中央アルプス

初冬の木曽駒

2016年12月10日(土) 〜 2016年12月11日(日)

1日目
千畳敷駅
天候 晴れだが山頂部はガス
アクセス
今週は、毎年恒例の冬山開きで木曽駒へ。
ホテル千畳敷は2月まで予約で一杯だったので、どこに泊まるか迷ったが、どうせ毎年来るので、新規開拓しようということになった。
結構飲んでから夕食。たらふく飲んで、最後は手打ちの蕎麦を頂いた。ここはまた使いそう。
お風呂も良かったはずだが、飲み過ぎてあまり覚えていない。
翌日。寝坊してしまったが、なんとか0815の始発の時間には着けた。山頂部に不穏な雲が・・・
時間に間に合いはしたものの、結構並んでいて、始発には座れなかった。
15分後に増発のバスが用意されて、乗り込む。補助席まで出る盛況ぶり。ほぼ満席。爆睡する。
ロープウェイも臨時便が出ているが、けっこう待たされ、いま0948。
千畳敷の気温は-6度。寒い。
1020。準備して出発。南アの山々の稜線はなんとなく見えているが、霞んでいてイマイチ。
カールに降りて、登りにかかる。
渋滞しているので、スピードは出ない。イライラしなければゆったりペースで楽とも言える。
私はいつも薄着なのだが、今回はダウンを下に着ている。最後まで着ていたが、とくに汗もかかなかった。
浄土乗越手前。
風や、足下の氷り方によっては怖いときもあるが、今回はラク。
浄土乗越手前。
風や、足下の氷り方によっては怖いときもあるが、今回はラク。
後から来る軍団。
乗越ついた。
宝剣方面。
ソロの人がとりついていたようだ。
看板のエビのしっぽ。
小屋も雪まみれ。
三ノ沢岳。若干飛んでるか。
中岳への登り。
中岳。
カミさんはここまでが寒くて、こころ折れそうになったとのこと。確かに、風と寒さで目のまわりが痛かった気がする。
頂上山荘へ一旦下る。
このあたり、時期によっては青氷があって怖いのだが、今日は問題無い。
そして登り返し。
1200、木曽駒頂上(伊奈駒ヶ岳神社)。
低温でデジカメの電池が切れた。ザックの予備が役に立った。
人が多い。
木曽側の神社(木曽駒ヶ岳神社)。
伊奈の人はかたくなに西駒(木曽駒)・東駒(甲斐駒)と呼ぶと聞いたが、まあどっちにも伊奈も信濃も入ってないし、分からないでも無いという気もした。「伊奈駒」と主張はしないが、せめて神社建てて名付けるあたりが奥ゆかしいのかも知れない。
思い思いに堪能する人々。
若干日が差している。
これは伊奈前岳かな。
寒くてやることも無いので、下っていきます。
ちょっとガスが晴れ、南駒ヶ岳が見えてきた。
頂上小屋。いつかはテン泊してみたい。
中岳を越えて降りている。宝剣岳。
さて、降りていく。
ときおり激しい風が吹く。
降りている。
Oさんが2度ほど転んで、見事な滑落停止を決めていた。
本来なら、そもそも転ぶな、という話だと思うが、絵に描いたようにキレイに停まっていたので良いと思います。(ホントに転んだら死ぬところでは転ばないはずなので)
降りている。
Oさんが2度ほど転んで、見事な滑落停止を決めていた。
下りてホテルに着いた。いろいろ思い出のある神社に御礼する。
ロープウェイは1時間に1本で、50分ほど時間があるので、ゆっくり片付けする。
ロープウェイとバスを乗り継いで降りて来た。下は快晴。
右の塩見がカッコイイ。やはり南アでは一番好き。
これも恒例、ソースカツ丼でシメ。
理由は不明だが、中央道はあまり渋滞せず、真田丸に間に合う頃には帰れました。お疲れさまでした。

感想

毎年恒例の冬山シーズン突入イベントは可も無く不可も無く終わりました。
感想は写真コメント参照。

写真は、特に後半の写真、必要以上に青く・暗く、ヤマレコ側の自動補正がかかっている様ですので、まあもうすこし明るかったんだろう、と思って見てください。