記録ID: 1020453
東北

階上岳 初コースを知り合いに教えられて歩きました。

2016年12月04日(日) [日帰り]

水分
ポカリ系ペットボトル0.5L×2本
アクセス
自宅より、車で30分。約15キロくらい
コース状況/
危険個所はありません。
ただ大開平や、上の道路を渡ってからは、雪が融けて歩きにくいし滑りやすい。
階上岳奥の駐車場から最初にこの場所を右に曲がっていくと登山道に入れます。心配な方はまっすく歩いていくと登山口の看板があります。
階上岳しるし平
今日は途中まで赤コース
この景色に癒されます。
まだ赤コース
赤コースと緑コースの真ん中くらいからみる風景
この場所から下山すると違うコースがあるみたいです。
6.5℃であったいです。
今日の階上岳
ストックを使ったヤマチネ!!
高田大岳(八甲田連邦)

長袖シャツ タイツ ズボン 靴下 着替え 予備靴ひも ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル GPS ファーストエイドキット ロールペーパー 携帯 サングラス タオル ストック

感想

今日は八戸のY産業さん系列のお店でモンベル/グリーンハウスのスノーシュー説明会が開催されると言うので、参加することに。その為に、岩手山に登る予定を階上岳に変更して14時30分の開催時間に間に合うように登ります。また、これから冬のレイヤリングを考えてインナー含めて試しています。

ファイントラックのドライレイヤーと薄いメリノウール×2枚とファイントラックの夏用シャツの4枚でソフトシェルなど使いませんでした。汗をかいても、休憩時以外は問題なかったです。ただ気温が暖かかったので、ちょっとまだ信用できません。

今日は赤コースでいこうと歩いていると、つくし森から赤コースに行くところで、春にお会いした階上岳の手入れされている方にお会いしました。つくし森から赤コースに登りいつもは下るのですが、今日は左側に登って行きます。勾配もそこそこありますが、ロープを掴まなくても歩けるコースを初めて歩きます。

階上岳の為に手入れしていただいている方は龍神水も今年綺麗に手入れしたので、水は飲めるようになったそうです。それに、赤コースロープを登って途中右側にある青の椅子も取り付けてくれたそうです。実はプールで利用していたものを、捨てると言っていたものを、上にあげたくれたそうです。そんな話をしながら頂上まで歩きました。はじめて歩くコースは途中赤コースに入りますが、歩きやすかったのと人があまり歩いていないので、アイスバンになる時期とか良いそうです。違う道も一本教えていただいたので、次回は下りに挑戦してみます。

頂上について、ストックを使ったヤマネチを撮影していただき、速攻下山しました。
靴を購入してから、最近下山時に両親指の腹部分が痛いなと感じていたんですが、紐の締め付けが甘かったみたいです。今日はしっかり紐を締めてから歩いたらまったく痛くありません。膝の痛みもまったくありませんでした。

次回は岩手山いけるかな・・
rekaさん一緒に行きましょう。

スノーシュー
macky3 さん、こんばんは。
スノーシュー説明会・・・どうでしたか。
私はスノーシューを履いたことがありません。
「かんじき」(わかん)よりは歩きやすそうですね。
今年は試してみたいと思っています。
2016/12/4 23:45
Re: スノーシュー
750RSさん、こんばんは(^◇^)
コメントありがとうございます

スノーシューの説明会は冬山の登山の注意点とかレイヤリングとか道具、それにツアーを紹介して終わりです。ほぼスノーシューの説明会ではなかったです。
詳しくはお店に来て聞いて下さいって感じでした。
ただ、ツアーで秋田の森吉山で写されたスノーモンスターが凄く良かったです。
森吉山、冬に歩きたくなりました。
2016/12/5 18:56
おつかれさまでした!
スノーシューいかがでしたか?
メーカーによってもピン切りですけどハイスペックモデルだとそれなりにしますもんね!
近郊で説明会等イベントあるのは便利ですよね!
岩手山チャンスまだありますよ!きっと
2016/12/5 0:02
Re: おつかれさまでした!
manaby12さん、こんばんは(^◇^)
コメントありがとうございます

750RSさんのコメント書いていたんですが、スノーシューの説明会と言うよりは冬山の歩き方説明会とグリーンハウ〇のツアー説明で終わりでしたね。
詳しくはお店に来てくださいって感じです。
最初はスノーシュー体験会とか参加してからですね。

