丹沢

大倉〜塔ノ岳〜丹沢山〜蛭ヶ岳(ピストン)

2016年12月23日(金) [日帰り]

天候 晴れ一時曇り
アクセス
大倉24h駐車場利用(土日祝:800円)
コース状況/
登山ポスト:大倉バス停前にあり
登山道状況:道は明瞭。危険箇所は特になし。(鬼ヶ岩の鎖場は少しだけ注意が必要です。慎重に通過しましょう。)
今年の目標である大倉からの蛭ヶ岳。今日は行くぞと気合を入れて、早朝に出発します。時刻はまだ5:20。ヘッデンを準備して歩き始めます。
かなり久しぶりに蛭ヶ岳を目指すので、慎重に、ゆっくりと歩きます。軽快なスピードで一人のハイカーが私を追い抜いていきましたが、気にしない気にしない。マイペースで進みます。
雑事場ノ平を過ぎ、見晴茶屋からの眺め。夜が明け始めています。
空にはお月様。三日月です。
焦らず、休まず、息が上がらないように歩きます。駒止茶屋まで辿り着いたところで、首にぶら下げていたヘッデンをザックにしまいます。
時々現れるフラットな道。人気のない静かな大倉尾根。気持ちいいなぁ。
ゆっくりゆっくり進んで、堀山の家まで辿り着きました。あれ?軒先の看板がない。
ちょっとノンビリ歩きすぎているような気がしてきましたが、とにかく今日は久しぶりの長丁場。出したいスピードを控えつつ、歩き続けます。
辺りを覆っていたガスが晴れ始めています。この階段を登ると・・・
クッキリ・・・とはいきませんが富士山が確認できます。いいぞいいぞ、このままガスよ晴れてくれ。
大倉から2時間30分。いつもより時間をかけて、塔ノ岳に到着です。大体想定内のタイムです。
山頂にいる人間は私一人だけ。
山頂にいる人間は私一人だけ。
山頂からの富士山。ガスが晴れてくれました。この富士山も独り占め、と思ったら・・・
あ、君も居たのね。富士の展望は、二人占めだね。
かわいいなぁ。デブだけど。
爪を研いでみたり。。。
物思いにふけってみたり。。。エサが欲しそうですが、健康面を考慮して何も与えません。どうせ誰かにエサをもらうだろうし。
しばし猫チャンと戯れたら、ドーナツ休憩とします。
しばし猫チャンと戯れたら、ドーナツ休憩とします。
休憩を終えたら、次に目指すは丹沢山。歩き始めるその前に、最終目標の蛭ヶ岳を見据えます。
塔ノ岳では綺麗な富士山を眺めることができましたが、どうも周辺がガスガスしています。ガスの晴れ間に綺麗な富士山を眺めることはできますが、どうにもスッキリとしてくれません。
竜ヶ馬場を通過します。ここにも少しガスがあります。
スッキリ晴れると綺麗な青空が広がっているんですが。。。
塔ノ岳からもペースを保ち、丹沢山に着きました。決して速いペースではありませんが、順調といえます。
ここでも、山頂には私一人しかいません。
ここでも、山頂には私一人しかいません。
丹沢山では軽い休憩だけして、すぐに蛭ヶ岳方面へ向かいます。過去に何度も撮っては先へ進むことのなかったこの写真。今日はついに歩を進めます。行くぞ!
ガスを纏う不動ノ峰と富士山。う〜ん、スッキリしないけど、この構図は綺麗です。
山荘がハッキリ確認できるほど、蛭ヶ岳が近づいてきました。だからといって焦りません。
不動ノ峰休憩所に立ち寄って、本日二度目のドーナツ休憩をとります。
ドーナツ休憩を済ませたら、再度蛭ヶ岳へ向け進みます。綺麗な稜線。スッキリしないな〜。
おぉ、今日も健在。ニョキっと生えています。
鬼ヶ岩に到着。岩の間から見えるはずの蛭ヶ岳ですが、ガスはどんどん濃くなります。う〜む。
景色は見えませんが、蛭ヶ岳まであと少しであることは分かります。
2年ぶりの蛭ヶ岳。到着です。辺りはガスガスですが、山頂にはまたしても私だけ。神奈川県最高峰を独り占めです。
これで絶景だったら言う事なし、なのですが、どうしてもガスが晴れません。檜洞丸越しの富士山。ほぼ見えません。
15分程山頂で休憩しましたが、状況は変わらず。。。体が冷えてきたので、この場を後にします。
蛭ヶ岳、また来るぞ。
蛭ヶ岳、また来るぞ。
復路もガスの中。エッチラオッチラ歩きます。
不動ノ峰休憩所まで戻ってきました。ここでお昼休憩とします。
ほぼいつものメニュー。今日のおやつはプレミアムロールケーキにしました。うま〜い。
お昼休憩を終えたら、丹沢山への登り返しが待っています。覚悟を決めて臨みましたが、意外とすんなり登れちゃいました。休憩が効いたかな?
順調に引き返して丹沢山。なんだか身体が軽いぞ。帰り道はスピードアップしてみようかな、なんて考えながら、少しだけ休憩します。
不動ノ峰。綺麗です。
丹沢山での休憩を終えたら、当然ながら塔ノ岳へと戻ります。やけに身体が軽いので、スイスイと進むことができます。
サクッと塔ノ岳に戻りました。山頂は予想していたほど混み合ってはいません。
蛭ヶ岳にいた時に比べ、少し周囲がスッキリしてきています。富士山もよく見えています。
私がいた時よりも、明らかにスッキリしている不動ノ峰&蛭ヶ岳。なんとしたことか。
靴紐を結びなおし、下山開始です。相模湾が綺麗。真鶴半島に初島、大島、ぼんやりですが利島も見えています。
花立辺りから背中の見え始めたトレイルランナーを追うように、グングン下って見晴茶屋。揺れるススキ越しに江の島も確認できます。
雑事場ノ平。ここまで下れば、気持ちに余裕ができてきます。とはいえスピードは落とさず、グングン下り続けます。
帰ってきました。大倉です。意外や意外、祝日だというのに付近は閑散としています。なんでだ?
不思議に思いながら、靴を洗います。
不思議に思いながら、靴を洗います。
大倉では青空市場を開催していました。チンゲン菜とブロッコリーゲットー!計200円也。安い!

感想

今年の目標に掲げつつ、なかなか向かうことができなかった2年ぶりの蛭ヶ岳。今回やっと登頂することができました。やはり2年のブランクにビビってしまい、蛭ヶ岳までの道程はかなり慎重に、とにかく疲れを感じずに歩くことを心掛けました。2年ぶりに歩いて、やはり丹沢山〜蛭ヶ岳の稜線歩きは、疲れますがとても気持ちが良い事を再認識できました。ガスに見舞われなければもっと爽快だったのかな・・・
前半をかなり慎重に歩いたおかげで体力温存につながり、不動ノ峰でのお昼休憩以降はなかなかのハイペースで下山(若いトレイルランナーを追い越しそうな程)することができましたが、次回、また蛭ヶ岳へ向かう時は、もう少し始めからアグレッシブに歩いてみてもいいのかな、そんな気になれる山行でした。もっと山と真面目に向き合えれば、の話ですが(私は基本的に「釣り人」なので、、、)。
今年も残り一週間。おそらくは今回が山納めとなるでしょう。また来年、良い山歩きができる事を祈りつつ、2017年を迎えたいと思います。
来年の山の目標は…決めるのやめとこ。
怪我もなく無事に山歩きを楽しめた1年間に感謝です。皆様良いお年を。