霧島・開聞岳

高千穂河原ビジターセンターの駐車場500円
コース状況/
高千穂河原ビジターセンターに登山ポストあり
その他周辺情報 温泉は周辺にたくさんあり
上空から富士山
車中から霧島連山(尖っているのが高千穂峰)
登山口のある高千穂河原ビジターセンターに到着。大きな鳥居をくぐって進みます。
4分くらい歩くと、天孫降臨神籬斎場(てんそんこうりんひもろぎさいじょう)(霧島神宮の古宮址)
今は霧島神宮は別の場所にあります。後ろの山は中岳。参拝しました。
戻って天孫降臨神籬斎場の標識の右側の登山口へ
初めは石畳の坂
森林限界辺りから砂礫で足をとられ進みづらくなる
左側に道のようなものがあるが、こちらに進むと時間が倍かかるから黄色の目印に沿って行くようにと、ビジターセンターのおばちゃんが教えてくれました。
黄色の目印が点々と付けられており、こちらの岩を進むと比較的楽に登れます。
登り詰めて現れた御鉢
御鉢からは硫黄の匂いが漂う
見えてきたのはボコッと飛び出た高千穂峰の山頂
御鉢の左側の火口縁(馬の背)を進む
道幅は3メートルくらい
山頂からのものすごい急斜面が落ちている
御鉢の火口縁からの分岐で一旦少し下る
背門の丘(霧島神宮の元宮)
ここからまた砂礫と大きめ岩の急登
大展望の山頂に到着
天の逆鉾(あまのさかほこ)が刺さっています。
途中で出会った霧島山に何度も登ってみるおばちゃんに撮ってもらい、色々教えてもらいました。
南西には桜島と肉眼ではかすかに開聞岳も
北西には霧島連山の山々。肉眼では雲仙岳もかすかに見えています。
手前の皺が多いのが中岳、その奥の平坦で左側にピョコッと出ているのが新燃岳、一番高いのが韓国岳、その右横の小さい台形が甑岳。
その手前は御鉢
北には小林市の町並み
東には霧島東神社と御池へ下りるルート。こちらも気になる… 肉眼では遠くにシーガイアも見えた。
南東には都城市と遠くに志布志湾(しぶしわん)。今日は霞んで湾は見えづらいとのこと。赤い屋根は山小屋(無人)
影高千穂峰
下山は霧島連山を見ながら
馬の背を下る
中岳、新燃岳、韓国岳。標高が下がって甑岳は見えなくなった。
急な下りも黄色の目印を探しながら下りる(おばちゃんの教え)
下山すると夕日に染まる山肌と鳥居。そこに現れた月。
夕日を背に輝くビジターセンターの鳥居
下山後は再び霧島いわさきホテルの林田温泉へ
温泉入口手前のホールみたいな所から見える桜島。右側の壁の中が露天風呂になっている。
露天風呂からも同じ景色が見える最高のロケーション
ビジターセンターのおばちゃんにもらった手書きの地図と教えがとても役立ちました。感謝。

ストック(ビジターセンターで1本100円でレンタル可能) 長ズボン(砂が入らないように) ハイカットの登山靴(同様)

感想

宮崎出張が決まり、6月に麓まで行って登れなかった韓国岳への思いから、前乗りして霧島登山を計画した。飛行機の時間から計算するとどう頑張っても登山開始が14時くらい。宮崎からだと高千穂峰の方が近いとわかったが、往復で3時間は掛かる。関東なら諦めるが九州の日の入りは遅いので間に合うかもと綿密に計画を立てた。

ただ少しでも天気や気温が微妙なら中止するつもりで臨んだ当日、惚れ惚れするくらいの快晴が迎えてくれた。気温も高めで風も弱い。これ以上ないくらいの登山日和。自分と同じくらいの時間に登山を開始する人もちらほらいて、日曜日の快晴の登山を皆さん楽しんでいた。

飛行機も遅れず、レンタカーもスムーズに借りられ、ナビで迷うことなくすべてが計画通り。こんなにうまく行くなんて信じられないくらい。

ビジターセンターで借りたストックのおかげで楽に歩け、予定より早く下山。宮崎側の温泉は日帰りだと時間が決まっている所が多く間に合わない。6月に行った霧島いわさきホテルの温泉が意外に近いことに気づき、帰り道とは逆だが足を運んだ。
前回はガスで見えなかった桜島も、赤く染まる空に浮かぶ姿が見られたうえに、最高の泉質と広大な露天風呂を再び堪能できた。

親切な人たちにも助けられ、初めての火山と高千穂峰の壮大さに感動し、最高の天気に恵まれ、こんなに素晴らしい登山ができたことに感謝。また絶対霧島に来ようと思った。