岩手山はチャンスがあれば挑戦します、避難小屋まででいいから行きたいですね。
2016/12/5 19:01
初コース!
mackyさん、おはようございます♪

階上岳って、ほんと色々なコースがあるのですね。
階上岳の主のようなmackyさんでも、まだ歩いていないコースがあったとは(笑)

スノーシュー説明会はいかがでしたか?
やはり雪降ればスノーシュー遊びも楽しみの1つですよねー。
自分は昨シーズン、ネットで激安スノーシューを買いました。
安すぎるので本格的な登坂には向いてないヤツですが、岩手山の七滝の氷瀑を見学しに行くには問題なく使えました。
しかし今年は登坂用にわかんが欲しいなー、なんて思ってます。
2016/12/5 5:40
Re: 初コース!
winさん、こんばんは(^◇^)
コメントありがとうございます

階上岳は歩いていないコース沢山ありますよ。
地元の人しか知らないコースもあるので、今度違うコース歩いてみます。

スノーシュー説明会はただの雪山登山の説明会とグリーンハウ〇のツアー説明会の写真を見せて終わりです。スノーシューの用途はわかりました。やっぱり急登とかなら、ワカン+アイゼンですね。
スノーシューは体験会で挑戦してからですね。

それと、レイヤリング説明聞いたんですが。
冬山でメリノウールは使わないって言われて微妙に納得出来なかったですね。
酸ヶ湯とか雪が多いところは慣れているのかも知れませんが、岩手山とか登ってないのに本当にそのレイヤリングでいいの?って疑問になってしまいました。
youtubeの動画でレイヤリング説明載せているのを見ると、話が信じられないですね。
2016/12/5 19:29
こんばんは〜
このコース、年に2回しか登らない私に難しいコースね。
だだ、緑と赤の間であれば登っても、また、下っても道にたどり着くと思います。
言っているだけで、実際には行かないと思いますが
私の場合、山を始める時に冬山には行かない約束で山を始めましたが。
今までに軽アイゼン、スノーシュー、ワカンと買ってしまいしましたね。
今シーズンは内緒で12本爪アイゼンとピッケルを買おうと計画してます。
2016/12/5 22:27
Re: こんばんは〜
tknabesanさん、こんばんは(^◇^)
コメントありがとうございます

階上岳のコースいっぱいあって理解するには何年かかることやら。
このコース教えてくれた人は地元の方なので、また会ったら教えてもらいます。

私は軽アイゼン4・6本爪位しか持ってないです。
スノーシューよりも、ワカンとピッケル購入したいですね。

12本爪アイゼン、欲しいですが購入は来年ですかね。
2016/12/5 23:58
一緒に行きましょう!
私もワカン&ピッケル欲しいなあ〜

今の所、岩手山の馬返し駐車場まで車で行けるようですが、行けなくなるのも時間の問題でしょうね。

厳冬期の岩手山、初めて行ってきましたが、物凄くキレイでしたよー

岩手山の山頂はムリでも、途中までも十分楽しかった!
2016/12/7 22:46
Re: 一緒に行きましょう!
rekaさん、こんばんは(^◇^)

スノーシュー<ワカン<アイゼン12本爪
<ピッケル<冬用のミドルレイヤー<ハードシェルと欲しいものばっかり。
購入するお金がありません

馬返しの駐車場に雪が積もるまでに、一度は行きたいですね。
頂上まで、行けなくても六合目まででもいいから行きますよ。

ただ、天気が良くなる日を選んで登るしかないですけど。
週末天気が良ければ、ぜひ行きましょう!!
2016/12/8 0:08
ヤマネチ!!
mackyさん、こんにちは。

ストック使用のヤマネチ決まっていますね。今までで一番好きなポーズです。

何かと忙しくて欠礼していました。
6日・7日と久しぶりに仕事で八戸へ出かけましたが晴天にも関わらず寒かったです。
雪は無くそれは快適な気分になれますが何時も寒さは厳しく感じます。

6日は階上岳の山頂付近は雲の中でしたが麓はよく見えていました。
登りたい気分になりますが昔から仕事のついでには無理ですね。
2016/12/13 11:54
Re: ヤマネチ!!
men-bouさん、こんにちは(^o^)
コメントありがとうございます。

ストックのヤマネチ、またやってみますね。

体調悪くて、土曜日の階上岳のログ載せてませんが、寒いですよ。
今年一番の寒さでした。