また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1033290
全員に公開
雪山ハイキング
甲信越

南沢山・横川山(霧氷はどうかな?)

2016年12月25日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:32
距離
12.1km
登り
863m
下り
849m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:58
休憩
0:25
合計
5:23
7:17
29
7:46
7:46
21
8:07
8:08
3
8:11
8:11
29
8:40
8:41
40
9:21
9:22
24
9:46
9:47
30
10:17
10:18
43
11:01
11:21
31
11:52
11:52
5
11:57
11:57
21
12:18
12:18
22
12:40
スマホ山旅ロガーにてログ記録
天候 曇りのち晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
園原IC - ふるさと村自然園内、南沢山登山口駐車場
コース状況/
危険箇所等
南沢山登山口駐車場には雪はなく、登山道の途中から雪道に。
使用しませんでしたが、軽アイゼンを持参しました。
その他周辺情報 ◆立ち寄ったお店
 蕎麦屋 おにひら本店 http://onihira.com/
 周りのお客さんは複数で、看板メニューのおおざる”おにひら”と
 天ぷら盛り合わせをシェアして注文されている方が多いようでした。
 
◆立ち寄り温泉
 湯ったり〜な昼神 http://yu-tari.com/
 ”物見湯産手形”を使用
登山口より
スタート時点では積雪無し
1
登山口より
スタート時点では積雪無し
中間点ぐらいから
道には少し雪が
1
中間点ぐらいから
道には少し雪が
南沢山山頂!
幸いまだ雪深くないので
そのまま進めそう
2
幸いまだ雪深くないので
そのまま進めそう
横川山を目指します
2
横川山を目指します
振り向くと南沢高原には
ほんのり霧氷が
7
振り向くと南沢高原には
ほんのり霧氷が
少し標高を上げて、、
振り返ってこの景色
9
少し標高を上げて、、
振り返ってこの景色
うっすらと霧氷
ズームで
横川山へ続く
登山道
3
横川山へ続く
登山道
いい具合に
霧氷の一角あり
6
いい具合に
霧氷の一角あり
横川山山頂!
雄大な御嶽山の眺め
11
雄大な御嶽山の眺め
乗鞍&穂高方面
中央アルプス
南アルプス方面
富士見台高原と恵那山
途中で折り返すことに
5
富士見台高原と恵那山
途中で折り返すことに
恵那山、
アップで
7
恵那山、
アップで
ズームで
富士見台高原
11
ズームで
富士見台高原
このあたりも
白&グリーンが美しい
7
このあたりも
白&グリーンが美しい
ほんのり羊
もう少し近づいて
アップで
7
もう少し近づいて
アップで
日当たりがよさそう
1
日当たりがよさそう
もう一度、
振り向いて見納めました
6
もう一度、
振り向いて見納めました
霧氷の青空
白と青
8
霧氷の青空
白と青
しっかり霧氷になっています
5
しっかり霧氷になっています
見納め
良い景色
主役は
霧氷の木
南沢山山頂で
おやつ
6
南沢山山頂で
おやつ
帰り道に
清水を汲みました。
1
帰り道に
清水を汲みました。
初めて入ってみました
”おにひら”
1
初めて入ってみました
”おにひら”
本当はざるそばにしたかったけど、体が冷えていたのでえび天入りのかけそばを注文、ほかほか温まりました。
12
本当はざるそばにしたかったけど、体が冷えていたのでえび天入りのかけそばを注文、ほかほか温まりました。
昼神温泉郷
”湯ったり〜な昼神”へ
5
昼神温泉郷
”湯ったり〜な昼神”へ
メリークリスマス!
7
メリークリスマス!

感想

子供の用事に付き合って、だんなさんが
一緒に来られず、今回は私一人で雪山ハイキング。

南沢山、横川山は、何度も歩いたことがあるルートです。
積雪が少なかったこともあり、不安なく歩けました。
(熊にも出会わなくてよかった)
同じ12月でも、私の知る限りでは過去にはスノーシューがないと山頂付近を
歩けそうもないぐらい雪深いコンディションの年がありました。

待望の霧氷も見ることができました。
他のヤマレコユーザーさんもたくさんお写真を撮られていますが
横川山の斜面から見下ろした霧氷の南沢高原は本当に絶景ですね。

もっと色々な景色が見たくて湯舟沢山まで。
少し白羊のような霧氷がみられて微笑ましかったです。
私はその先の富士見台までは足をのばしませんでしたが、
何人か富士見台を目指して行かれた方がいらっしゃいました。

その後、南沢山山頂にて休憩をしたのち
ピストンで南沢山登山口まで戻りました。

せっかくの長野。すぐに帰るのがもったいなくて、
帰りにお蕎麦屋さんと温泉にも立ち寄り、日帰り旅満喫。
良い一日となりました〜。
次回は2月か3月頃、一面雪で真っ白になった南沢高原を歩きたいです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:693人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら