記録ID: 1045007 全員に公開 雪山ハイキング赤城・榛名・荒船

黒檜山(新年初めての雪山で大展望を楽しみました…)

日程 2017年01月10日(火) [日帰り]
天候晴れ(強風)
アクセス
仝道4号線(赤城県道)の雪は鍋割山登山口の姫百合駐車場辺りから残っていました。(スタッドレスタイヤなどが必要です…)
∪崗訛臚韻里のこ駐車場に車を停めました。
カーナビのマップコード:261 457 352
っ鷦崗譴慮衆トイレが使えました。

Sあかぎ広場前バス停07:5007:58赤城神社駐車場08:03赤城神社08:10黒檜山登山口駐車場08:15黒檜山登山口08:2408:29猫岩08:3609:55黒檜山大神09:5609:59赤城山10:0110:04黒檜山絶景スポット10:1010:16赤城山10:1710:22黒檜山大神10:2710:52大タルミ11:13駒ヶ岳11:1812:07駒ヶ岳大洞登山口12:10あかぎ広場前バス停12:11ゴール地点G
おのこ駐車場(07:50)===黒檜山登山口(08:15)===猫岩(08:35)===駒ケ岳分岐(09:55)===黒檜山(10:00〜10:15)===黒檜山大神(10:20)===大タルミ(10:50)===駒ケ岳(11:15〜11:20)===稜線分岐(11:35)===駒ケ岳登山口(12:05)===おのこ駐車場(12:10)
コース状況/
々檜山の登山口にポストはありません。
登山道の雪は20cmほどですが吹き溜まりには膝上の雪があり、初めから前爪付きのアイゼンで歩きました。
A案の9日に入山者が多かったようで登山道にトレースが残っていました。
ぢ腑織襯濕辺の吹き溜まりで前日のトレースが消えていましたが要所にマーカーが付いています。
ス檜山に到着した時は谷川方面に雲がかかっていましたが、駒ケ岳に到着した時は雲が晴れてたため、周囲360度の見事な大展望が楽しめました。
その他周辺情報下山後は富士見温泉ふれあい館(入湯料510円、シニア300円)で汗を流しました。

二つ目の展望箇所から地蔵岳の左側に富士山、右側に南アルプスと八ヶ岳が見えていました…
綺麗な樹氷の先に山頂の稜線が見えました…
登山口から1時間45分で黒檜山の山頂に着きました…
西側の鈴ヶ岳の先に榛名山と浅間山が見えました…
黒檜山の展望箇所に進むと上越国境の山々に雲がかかっていました…
黒檜山大神からは南西側の展望が広がり、地蔵岳の左奥に甲武信ヶ岳と金峰山、右奥に南アルプスと八ヶ岳が見えました…
大タルミに向かって下って行くと駒ケ岳に向かう稜線が見えてきます…
登山道が緩やかな下りになると地蔵岳が見えてきます…
黒檜山から1時間ほどで駒ケ岳の山頂に着きました…
南側の長七郎山の先に富士山が見えますが、正午近くなって大分霞んできました…
木々の間から谷川方面を眺めると稜線にかかっていた雲が晴れていました…
一ノ倉岳に少しガスがかかりますが谷川岳が山容を見せてくれました…

]休直後の平日でもあり今回の山歩きで見かけた登山者は全部で9人ですが、その内7人が駒ケ岳登山口から左回りで周回していた人たちでした。
∈週初めの雪で赤城山でも少し雪が増えたようですが、例年に比べると依然少ないため暖かい日が続くとすぐに消えそうなほどであり、もう少し降ってもらわないと夏場の水不足が心配になります。
E濔譴旅檜山は今回で7回目になりますが、谷川方面にかかった雪雲が途中から晴れたことは初めてで、タイミングの良い山行になったと思っています。
せ街圓両楮戮呂海舛蕕離屮蹈阿鬚翰下さい…
(こちらからデジブックのスライドショーをご覧いただけます…)