記録ID: 1026159 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

しらびそ小屋から中山展望台

日程 2016年12月13日(火) 〜 2016年12月14日(水)
天候13日雨
14日晴れのち雪
アクセス
電車車・バイク
※小淵沢駅からガイド車で稲子湯駐車場

1日目
Sミドリ池入口11:3212:38こまどり沢 水場13:25しらびそ小屋
2日目
しらびそ小屋07:2507:36ミドリ池07:3707:45中山峠・本沢温泉分岐07:4609:17中山峠09:3509:43見晴らし台10:29中山10:37中山展望台10:3810:42中山11:08見晴らし台11:0911:13中山峠11:21黒百合ヒュッテ12:1012:18中山峠13:19中山峠・本沢温泉分岐13:27ミドリ池13:2813:31しらびそ小屋13:4614:15こまどり沢 水場14:1614:50ミドリ池入口G
コース状況/
※中山峠直下は急登です、雪崩や落石の危険有り
その他周辺情報※山岳ガイド: 福田浩道 http://www.go.tvm.ne.jp/~fhiro216/
※しらびそ小屋:http://www.ytg.janis.or.jp/~st.imai/
※立ち寄り湯 :八峰の湯 http://www.yahho-onsen.jp/

2年振りのみどり池登山口、2年前は爆弾低気圧で雪の降る中登ったが今年は雨の中登る
こまどり沢からは徐々に雪道に
やっと雪山の雰囲気
久し振りのしらびそ小屋
到着〜天気が悪いので小屋の中でゆっくりすることに
と言うことで早速(笑)
今夜は私達二人ともう一人、そのお一人がなんと北海道斜里町でガイドをしている「知床山考舎」の滝澤さんでした。福田さんとガイド談義で盛り上がってました、来年は冬の北海道に行けるかも
夕食〜(写真福田)
しらびそ小屋の朝食は厚切りパン(要予約)
窓の外には小鳥とリスがやってきた
初めて見たよ
さてと中山峠に向けて出発
思っていたよりも天気が良くてこんな景色や(写真福田)
こんな景色に出会う
最後の急登を登ると
中山峠に着きました、時間的に天狗は無理なので中山展望台に向かう
途中から見えた天狗岳
中山展望台まではノートレースでラッセルでした(福田さんが)
今日のピークは中山ヽ(`▽´)/
中山展望台に着いたらガスっていて展望無し
中山峠に戻り黒百合ヒュッテに向かう
黒百合で食べたスープセット(写真福田)
しらびそ小屋に戻り一休み
往路を戻りました

by mogu

久し振りの八ヶ岳で今期初の雪山のはずでしたが天気予報は最悪、一昨年もこの時期に来ていますがその時は爆弾低気圧で吹雪きの中登り、今年は雨の中を歩いてしらびそ小屋に着きました。天気が悪いのは判って来たので最悪しらびそ小屋往復でもいいやと覚悟していましたが、ガイド登山の良い所は何とか登らせて貰えるところ。今回私の体調がいまいちだったので天狗岳には登れなかったが、中山展望台まで行けたしアイゼンとピッケルを使い雪の中を歩けたので行って良かった。