ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1019164
全員に公開
ハイキング
丹沢

大室山/大室指〜久保橋

2016年12月03日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
07:28
距離
9.4km
登り
1,209m
下り
1,223m

コースタイム

日帰り
山行
6:34
休憩
0:55
合計
7:29
6:45
16
スタート地点
7:01
7:02
220
10:42
10:45
9
10:54
10:57
7
11:04
11:50
88
13:18
13:19
46
14:05
14:06
3
14:09
14:09
5
14:14
ゴール地点
天候 晴れ☀(山頂は霧の中)
過去天気図(気象庁) 2016年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
笹久根トンネル手前の空地
コース状況/
危険箇所等
※ 大室山北尾根ルート・大室山茅の尾根ルートは赤破線ルートになっています。落ち葉が分厚く堆積し、テープがなければルート以外を歩くことになるでしょう。
笹久根トンネル
手前の空地に駐車し出発
R413どうし道を歩きます
5
笹久根トンネル
手前の空地に駐車し出発
R413どうし道を歩きます
道志川に架かる大室橋を渡ります
1
道志川に架かる大室橋を渡ります
結構な高度感
紅葉は終わりですが、道志川が綺麗です
14
結構な高度感
紅葉は終わりですが、道志川が綺麗です
大室橋を渡ると「大室指バス停」
Uターン状態で登って行きます。
今朝は霜が降り滑りました。
1
大室橋を渡ると「大室指バス停」
Uターン状態で登って行きます。
今朝は霜が降り滑りました。
登り切って右に行きました。
林道ゲートは閉じて椿方面へは行けません。
左に曲がりお墓を過ぎるとこのゲートがあり、開けてまた閉めてから進みます。
2
登り切って右に行きました。
林道ゲートは閉じて椿方面へは行けません。
左に曲がりお墓を過ぎるとこのゲートがあり、開けてまた閉めてから進みます。
林道終点
小沢を一回渡り、暫く登ると終点です
沢に沿って登って行きます。
1
林道終点
小沢を一回渡り、暫く登ると終点です
沢に沿って登って行きます。
踏み跡は不明瞭です
ワサビ田跡など眺めながら進みます
写真の崩壊地から植林地の急斜面をジグザグ登ると椿分岐の尾根に到着
4
踏み跡は不明瞭です
ワサビ田跡など眺めながら進みます
写真の崩壊地から植林地の急斜面をジグザグ登ると椿分岐の尾根に到着
尾根は急登ですが綺麗です
2
尾根は急登ですが綺麗です
カラマツ林
黄金のカラマツの時季も良いかな
2
カラマツ林
黄金のカラマツの時季も良いかな
雨乞岩
容易に登れます
12
雨乞岩
容易に登れます
登った時は頭も見えていた
冷たくて手がかじかみ設定中に雲が掛る
残念・・・
14
登った時は頭も見えていた
冷たくて手がかじかみ設定中に雲が掛る
残念・・・
南アはクッキリでした(^^♪
44
南アはクッキリでした(^^♪
雨乞岩からは頂上までブナ林
しっかり根を張っています。
14
雨乞岩からは頂上までブナ林
しっかり根を張っています。
上空に成長
丹沢では今年初のシモバシラ
10
丹沢では今年初のシモバシラ
大室山頂
ガスに囲まれて日差しが無く寒いです
32
大室山頂
ガスに囲まれて日差しが無く寒いです
それでも・・・
もしかしたらと、犬越路分岐まで行くも
ガスは晴れズ
ここまで誰とも会わず
4
それでも・・・
もしかしたらと、犬越路分岐まで行くも
ガスは晴れズ
ここまで誰とも会わず
大室山頂に戻り昼食中何人か登って来ました。
野菜たっぷりインスタントラーメンでした。
下山は久保橋へ
2
大室山頂に戻り昼食中何人か登って来ました。
野菜たっぷりインスタントラーメンでした。
下山は久保橋へ
ブナ林いいですね
14
ブナ林いいですね
広い空間
スノーシュー担いで来るか??
9
広い空間
スノーシュー担いで来るか??
下り始めると☀燦々
振り返ると青空が広がってるではないか・・・
見放された 仕方なくコーヒータイム
10
下り始めると☀燦々
振り返ると青空が広がってるではないか・・・
見放された 仕方なくコーヒータイム
久保橋
長〜く ユサユサ揺れる
9
久保橋
長〜く ユサユサ揺れる
道志川は暗い
吊り橋の影
10
道志川は暗い
吊り橋の影
道志は青空
綺麗だな〜
21
道志は青空
綺麗だな〜
久保橋入口のトイレ
2
久保橋入口のトイレ
駐車スペース着
ポカポカ陽気なんですけど!!
5
駐車スペース着
ポカポカ陽気なんですけど!!

感想

このコースは二度目なのですが、曖昧な場所が幾つかあり、積雪期用にログを取りたいと思い出掛けて来ました。
笹久根は霜が降りていて寒かった。どうし道に凍結はないものの大室指からの登りのコンクリ上は滑った。
林道終点から杉の植林地内を沢に沿って右岸を行く、やがてワサビ田跡がある。
涸れ沢となり左に登ると崩壊地(ルンゼ)、ここから倒木のある涸れ沢から植林地内へ入って行く、椿分岐まではジグザグ登りでした。
分岐からは樹林の尾根をひたすら登るのみ、カラマツ林となり雨乞岩から先はブナを堪能、やがて茅ノ尾根コースと合流し頂上です。

ガスに囲まれ稜線しか見えなくて残念です。
下山時のブナ林内は絶好のスノーシューコース、冬ブナを全部触って歩きたい。ただ、茅ノ尾根コースも登りが辛そうでした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2207人

コメント

まさにこのルート!
kazikaさん、こんばんは。

今回の記録を拝見してビックリ!!!
先送りになっている山行計画で、私たちが歩こうと思っている大室指からの周回と全く同じコース取り。車を停めようと思っている場所まで…
見かねて下見をしてくださったのかと思いました
それは冗談ですが、これだけ直近だといつも以上に参考になります!
kazikaさんはスノーシューを楽しめるから良いですね〜。
私たちは年内に歩きに行きたいと思っています
ありがとうございました
2016/12/4 18:43
Re: まさにこのルート!
kaiさんコメありがとうございます。
予定に入っていましたか? 失礼しました
人気のないコース、冬場は踏み跡もなくなるでしょう。
ログ取りと確認のための入山でした

積雪期のどうし道は雪が残るので、駐車スペースまでが大変です。
冬の北斜面で日陰が長く寒い(kaiさんは平気でしたね)
降雪前に行けるといいですね
2016/12/4 19:09
南ア・・・クッキリ!
お疲れ様でした。
大室山 南からだけでなく
北からも攻めますなぁ

いよいよ丹沢の季節・・・
積雪前の確認ログとりでしたか!
その前にも歩きたいし
雪が降った後も歩きたくなりますね
2016/12/5 22:47
Re: 南ア・・・クッキリ!
beelineさんおはようございます。
丹沢オンリー、行く度新鮮などと強がりは言いません
北も南も攻めないと行き場に困ります

近況・明けに疲れが残ります
山は異常なしですが、マル診で初赤紙を頂き落ち込んでいます
2016/12/6 10:14
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら