また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1037659
全員に公開
ハイキング
近畿

2017初詣&ご来光山行信貴山〜生駒山〜石切神社

2017年01月01日(日) [日帰り]
 - 拍手
yamatabito その他2人
GPS
--:--
距離
17.3km
登り
1,070m
下り
1,046m

コースタイム

日帰り
山行
8:00
休憩
0:55
合計
8:55
5:35
85
信貴山口駅
7:00
7:30
270
信貴山神社
12:00
12:15
105
生駒山
14:00
14:10
20
石切駅
14:30
石切公園
天候 晴れ時々曇り
過去天気図(気象庁) 2017年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
近鉄信貴山口駅スタート
コース状況/
危険箇所等
問題なし
その他周辺情報 逆コースが正解の様でした
(下山時刻には石切り神社は大混雑結局参拝残念
 ご来光も生駒山直下のドライブウエイからがベスト)
信貴山口駅から15分程
信貴山口駅から15分程
新春未明の大阪は輝いていました
7
新春未明の大阪は輝いていました
コースタイム通り1時間で稜線に出ました
1
コースタイム通り1時間で稜線に出ました
夜明け間近の大阪
1
夜明け間近の大阪
日の出まで40分見晴らしのいいところに出ました
3
日の出まで40分見晴らしのいいところに出ました
信貴山直下此処でご来光を見る事に
1
信貴山直下此処でご来光を見る事に
待つ事15分予定通り初日の出が
3
待つ事15分予定通り初日の出が
木陰の合間から何とか初日の出拝めました
5
木陰の合間から何とか初日の出拝めました
信貴山神社から
葛城金剛の山並みが
2
葛城金剛の山並みが
初詣済ませて生駒山へ縦走開始
6
初詣済ませて生駒山へ縦走開始
あの鐘を鳴らすのは〜オッサン二人
5
あの鐘を鳴らすのは〜オッサン二人
目指す生駒山が
快晴の生駒山
暗峠に着きました
2
暗峠に着きました
此処でご来光が正解の様でした
此処でご来光が正解の様でした
生駒山遊園地は冬季閉鎖中でした
(30年ぐらい前はスケートリンクも有り子供たちの歓声が)
生駒山遊園地は冬季閉鎖中でした
(30年ぐらい前はスケートリンクも有り子供たちの歓声が)
有名な逗子谷水車郷
1
有名な逗子谷水車郷
やっと石切参道に到着
やっと石切参道に到着
神社は参拝客で大混雑参拝から乾杯に変更旨かった!
6
神社は参拝客で大混雑参拝から乾杯に変更旨かった!

感想

 年始恒例の初詣ご来光登山今年は、45年来の山友《生駒の仙人》の案内で信貴山でご来光生駒縦走石切神社参拝
 逆コースがご来光には正解の様でした。
石切神社もゴール時間は参拝客がピークで、重いザックを背負っての参拝は大変
という事で、仙人の案内で近くの公園で今年チャレンジする名山の旅を話題に一杯
気心の知れた男同士の山仲間、心地良い疲労感で初乾杯最高〜でした。
(今年も慶事や仕事・公務で忙しくなりそうですが、300名山の旅も頑張るぞ〜)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:790人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら