記録ID: 1023561 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

凍てつくキタヤツの森で遊ぶ

日程 2016年12月10日(土) [日帰り]
天候曇り〜晴れ
アクセス
央道諏訪ICから24繊¬45分。国道152号線を経由し、県道192号線(ビーナスライン)で北八ヶ岳ロープウェイ入口を右折、樹林の影になっている場所は一部凍結している箇所がありました。ノーマルタイヤでは厳しいかもしれません。北八ヶ岳ロープウェイのホームページよりhttp://www.pilatus.jp/pdf/10su_w.pdf 必ず印刷し、持参して下さい!往復1900円→1700円に割引です。片道のみは割引不可です。

S北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅09:1109:31坪庭10:11北横岳ヒュッテ10:1510:34南峰10:3710:40北峰10:4411:04北横岳ヒュッテ11:1111:43坪庭12:02縞枯山荘12:0712:10雨池峠12:28ゴール地点G
コース状況/
特に危険個所はありません。
その他周辺情報尖石温泉 縄文の湯(600円)の後、みんなのテンホウで栄養補給・・・最近の定番です

山麓駅二階より、どよ〜んとした暗雲がたれこめとります。
始発の9時の便はきっと大混雑だろうな〜と思いきや以外と空いてました。山頂駅に着いたら晴れてることを祈ります
あはっ〜どん曇り、あかんですな〜でも我々は断固としていくのです。
吹き付けられた雪が凍り付き寒そうなキツツキくん。紐を引っ張ると嘴が丸太を叩きますが・・・テンション↓のためパス
エビのしっぽの彼方に見えるはずの甲斐駒、北岳、仙丈岳、 南アルプスは曇天の遥か彼方
あたり一面、モノクロームの世界 坪庭から北横岳山頂を目指します
まもなく平坦な坪庭は終わり、ここから樹林帯の登りが始まります。見渡す限り霧氷の森だ!
シラビソは凍り付き、モンスターへの進化の途中 岩場も雪が積もっていて歩きやすいね〜
北横岳ヒュッテに到着 煙突から流れる煙と、山小屋独特の匂いがなんとも懐かしく凍り付いた心を、和らげてはくれるが・・・しかし天気はこの通り・・・笑うしかないでしょ。
はは〜この人楽しそう!手持ちの温度計は、マイナス9度を表示。トイレは100円でお借りできます。
南峰は、真っ白けっ! エビのシッポとビュービュー寒風があるのみなんですが、なぜだか笑いがとまらないsajiyome・・・謎
冬のこのルートは3度目だけど、晴れたことないんです・・・北峰へ行くとそりゃもう北アが蓼科がどっかーんと・・・んなわけありません
北峰登頂!暗雲は居座ったままで、何も見えないぜ〜セルフではいポーズ ピークは吹きっさらしでとても寒風に耐えきれず、樹林へ逃げこむ 晴れそうもないし寒いしもう降りますか
そそくさとヒュツテまで降りてきました。さぁ〜てどうする お湯沸かしてランチする状況じゃないよなぁ・・・帰りましょ
すると・・・晴れ間が一瞬の青空でテンションがあがる♪ 登り返すか?と問いますが・・・まあいいやとのことで後ろ髪惹かれる想いですが降ります。
なんてこった 少し青空が戻ってきた。太陽ガンバレ!雲退散しろ〜 坪庭と縞枯山がいいかんじ
ときおり射す光が、ミニチュアのような坪庭を一瞬だけ輝かせる。
縞枯山にいくぞ〜と気合を入れる
縞枯山の後ろに八ヶ岳の主峰が見え隠れ
坪庭まで来ると青空が優勢!・・・晴れたり曇ったりめまぐるしく変わるのが山の天気です。
何度も空を見上げる。ゆっくり歩くと見えないものが見えてくる。ここにだけ特別な時間軸があるような気がする。
ほとんどメルヘンの世界♪やっぱり雪山は天気だよなぁ〜 足取りも晴れたら軽くなる いやっほう! 青空がんばってます!
エビのしっぽと縞枯山・・・陳腐な言葉だけど超キレイです。いつものように話をしたり写真を撮ったりと、ゆるゆるの山歩きです
真っ白な樹木、真っ白い山そして青い空、これだから冬山はやめられません 青空がんばってます!
下界では見られない素晴らしい造形です。雪は、木々を美しく見せてくれる
樹林帯を抜けると山荘が見えた!先ずは縞枯山荘までは歩きましょう。人が歩いていません。貸切です
縞枯山荘の前でこれからどうするか相談・・・ 八ケ岳ブルーに満足しちゃって心が満タンということなんで雨池峠まで往復して帰ることに・・・途中かなり踏み抜きました。←わかん持っていったんだから使えよ!
へたくそ且つ不気味・・・sajimoto作
真冬の太陽、やけに眩しい〜
キレイすぎてまいっちゃう、心が満たされている時って、空腹を感じませんね
こんな樹木の間を歩いて行くのは とってもワクワク楽しいです。若い頃は スキーによく行ってたのに 雪山の風景に心を惹かれることはほとんどなかったんだけど・・・年輪を重ねたからなのか?
終わりよければすべてよし!!下界への入り口へと戻ってきた〜名残惜しいけどロープウエイに飛び乗って銀世界をあとにする。
坪庭に向かう登山者と三つ岳
RWで行きも帰りも楽々です
ロープウエイの窓から八ヶ岳の主峰を眺める・・・この景色、山頂で見たかったな〜
ロープウエイの窓からその2・・・天狗岳
その3・・・赤岳〜阿弥陀岳
その4・・・先日登った諏訪富士
また来るね〜♪次こそ晴れてくれ〜
下界へと戻ってきた。sajiyomeはおしゃれなロッジでお土産を買ってかえります。
いつものポイントで・・・あまりにも透き通る空にいまごろピーカンかよと悪態をつく←怒 マーフィーの法則が頭をよぎる。
毎日こんな絶景を見ることのできる茅野市の皆様がうらやましい
またきちゃったぜ〜みんなのテンホウ!ここに寄らなきゃ信州通とは言えない?←うそです
帰路、諏訪saにてアーベンロートに染まる八ヶ岳
その2、もう少し八ヶ岳を眺めていたい、家に帰るまでが登山ですから

