記録ID: 1044084 全員に公開 ハイキング霧島・開聞岳

指宿菜の花市民マラソンの日に開聞岳

日程 2017年01月08日(日) [日帰り]
天候☔のち☁少しだけ☀
アクセス
8日に指宿菜の花市民マラソンがあるのをまったく知らないで来てしまったため、7日に宿泊した霧島温泉旅館の朝飯キャンセルして5:30出発、裏道通って3時間ほどで開門山麓ふれあい公園に到着。渋滞しなくてよかった。

Sかいもん山麓ふれあい公園09:1209:28二合目10:08五合目10:1711:30開聞岳12:2513:30五合目13:3714:08二合目14:0914:21かいもん山麓ふれあい公園14:2414:25ゴール地点G
コース状況/
朝までどしゃ降り。9時頃雨は止んだのですが、登山道はぬかるみ状態、岩場も濡れているため滑らないように要注意でした。
その他周辺情報本日は指宿温泉「吟松」に宿泊しました。この宿も温泉もとてもいいです。

開聞山麓ふれあい公園を9:10出発。
指宿はすごいですね。1月半ばだというのにまだ花が咲いてました。
この実はオオカメノキに似てるけど違うような。
2合目登山口から本格的になります。
落ちていた実ですが見たことのない実ですね。
こんな細い壁の間を登ります。
3合目。このように1合目ごとに標識がありました。
5合目まで来ましたがまったく展望なし。それどころか雨が降ってきた。
6合目です。
この辺から岩場が中心になります。
この辺からますます岩場だらけになりました。
仙人洞の中。
たぶんヒカリゴケではないかな。
昔、仙人が住んでたんですかね。
8合目到着、そろそろ天気が回復するかと思いきや、ダメそうです。
ロープも出てきました。
相方も大変そう。滑らないように。
この実はなんでしょう。
9合目まで来ました。
標識の温度計を見ると11℃もある。1月8日ですよね。
梯子も出てきました。
最後のひと踏ん張り。
あと52メートルとは中途半端な。
こんなところに御岳神社の鳥居が。
2時間半かけて山頂到着。
展望がないと思っていたら...
一瞬ですが、先が見えました。
山頂標識の向こうも見えた。感激です。
下りる途中の7合目くらいのところで登りでは見えなかった海が見えました。うれしいです。
佐多岬とその奥は屋久島かな種子島かな。
飛行機から見るような雲海でした。
菜の花が本当に咲いている。関東では3月頃ですよね。
指宿温泉は菜の花が満開でした。

1月8日に指宿菜の花市民マラソンがあるとはまったく知らずに、この日に開聞岳登山を計画してしまいました。前日の霧島温泉の宿の人からこのマラソンのことを聞いて「交通規制と渋滞で指宿に着くのが大変ですよ。早めに出た方がいいのではないですか。」とのこと。ということで旅館で朝ごはん食べてる場合ではない。5時30分出発。しかも少し遠回りで行きました。大雨の中、3時間近くかかりましたが、渋滞もなく無事に開聞山麓ふれあい公園に到着しました。
 雨は9時には止んだのですが、山はなかなか晴れてきません。結局ほとんど小雨とガスで展望のなく山頂に着きました。ただ山頂にいるときにほんの少しですが、ガスが切れる時があって展望が開けました。ほんの数分でしたがこれで十分でした。
 そういえば山頂にいたとき、何人かマラソン参加選手の方が開聞岳に登ってこられました。マラソン途中とのことですが、42キロ走って開聞岳まで登るとは恐れ入りました。
 午後3時頃宿に向かったのですが、ちょうど宿の前の道路がマラソン開催中でなかなか近寄れませんでした。1年にこの3連休だけ、正月よりも人も車も混むようです。市の活性化のために大切なマラソン大会のようですね。