記録ID: 1021908 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

仙丈ヶ岳日帰り

日程 2016年10月02日(日) [日帰り]
天候曇りのち晴れ
アクセス
バス、 車・バイク
戸台の仙流荘までマイカー その後バス利用

S北沢峠06:4407:59薮沢大滝ノ頭08:0308:55小仙丈ヶ岳09:0309:58仙丈ヶ岳10:4310:55仙丈小屋10:5911:29馬の背ヒュッテ11:3211:46薮沢小屋12:08薮沢大滝ノ頭12:1013:06北沢峠13:0913:09ゴール地点G
コース状況/
特に無し
その他周辺情報仙流荘には無料の駐車場の他に入浴施設があるので車中泊には都合がよい。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 ガスカートリッジ コンロ ライター 地図(地形図) ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ カメラ 日よけ帽子 計画書 ツェルト

北沢峠のバス停から登る
五合目(大滝の頭コース)との分岐
小仙丈ヶ岳から甲斐駒ヶ岳を望むが山頂は見見えず仙水峠まで見通せた。
そこからは左手がガスで視界無し、右側のみ
千丈小屋の真上を通過
山頂が見えた。
雲海が下界を蓋していた。
北岳や間の岳が見えず残念
下り始めるとガスが覆い始めた
何とか紅葉の写真を一枚撮った。
馬の背ヒュッテ付近はまるで果樹園に来たように通路をネットで囲ってある。鹿の食害を避けるためであるらしい
大滝の頭に戻ってきた。後は北沢峠のバス停まで

日曜日と有って仙流荘のバス停には夜明け前から列が出来ていた。定刻より20分も早く第一便が出たのであわてて第2便に乗った。
北沢峠に6:45分着。
下山もタイミング良く13:10分のバスに乗せてもらった。