
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2011年03月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
満天の湯駐車場 駐車スペース200台強、登山ポストなし、トイレあり ゲレンデ内は歩かないのがマナーかと。ウイングヒルズのゴンドラに乗れば1350mまで楽に上がれます。 水後山以降の切れたった尾根道は要注意。 |
写真
撮影機器:
感想
2011始動、ということで今年初登山に行ってまいりました〜!
目指す100名山、残すは55座。もうすぐ折返しですね。
シーズンオフの三ヶ月間は長かったー!いや、ほんと。
毎日奥美濃の山々を見て黄昏れる日々でしたね。今年も張りきっていきます!
本日は大日ヶ岳のお隣、鎌ヶ峰まで足を運ぶ予定です。
夏登山では幾度となく登った鎌ヶ峰ですが冬山では初めて。
といいますか、冬山登山が今日デビューす。とうとう足を突っ込んでしまいました。笑
やはり冬山の怖さは夏山とは別次元。土地勘のきく歩き慣れた低山から徐々に学んでいこうと思います。
その点では奥美濃の山々はもってこい。低山の雪山の宝庫だ。
春先は白尾山、毘沙門岳もチャレンジし野伏ヶ岳でバックカントリーまで経験したいなー。
さて、今日は天候にも恵まれ登山には申し分ない日だ。
スノーシューとストックを手にWH第2Pから登山開始!
〜続く〜
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1757人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
isaburouさん、こんばんは。
今シーズンの山歩き始動でしょうか。
ウイングのゲレンデが懐かしいです(笑)
昨年まではズン券持ちで通ってましたが、今年は訳あってチャオに浮気。
でも、ドカ雪の奥美濃の方が面白かった。
無雪期に一回だけ歩きましたが、右側が切れ落ちた尾根道だったような記憶があります。
セッピの踏みぬきが怖い道ですね。
20枚目21枚目などはセッピから雪崩落ちた跡がはっきりと写ってますし。
雪崩れる前のセッピも残っていますが大きいようですね。
雪も締まってきて奥美濃の山は歩きやすくなってきたかなと思ってますが、今年は雪が多そうなので、雪崩に注意し過ぎる事はないと思います。
最近は雪山初心者向けの本もあります。
私も経験が少ないので、何冊か買って読んでいますが、やっぱり難しいです
読んで実際に経験してみるのが一番だとは思いますが、その点、身近に雪山があるのは良いですね。
奥美濃の山に慣れたisaburouさんだから、危険箇所も分かって歩かれたのだと思いますが、ウイングからの大日ヶ岳への道は初めて雪山を歩くには少し難しい道かなと(笑)
でも、鎌ヶ峰の山頂の景色も良いですね
夏の間に登るのに苦労する藪山も雪のある間は登り易くなるので、奥美濃の山はこれからが登山適期といえるかもしれません。
そろそろ奥美濃にも足を運んでみたいと思ってます。
どーも、todokitiさん!お久しぶりです
恐る恐るの雪山挑戦ですが無事下山できました。
確かに初心者の挑むようなコースでは無かったこと確かですね。
切れったった尾根道に白山からの吹き下ろしで育つセッピは見事!
興奮と恐怖が交錯した山行になりました。
自分の性格は、経験して咀嚼する。
ある程度の知識を携え挑みますが、やはり実践で得られることが一番身にしみます。
今回は少々危なげでしたが、まずは低レベルながらも場数を踏んで知識・経験を蓄えたいです。
todokitiさんとは登山歴が変わらないのに1歩も2歩も先を歩かれてますね。すでに冬山3000m越えとは脱帽でした。
今年はチャオがホームの様ですね。そりゃ御嶽山も登りたくなりますわ〜(笑)
奥美濃の山々も是非登りにきて下さい!
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する