記録ID: 1037839 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走十勝連峰

原始ヶ原〜トウヤウスベ

日程 2016年12月31日(土) 〜 2017年01月02日(月)
 grpn(CL)
 kamorare(SL)
アクセス
原始ヶ原に入る道路とベベルイ零号線の交差点まで除雪が入っている想定だったがそこまで入っていなかった.

コース状況/
【概要】
12/31:原始ヶ原を通ってトウヤウスベの麓で泊まる
1/1:初日の出を目指してトウヤウスベにアタックし,原始ヶ原を引き返して原始ヶ原の西端で泊まる
1/2:登ってきた道を帰る

【詳細】
12/30
16:00部室発→22:00着
予定出発地点まで除雪が入っていなくて焦った。一番近い除雪終点をさがしてC0。

12/31
6:00C0発→6:35予定出発地点(原始ヶ原に入る道路とベベルイ零号線の交差点)→7:50秋雲橋→8:40ニングルの森管理棟(林道終点)→14:30五反沼付近=C1
トレースがあったので三の沢まで拝借した。ありがたや。そのトレースは富良野岳方向に登っていったので途中でお別れした。原始ヶ原にあがると登山道を示す標識やピンクテープを便りに登山道上を歩くこともあったが、すぐに見失った。基本的には湿原と沢とコンパスの角度をみて進んだ。湿原は地図読みの頼りとなった。清が五反沼から流れでる小川の上に張り出した雪庇を踏み抜いた。靴は浸水しなかったがスキー板とシールに湿った雪がこびりついた。予定テン場は風がつよそうだと思ったのと、シールが完全には回復しなかったので予定テン場手前の五反沼付近で泊まった。この日のビールは雄叫びが出るほどうまかった。

1/1
5:20テン場発→6:55天気待ち7:30発?→7:40ピーク→8:40テン場着→9:25発→10:50登山道富良野岳分岐付近=C2
五反沼付近のテン場を出発し、コルに当ててルート通りに登った。ラテルネでは地形を読むのが難しかったので角度を確認しながら高い方へ登った。ピーク直下で晴れてなかったので持っていったプリムスでお茶を飲むなどして天気待ちをした。でも晴れそうになかったので諦めてアタックしてすぐ帰った。C1テン場からC2テン場はほぼ来たときのトレース通り戻っていき、三の沢に降りる手前でC2とした。この日のビールもうまかった。

1/2
6:30C2発→8:10ニングルの森管理棟8:25→8:45秋雲橋→9:30予定出発地点(原始ヶ原に入る道路とベベルイ零号線の交差点)→10:05下山
トレース沿いに下山した。
その他周辺情報正月ということでふらのラテール(温泉)で甘酒をいただけた。おいしい。

秋雲橋
ニングルの森管理棟
原始ヶ原の湿原はこんな感じではっきり認識できる
松浦武四郎通過
五反沼から流れる小川の上にせり出した雪庇を踏み抜いた
元旦の朝はそば
ピーク。初日の出を目指していたがダメだった。
奇跡のダブルプリムス祭り
ナンバーワンを主張するゴム手袋
帰りの三の沢渡渉
登山道始点に神社(大山祇神社)があったので図らずも初詣できた。
ベベルイ零号線と原始ヶ原への道の交差点にて
行きで間違って入ったところ。
野菜がうまかった。