記録ID: 1042996 全員に公開 雪山ハイキング支笏・洞爺

オコタンペ山→モルゲンロート→漁岳→小漁山→オコタンペ湖

日程 2017年01月08日(日) [日帰り]
天候スタート時は雪、その後晴れ時々ガス
アクセス
国道453号線 オコタンゲートに駐車。到着時、他に車はいませんでした。
他にも漁林道(2台程度)オコタンゲートのやや札幌より向かい側(パっと見て8台かな・・・)に駐車スペースあり。

Sオコタン分岐点05:0006:30オコタンペ山06:3207:45漁・オコタン分岐コル09:36漁岳10:3011:54小漁山12:1315:34オコタンペ湖展望台16:14オコタン分岐点G
04:30 登山口到着

合計距離:19.08km
累積標高:1300m
コース状況/
多くのトレースがありました。先行者に感謝です。

i-tomo)真っ暗な中準備します
i-tomo)午前5時スタート
i-tomo)オコタンペ山の登りが消耗します
yuhokai)地味に辛かった!
taca)ヘッドランプの揺らめきが幻想的です。みんな必死に登っているんですけどね。
ike)オコタンペ山に到着!この標識、新しくしてあげたい(^_^;)
i-tomo)ビーコンを見せてもらった
ike)今日はyuhokaiさんと私がビーコンを用意。
yuho)M社のビーコンは評判いいですね
i-tomo)ビーコンを見せてもらった
ike)今日はyuhokaiさんと私がビーコンを用意。
yuho)M社のビーコンは評判いいですね
i-tomo)ビーコンごっこ
ike)モルゲンを待っている間「こんな感じで表示され、探すんですよ」と実際に操作してみます。
taca)小漁山のナイスモルゲンに教祖様もご満悦なのであります。
Ryo)燃える小漁山
Ryo)山々よ我らに素晴らしき景色を見せてくれ給へ
Ryo)大気中に太い柱が見える。これがサンピラーだッ!とても美しかった。
taca)雲海に掛かるサンピラーとRyoさん。
yuho)樹氷が綺麗でした
Ryo)カッコイイシロ先輩とすれ違った。短い時間では語りつくせなかったので、今度ゲレンデスキーに行きましょう。
tetsu)いよいよ正面に漁岳を捉えます。風が強そうだけど「そよ風」との前情報
i-tomo)いい山です!
yuho)威風堂々!
i-tomo)いい山です!
yuho)威風堂々!
i-tomo)いや〜紺碧の空とはこの事ですね!
yuho)雲海ッ!
i-tomo)yuhoさんが言ったらそば焼酎ですね?
Ryo)斜面を登るi-tomoさん、素敵ですよ。なんか、スイスの山でも登ってる雰囲気です。
yuho)テッちゃん、空へー
ike)3000メートル級の山頂みたいな光景
tetsu)山頂直下の急登を直登で登り切ったtacasicaさん
Ryo)イザリ登ると、羊蹄ドーン!!!頭だけ見えた。
着!漁岳に登頂です!!素晴らしい快晴!
Ryo)tacaさんは全身オールブラックス。赤いピッケルが映える。
taca)漁岳の鳥居が僅かに見えた。嬉しい。
Ryo)美しすぎる景色にニンマリ
i-tomo)今日は山友Tさんからのおすすめを食べます!
ike)ソリデビューしました!
taca)亀仙流ソリ師弟(笑)
tetsu)小漁山へと続く稜線。長いなー
Ryo)無意根山さんもこんにちはしてた。
Ryo)芦別岳方面。白くてカッコイイ。(手前に雪のかたまりを入れることで遠近感を演出してみました)
Ryo)天空の民
ike)2017年はヤマレコバッヂを付けます!
yuho)ハイマツの上を歩く感覚は微妙でした
Ryo)五人五色
taca)tetsuさんvsスノーモンスター、ファイっっ!
tetsu)今日のところは、この辺で勘弁してやる!
tetsu)街中でよく見かける光景がここにも!?
ike)ソリの上に小さい子供、またはポリタンクをご想像下さい。
tetsu)小漁の稜線から見る恵庭岳は筆舌に尽くしがたいものでした
tetsu)小漁山へむかってGO!GO!!
i-tomo)樹氷がきれいです!
i-tomo)気持ちい〜!
i-tomo)小漁への最後の稜線
taca)ikenoyaさんの爆滑!
ike)ソリ最高♪
taca)小漁山を抜ける頃には、再び青空が広がる。樹氷とのコントラストがたまらない。
ike)ズームで撮る天空の城、恵庭岳
yuho)カッケーッ!
tetsu)稜線を降りる前には、羊蹄も姿を現してくれました。
yuho)ヒューヒュー
tetsu)雲海に浮かぶ徳舜瞥とホロホロ山
taca)細尾根を進むメンバー。正面には恵庭岳。凄い景色。
i-tomo)大好きな景色です!
yuho)この細尾根はヤバかった
taca)細尾根を進むメンバー。正面には恵庭岳。凄い景色。
i-tomo)大好きな景色です!
yuho)この細尾根はヤバかった
Ryo)美しすぎるコニーデ型の山・羊蹄山
ike)雪の降らない場所から来た観光客の人達が北海道に来たらやりそうな事。
i-tomo)オコタンペへ下るルートのルーファイが難しかった
i-tomo)湿原を抜けるとオコタンペ湖
Ryo)この季節限定の「逆さ恵庭岳」
taca)結氷したオコタンペ湖を渡る。雲は消え恵庭岳は夕日に輝く。空には月が現れた。
Ryo)燃える恵庭岳の山頂巨塔(左)
i-tomo)素晴らしい稜線歩きでした!
taca)小漁山のおはようからおやすみまでを見届けて、Ryoさんは名残惜しそうにしていた。
Ryo)湖上は-10℃と寒かったけど美しい風景をもっと感じたかった。
ike)オコタンペ湖から岸に上がる際、釣り人のトレースを使わせてもらいました。
Ryo)漁岳、いったい何人の心を奪うのですか。
Ryo)帰路に就く戦士たち
i-tomo)なぜかku-taさんも一緒にゴール!(笑)
taca)おまけ。最後の林道歩きでスノーシューが壊れた。山中で壊れなかった事に感謝。
Ryo)お疲れ様でした

