記録ID: 1033028 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

縞枯山〜北横岳

日程 2016年12月25日(日) [日帰り]
 Minera(CL)
, その他メンバー2人
天候曇りのち快晴
アクセス
八ヶ岳ロープウェイで山麓駅から山頂駅へ
モンベルカードで往復1900円が1700円に!
チケット売り場には一切この案内はありませんでした!

S北八ヶ岳ロープウェイ山麓駅09:1409:21北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅09:2810:53縞枯山10:5411:15雨池峠11:19縞枯山荘11:38北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅11:3911:47坪庭12:12三ツ岳分岐12:1312:19北横岳ヒュッテ12:35北横岳(南峰)12:4312:47北横岳12:5012:53北横岳(南峰)13:13北横岳ヒュッテ13:1513:19三ツ岳分岐13:2013:36坪庭13:3813:50北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅13:5414:07北八ヶ岳ロープウェイ山麓駅地点G
※出だしのロープウェイでのスタート地点とロープウェイ山頂駅おりてからのルートがちょっとバグってます
コース状況/
危険箇所なし
軽アイゼンでも問題なかったです。
その他周辺情報小斉の湯に初めて行きました!700円
味わいのある昔ながらの温泉施設であまり混雑してなくて大満足!

八ヶ岳J&Nから八ヶ岳ロープウェイに到着!
1時間ほどかかりました
モンベルカードでリフト券往復1900円が1700円になりました!
山頂駅は混雑してます
定番の場所!
坪庭です!
出だしから軽アイゼン装着です!昨日練習しているのでスムーズにできます。
まずは縞枯山を目指します。静かなルートである五辻方面へのルートへ進みます
曇っていたのですが、だんだん晴れてきました!
五辻から縞枯山への登りです!
晴れてくれて最高の景色となりました!
綺麗です
展望が乏しい縞枯山山頂を経て雨池峠に向けて一気に下ります
縞枯山荘が見えてきました
ロープウェイ山頂駅まで戻り、坪庭経由で北横岳を目指します
素敵な樹氷
坪庭と縞枯山方面
絶好の快晴です
北横岳ヒュッテ到着
人がたくさんいます!
最後の登りを頑張って北横岳山頂到着です!
南八ヶ岳方面が全て見えます!最高です!
少し進むと北横岳北峰です
さらに樹氷は大きくなるのでしょう!
戻ります!
本山行の中で一番気に入った写真です!
メリークリスマス!
北横岳ヒュッテで珈琲タイム
14時発のロープウェイで下界へ
またまた鶏肉料理です!山賊焼きです
私は23日から3日間連続鶏肉料理です。魚が食べたいです
帰りは初めて訪れた小斉の湯です
味わいのある昭和チックな私好みの温泉です!また来ます!
帰りの車からの八ヶ岳全景です!西側からの勇姿です!
こんか快晴なかなかないです!ありがとう八ヶ岳様
そして、ご参加頂いたお二人もありがとうです!
帰りの車からの八ヶ岳全景です!西側からの勇姿です!
こんか快晴なかなかないです!ありがとう八ヶ岳様
そして、ご参加頂いたお二人もありがとうです!

by Minera

昨日の入笠山は軽い雪山ハイク!
本日の北八ヶ岳の北横岳&縞枯山はほどほどの雪で、雪山初心者メンバーには最適でした!天気も昨日よりも快晴、無風で言うことありませんでした!
ご参加頂いたメンバーも雪山の素晴らしさを堪能できたかと。
ただ、荒天した時の怖さは体験できなかったのは仕方ないかと。それはまた後の話…
来年はロープウェイを使って白駒池まで行って白駒荘でぬくぬく小屋泊をしてもいいかもです!
帰りの中央道も冬場&クリスマスなのか全く渋滞もなく、全てうまくいってしまった山行と相成りました!
年内のMTCの山行はこれで終了です!MTC始動からまだ3ヶ月ほどですが、ほぼ毎週、山行を実施できたことはMTCメンバーのおかげかと思います!
来年はさらに多くに山に行って楽しい企画も実施していきたいと思います。
それでは良いお年を!