六甲・摩耶・有馬

青谷〜行者尾根〜摩耶〜地蔵谷〜高雄山〜新神戸

2011年04月02日(土) [日帰り]
take333 その他4人

9:00JR灘-9:26青谷登山口-9:48行者堂-11:10摩耶山頂-12:00地蔵谷-13:37高雄山頂-14:38布引の滝-15:00二ノ宮温泉
アクセス
三週連続の行者尾根。今日は、会社の仲間と一緒です。
こちらも三週連続で青谷ベーカリーに寄って、登山口を目指します。
勿論、迷うことなく登山口へ。
行者堂の湧き水で一息つきます。
勿論、行者尾根も迷わず突入!
O氏は、今日がデビュー戦。相当、きつかったみたいです。
ここだけは、足がすくみます。振り返れない、、、
尾根の一番上で、ハイポーズ!
ハイポーズ2!
下は暑かったですが、このあたりは丁度良く、気持ちよかったです。
みんな楽しそう?です!
摩耶山頂でも、日当たりがいいところは、桜が咲いてました。
摩耶山頂でハイポーズ3!
今日は、地蔵谷を目指すことにします。
アドベンチャールートは、お奨めです!
途中でランチ。今日も青谷ベーカリー。野菜ロール、カツ玉ロールにラスクも買いました。どれもおいしかった!
みんなで食べれば怖くない!ですが、一人だったら無理かな。イノシシが出てきそう、、、
いよいよ地蔵谷へ
途中で立派な杉に出会いました。でかい!
薦められて地蔵谷に来ましたが、ホントよかったぁー。また来たい!
まだ時間が早かったので、高雄山を目指します。
途中で折れた山頂指標を発見。ここ山頂じゃ無いですよね、、、
だって、まだ上あるもん、、、
ここが高雄山頂です!
下って、市が原です。子供の頃は、ここでよく、飯盒炊爨しました。
貯水池には、水が満々ありました。
布引の滝でハイポーズ4!
ゴールは二宮温泉。この後、飛騨でお好み焼きで打ち上げしましたが、写真とるの忘れてた、、、

感想

尾根フェチになってしまい、三週連続の行者尾根です。今日は、会社仲間も巻き込んでの行者尾根です。またO氏はデビュー戦で、靴慣らしもかねています。
いつものように、青谷ベーカリーでパンを買って、行者堂に向かうと、半年前に会った元気なおじさん(天狗岩はええぞー!っ)と再会。薦められた場所には全部行ったことを報告。おじさんも行者尾根ねらいとのこと。今日は、「地蔵谷もええでぇー!」と教わったので、おじさんのお奨めは間違い無い!とのことで地蔵谷に行くことにしました。でも、再会ってあるんですね。また一人の時にお会いしたいです。
で、行者尾根は勿論最高!でしたが、摩耶山頂から、アドベンチャーロード経由の地蔵谷もホント良かったです。雰囲気ありました。また行きたい。来週はどこにいこっかな。