記録ID: 1044652 全員に公開 ゲレンデ滑走志賀・草津・四阿山・浅間

奥志賀高原〜焼額山スキー場〜パノラマコースから絶景に会えました(^_-)-☆〜

日程 2017年01月08日(日) 〜 2017年01月09日(月)
天候晴れ後雪⛄
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
志賀高原に入る手前でスノータイヤ及びチェーン規制あり。

1日目
S奥志賀高原ホテル09:3009:50焼額山山頂10:0010:10焼額山スキー場パノラマコースビューポイント10:2010:40焼額山山頂10:5011:00奥志賀高原カフェテリア ル シャモア12:0012:30奥志賀高原ホテル
コース状況/
道路は凍結していて運転も注意が必要です。
手書きのルートです。スキー場のゲレンデ内のコースですのであまり参考にならないと思います。すみません〜💦

1月7日土曜の仕事が終わった所で自宅を出発。中央道の下りで夕焼けに浮かぶ南アルプスが素敵!いいお天気でしたね。
夕暮れ時の八ヶ岳。明日からお天気は下り坂(-_-;)。
お馴染みの八ヶ岳PA。
喉が渇いたのでいただきま〜す!今日は長野駅近くに前泊します。
奥志賀高原スキー場に着きました。やはり雪が少なくスノーシューは出来ないので貸出も無いそうです(+o+)
でも眺望は素敵〜(^^♪
私とお兄ちゃんは久し振りのスキー。無事に滑れるかな?
奥志賀高原スキー場から焼額山スキー場へ向かいます。素人なのでここに着くまでの連絡路をスキーで歩くのが大変!
焼額山のパノラマコースを滑って行くと・・・・。絶景が待っていました〜(^_-)-☆
焼額山第一ゴンドラ山頂付近から。向かって左に真っ白なのは浅間山ですね。白い煙上がってます。
パノラマコースのビューポイント!飯縄山、戸隠山越しの北アルプス。今日はスキーにして正解〜〜(^^♪
ゲレンデで絶景をバックに一枚。
久し振りのスキーでリフトで登って来たのはいいけれど内心滑って降りれるかヒヤヒヤ。でもこの景色は観れて良かった(^^)/
うっとり〜♡
皆さんやっぱり写真撮影。
山頂で記念撮影(^_-)-☆
左に山頂に電波塔の立つ横手山。真ん中に浅間山♡ここからゲレンデを降りて行くのに久し振りのスキーで太ももがプルプル〜💦
お昼は奥志賀ゴンドラ乗り場前のカフェテリア、Le chamoisで食べました。スパイシーカレーは果物が入っていて美味しかったです。
久し振りのスキーと素敵な雪景色を観れて嬉しかったです。旦那さんは私たちより沢山滑って満足したそうです。良かった(^_-)-☆
一泊して前夜からの雪。折角の新雪ですが中央道も雪で松本から須玉まで通行止め、との事で早々に帰る事にしました(^^;
吹雪いてますがスキー場に向かう車が続々です。
中央道の通行止めが解除になりました。このまま帰るのは残念なので一度行ってみたかった長野の善光寺に寄る事にしました〜🐄🐄🐄。善光寺の山門です。
山門の仁王様。たくましい!
こちらも。
仲見世通りのお店の前で。おたべちゃんちゃんよりシュールなお姉さま。
六地蔵さん。左のお地蔵さま片足出してます。
早く地獄から出たいんですね。
お釈迦様の足跡。触れてお参りすると健脚になるとの事。
みんなで一生懸命お参りしました。
これで今年も元気に山登り出来るかな(^_-)-☆
最後に本殿でお参りして帰路に着きました。今年一年無事に過ごせますように。
招福熊手を頂いて来ました。ご利益ありそうですね(^_-)-☆

今回は旦那さん(高校時代スキー部)がスキーを久し振りに新調して奥志賀高原のパウダースノーで一度滑ってみたいというので一緒に行って来ました。

最初の予定ではスノーシュー貸出もあり私はスキー場周辺を散策しようかな、と思っていました(スキーは子供が小さい時に付き合ってしてましたがボーゲンどまりなので・・・。)でも事前に問い合わせた所今年は雪が少なくてスノーシューハイキングのツアーも貸し出しもしていない、との事"(-"""。なので私はスキーをレンタルして10年振りくらいのスキーを楽しむことにしました。

志賀高原スキー場は奥志賀高原、焼額山、一ノ瀬、横手山等、19のスキー場全部を共通チケットを購入すれば全リフト、ゴンドラを利用でき各スキー場間を結ぶシャトルバスも無料で乗車出来ます。素敵なスキー場です(^^♪

本当はスキーをして来ただけなのでレコにupするつもりはなかったのですが焼額山のパノラマコースのビューポイントからの景色があまりにも素敵だったのでupさせて頂きました。スキーも相変わらずボーゲンどまりでしたがとても楽しく出来ました(^^)/

行っている時から雪が降り始め、また一段と素敵な冬の志賀高原になっていると思います。昨年の秋に草津白根山の帰りに渋峠を越えて志賀高原を通った時とても素晴らしい紅葉に出会えました(^^)/季節を変えて、そしてまた雪の季節にも訪れたい場所となりました。

善光寺もまだ行った事が無かったので寄れて良かったです(^_-)-☆。