記録ID: 1042617 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

巣神山  県道293号線「坑夫浴場跡」より、ぐるっと一周!

日程 2017年01月08日(日) [日帰り]
天候晴れ のち 曇り
アクセス
車は、県道293号線沿いの「小滝の里」近くにある「坑夫浴場跡」前の空き地に駐車しました。

Sスタート地点07:3110:53ゴール地点G
駐車場(7:35) → 斜面取付き(8:10) → 尾根出合(8:25) → 四等三角点1167.5m(8:25) → 1326mP(8:55) → 破線道出合(9:05) → 巣神山(9:25〜9:35) → 県道出合(10:20) → 駐車場(10:55)
コース状況/
◎ 駐車場〜斜面取付き〜尾根出合
 「坑夫浴場跡」の北側、県道293号線脇の法面に設置されている階段を登って入山します。 階段を登り終えると、石垣が組まれた銅山関係の施設跡のような場所が現れます。 施設跡を過ぎても、作業道は沢の左岸側に延びているのでそれを辿ります。 作業道が左岸側から右岸側に変わる地点で、適当に左岸側(北側)の斜面に取付きます。 登山道上には藪も無く、非常に歩きやすいです。
◎ 尾根出合〜四等三角点1167.5m
 尾根上の明瞭な踏み跡を辿り、眺望の無い四等三角点1167.5mに到着です。
◎ 尾根出合〜1326mP〜破線道出合
 尾根上の明瞭な踏み跡を辿ります。 登山道上には藪も無く、非常に歩きやすいです。 木々に覆われているため眺望は悪いですが、鋸山や庚申山、中倉山・大平山・社山・男体山等が木々の間から確認できます。
◎ 破線道出合〜巣神山〜県道出合〜駐車場
 赤い目印テープが多数確認できる明瞭な踏み跡を辿ります。 三等三角点の設置された巣神山の山頂は、木々に覆われているため眺望はありません。 尾根上の登山道は、1050m付近で沢に下って行きます。 沢沿いはスギの植林帯になっており、踏み跡がやや不明瞭となりますが、適当に沢に下って行くと右岸側に作業道が現れます。 作業道を忠実に辿り、県道293号線に出合います。

県道293号線沿いにある「坑夫浴場跡」前の空き地に駐車致します。
階段を登ります。
登山道
石段が続きます。
登山道
作業道らしい踏み跡が続きます。
登山道
沢の左岸沿いを進みます。
作業道から離れ、適当に斜面に取付きます。
1167.5m地点に到着
四等三角点「小滝」あり
「鳥獣保護区」看板あり
登山道より、庚申山
1326mPに到着
破線道出合
巣神山に到着
三等三角点「滝沢」あり
せっかくなので、記念撮影
眺望が悪いので、長居をせずに下山致します。
目印あり
「保安林」看板あり
県道293号線出合
駐車場を目指し、県道293号線を歩きます。
「小滝の里」あり
参考までに・・・
駐車場に到着
お疲れ様でした。
「抗夫浴場跡」
参考までに・・・
抗夫浴場跡

巣神山・・・、恐るべし!

また来まーす!!

本日の修行、これにて終了!!

お粗末さまでした。   ゴォーーーーーン・・・・・・・・・・