ロープウェイでお手軽に冬山を楽しめる雪山入門者に人気の北横岳に行ってきました。

RW運休明け今週末、9時の始発はなぜか人もまばらで拍子抜け、スキスキのロープウェーを降りると山頂駅は吹き付けられた雪が凍り付き凍えるようなモノクロームの世界。空はどんよりと鉛色。冬の北横岳はあ〜あ〜三戦全敗だ〜と悲嘆にくれる我々。しか〜しここに来るまでにはそれなりに投資しているんで帰るわけにもいかず←(やらしいことをいうな!)無言の行みたいな山歩きになりそうなイヤな予感〜爆

とりあえず北横岳をめざし歩き出す。晴れていれば第一休憩所から南アルプスの北岳、甲斐駒ヶ岳、仙丈ヶ岳の百名山トリオの雄姿が拝められるのにな・・・残念 40分ほど歩くとあっと言う間に北横岳ヒュッテだ。いつもは登山者で賑わっている小屋前のテラスですが、今日は時間が早いので誰もいませんでしたが、トレースはしっかりと山頂までついているので心配ありません。さあサクッと登りましょ!山頂まで200mも登れば南峰到着、ガスガスで、何も見えない↓なんだこれ・・・北峰へ行くと、ね、そりゃもう絶景がどっかーんと・・・そんなわけありません。これまたガスガスで、何も見えない。なんだこれ・・・寒いはなんも見えないわでがまん大会じゃないので完全に体が冷え切る前に降りるしかありません。

しかし坪庭まで下ると、青空が戻ってきているじゃありませんか。空が回復しなければ、縞枯山は中止のつもりでしたが・・・まずは縞枯山荘までは歩きましょう。山荘から先はトレースも薄く雨池峠まで行くものの踏み抜きトラップにはまって大笑いの連発でテンションダウン↓せっかくワカン持ってきてるんだから使えばいいのになぜだかやる気のない我々・・・紺碧の空を見上げながらボーッとしていると、何だかもうこのまま下山でもいいのかなとどちらともなしに言い出す始末。

モノクロームの雪原と抜ける様な八ヶ岳ブルーの両方楽しめたのだからこれで良しとしましょう。やり残し感はありますが山頂駅に下山することにしました。青と白の絶妙なコントラスト、とても綺麗で 雪山が一番好きだという気持ちを再確認しました。

煌めく北ヤツの青い空にきれーい、すごーい、こればっかり連発(笑)、こういう超絶な景色を目の当たりにしたときの表現力のなさにいつもがっかりする小生だけど・・・さあ次はどの雪山できれーい、すごーいを連発しましょうかね・・・相棒殿