記録ID: 1043976 全員に公開 雪山ハイキング大台ケ原・大杉谷・高見山

霧氷を楽しみに高見山【霧氷バス】(登山口〜大峠〜山頂〜たかすみ温泉)

日程 2017年01月09日(月) [日帰り]
天候曇りのち雨
アクセス
奈良交通(路線バス⇒臨時バス)

S杉谷登山口08:5409:39小峠10:03大峠10:49高見山10:5211:44杉谷・平野分岐11:4512:10高見杉12:1112:39平野登山口12:4012:50たかすみの里12:51ゴール地点G
【ゆき】
07:17鶴橋急行=08:03榛原 駅前のりば 8:15高見山登山口行(直行)=08:50高見山登山口
08:55高見山登山口
09:35小峠
10:05大峠
10:50高見山山頂(昼食)11:20
11:45杉谷平野分岐
12:10高見杉
12:50たかすみ温泉
【かえり】
15:00たかすみ温泉発=15:40榛原15:43急行=16:30鶴橋
コース状況/
路は整備されていますし、ポストは登山口に設けられていました。バスの中でも登山届を書けますが、個人情報筒抜けです。私はコンパスでweb届けしました。
その他周辺情報トイレは登山口のBSに設置されていますが、それ以降は有りません。
下山後、「たかすみ温泉」が有ります。露天風呂も有って気持ち良かったですよ。
奈良交通の霧氷バスを利用すれば100円安くなる割引券を頂けます。(500円-100円=400円)下山後に温泉は気持ち良いですね。でも、到着時間が遅くなると温泉に入るのに時間待ちとなります。

霧氷バスから高見山。ガスが掛かって山頂まで見えません
登山口BSにトイレがあります
ここからスタートです
物騒な刃物がぶら下げているなと思ったら作り物でした
旧伊勢南街道だったので、石畳があります。滑りやすいので気を付けてください
いつもなら見晴が良いんですが、今日はガスが掛かってダメでした
休憩ポイントの小峠。ここから直登か、大峠かに分かれます。今日は通行解除ささた大峠まで
鳥居をくぐり直登が杉谷平野分岐で、直進が大峠方面です
旧伊勢南街道は道路から左に入ります
崩落地点が整備されていました
途中、何かの骨。不気味でした
コケと雪で幻想的です
足元に雪が目立ち始めました
大峠。ここにもトイレがあります
大峠から急な坂道が約40分、山頂まで続きます
少しぬかるんできました
休憩ポイントのベンチですが、今日はガスで眺望なし
霧氷が凍っています
氷が落ちて宝石のようでした
溶けそうな霧氷
雪も多くなりました
木も寒そうです
ようやく海老のシッポになってきました
ようやく山頂に到着
山頂の霧氷
高角神社 、正面から
避難小屋上から高角神社
双眼鏡も凍てついています
避難小屋から表を
風が強く寒そう
大きなエビの尻尾
エビの尻尾
樹氷です
霧氷、樹氷
樹氷のトンネル
杉谷平野分岐まで下りてきました
すぎごけが綺麗
たかすみ温泉もあと少し
たかすみ温泉

昨日の雨が山頂では雪に変わっていると読んで冷え込んでいませんでしたが、霧氷を期待して、高見山に挑みました。

天候があまり良くないからか榛原駅からの霧氷バスは空席ありの状態で定時発車です。車内で登山届が出せますが、今日はweb届けを利用したので必要無しです。

登山口BSでトイレを済ませ出発。バス乗車時に頂いたマップを確認すると今まで通行禁止だった小峠から大峠まで通行可能になっていました。

登山口から小峠まで旧伊勢南街道、石畳もあり濡れていると滑りやすくなっています。ご注意ください。

小峠で小休止し5年振りの大峠へ。大峠までは平坦な路で今日は特に暗い路ばかりでした。

大峠からは少し急な坂道が続きます。途中、小休止できるベンチがあり、ここからの眺めは抜群なんですが、今日はガスで全くです。

一歩一歩歩みを進めますが、頭に小さな氷が落ちてきます。霧氷が風で落ちてきたようです。徐々に氷の塊が大きくなり氷砂糖くらいの大きさに。足元を見るとキラキラと宝石のようでした。

山頂付近になるとエビの尻尾も大きくなり高見山に来た甲斐がありました。

山頂の避難小屋は団体さんが出られた後だったので、ここで昼食を摂り、空腹を満たすことができました。

昼食後、眺望を期待しましたが、晴れそうにないのでサッサと下山です。風も強くなり手の先がかじかみ痛くなりました。上りはアイゼンが無くてもどうにか登れますが、下りはシャーベット状やぬかるんでいるのでアイゼンは必須です。

たかすみ温泉手前の河原で靴の泥を落とし、たかすみ温泉へ。温泉に浸かって疲れと汗を流し帰りのバス待ちです。

今回はガスで眺望はありませんでしたが、エビの尻尾を確認できたので満足です。次回はお隣の三峰山かな?