いやぁ〜。山行もロングでしたが一日の行動時間も超ロング!
深夜2時に起きて朝5時に入山、モルゲンロートやらサンピラーやらダイヤモンドダストやら抜けるような碧空やら…自然が見せる素顔を堪能し、アーベンロートを迎える16時過ぎにやっと車に到着。自宅に着いたのは18時でそれから23時過ぎまで延長戦の飲み会!帰宅し就寝したのは午前0時を回っていました。活動時間はなんと22時間超!はぁ〜、さすがに疲れました。

ということで、今回も皆様におんぶにだっこの山登り。サイコーでした!今後もドーゾよろしくお願いします!(今日は早々に寝ます。。。。ね)

凄い景色と、楽しい出来事の連続で少しのぼせ気味だ。これ以上の日は無いんじゃないかと思うぐらいに満足した。自然の前には人は風の前の塵に同じだけど、自然の美しさを知ることができた。一緒に歩いてくれた皆さんありがとう!そして、行かせてくれた家族にも感謝。
(今回の山行はイベントが多すぎてまとめきれない!)

by i-tomo

ついに2017年初めてのナイスモルゲンに出会えました!
そしてその瞬間全員が教団員になりました(笑)
モルゲンも雲海も紺碧の青空もすべてが素晴らしかった!

【念願の漁岳〜小漁山縦走と多くのイベント】
 昨年来、僕の脳裏に焼き付いて離れなかった小漁山の稜線を歩く事ができました。 仲間と天候に恵まれ素晴らしい山行となったことに感謝しきりです。
 イベントが多すぎて感想にまとめきれないので、キーワード化して列挙します。

第1話 小漁岳のモルゲンロート
 第2話「それ誰のマネですか」→「オリジナルです」
 第3話 sirfkinさんの漁岳滑走見学会
 第9話 ku−taさんとの遭遇
 第10話 スノーシュー故障
 第11話 帰札後23時までyuhokaiさんと呑む

1年の始まりに相応しい最高の山行でした!今年も安全に留意して楽しい登山を沢山したいと思いますので皆さん宜しくお願いします!

昨年実現できなかった「漁岳-小漁山-オコタンペ湖」の周回ルートのお誘いがあり
同行させてもらいました。
本格的な冬山は今シーズン初(+前日飲み会)で、ロングコースに若干の不安がありましたが
無事に歩ききることができました。
天気も良く山頂はそよ風(?)と1月にしては恵まれ天候の中
念願だったルートを歩けて大満足です。

2017年の登り始めにふさわしいロングルートを歩いてきました。
風邪の治りかけで始終鼻水をすすりながらになりましたが仲間達と歩き通す事が出来ました。
ラッセルやルートファイディング本当にありがとうございました!
念願のオコタンペ湖の上を歩けて大満足でございます。
またsirfkinさん、ku-taさんにお会い出来たのも嬉しかったです♪

新しく購入したモンベルアルパインボトルを試したり、
休憩時の寒さ対策について色々思う事がありとても良い経験になりました。
まずは休憩時の手先と太ももの寒さ対策を考えようと思います。

今年も安全登山で色々歩きまわる予定です。
今年もよろしくお願います(・∀・)v