道南

wa)海の向こうの山々が見えています
徳舜瞥山〜カムイヌプリなど
wa)羊蹄山も
wa)作業道を辿って送電線まで来ました
wa)倒木の手前でスキーをデポ、本日はスノーシューではなくワカンで登ってみます
wa)伐採跡上部からの眺望が素晴らしい
wa)尾根に入る前にもう一枚、駒ヶ岳とはしばしのお別れ
wa)新雪が積もってラッセルがしんどいです
超スローペースで登ります
wa)氷がきれいだったので写真撮るふり休憩(^^)
wa)倒木、悪天候時のビバークによさそうですね
wa)ラッセルで急登部がきつい、スノーシューの方が良かったかな・・・
mak)その頃私は、スノーシューデビューを飾るべく9時ちょっと過ぎに登山口に到着。な、なんとラッキーなことに見覚えのある車が停まっている!
mak)その後は、この山の主、waji-bbさん探しの旅に...
wa)まさか後から登ってくるなんて夢にも思いませんでした
wa)まさか後から登ってくるなんて夢にも思いませんでした
mak)恐れ多いので、waji-bbさんのスキーの跡をきずつけないように歩きます
wa)なんと律儀な方!
wa)なんと律儀な方!
mak)雪面が綺麗だと影も撮りたくなる気持ちがわかりました!
mak)振り返れば奴がいる(waji-bbさんのマネ!)
ここから見る駒ケ岳が素敵すぎて、なかなか前に進みません。
wa)でしょー?!
mak)振り返れば奴がいる(waji-bbさんのマネ!)
ここから見る駒ケ岳が素敵すぎて、なかなか前に進みません。
wa)でしょー?!
mak)waji-bbさんのスキーを発見。(決してイタズラはしていません!)
mak)ここからはwaji-bbさんのラッセル跡を利用し楽こきます
mak)あ〜、waji-bbさん見っけ!
wa)後ろから追いついてきた人はなんとmakko-さんでした!神様かと思った
mak)あ〜、waji-bbさん見っけ!
wa)初スノーシューとは思えぬ軽快さで先を行くmakko-さん
mak)後ろからの圧力が凄かっただけです...
mak)後ろからの圧力が凄かっただけです...
wa)祝初登頂!
mak)撮られてた〜、本当に盗撮がお上手ですね(^^)
wa)祝初登頂!
mak)撮られてた〜、本当に盗撮がお上手ですね(^^)
mak)waji-bbさんが設置した山頂標識、これが見たかったんです
wa)雪雲が迫ってきて山頂からの眺望は残念でした
mak)絶景ポイントをたくさん教えていただき、ありがとうございます!
wa)雪雲が迫ってきて山頂からの眺望は残念でした
wa)お湯を詰めてから5時間以上経ちますが、安物のポットでもカップラーメンが作れました
mak)寒い山頂ですが、おやつで心を温めます
wa)吹雪き模様の中を下山
mak)何気に歩いていますが、顔が凍っています
wa)吹雪き模様の中を下山
mak)何気に歩いていますが、顔が凍っています
mak)帰りは、森川山の主、waji-bbさんがいるので安心でした
wa)いつも長く感じる雪原歩きも二人でならあっという間でした。
mak)本当にあっという間でした。今度は南峰も案内してくださーい!

感想

雪が少なかった道南も今週の寒波で積雪が一気に増えました。
この冬一番の冷え込みの中、今シーズン初のスキー装備でスタートします。久しぶりなので足が痛いです・・・が、しばらくして慣れてきました。
送電線を過ぎてスキーからワカンに換装します。うーん歩きにくい・・・スキー靴で山に登るのは苦手。兼用靴なら少しはマシなのでしょうか。
尾根上は新雪たっぷり、ヒザ下ラッセルがしんどくて超スローペースで登り続けます。
急登部であふあふしてたら後続者が追い付いてきました。フルラッセル覚悟だったので神様に思えましたが、なんとチーム他力本願のmakko-さんです!
新しいMSRは浮力抜群!初スノーシューとは思えぬ軽快さでどんどん登って行きます。おめでとう、森川山初登頂!
いつも誰もいない森川山ですが、思わぬ同行者を得て楽しかったです。
次回はチームで南峰周回ルートを歩きましょう。

昨年末のwaji-bbさんのレコを参考に登ろうと、森川山に向かいました。
駐車場となる道南畜産組合近くの除雪最終地点に到着したところ、なんとwaji-bbさんの車が停まっているではないですか!
もちろん初めての山なので、GPSなどを随時確認しながら登る予定だったのですが、スムーズに、しかも予定より早く登ることができました。
初めてのスノーシューでドキドキしたが、myuさんに以前アドバイスいただいた「子供が父親のゲタはいて歩いている感じ」の通り、割と問題なく歩けたのかなと思います。それにしてもスノーシュー、楽しくて楽しくて病み付きになりそうです!
waji-bbさんのホームマウンテンで初スノーシュー、しかもご本人とご一緒でき、今日はともてラッキーでした。ありがとうございました!

ずるい!
wajiさん、makkoさん、森川山お疲れ様です。
何お二人で楽しんでるんですか!私も混ぜなさいー!!(仕事中でしたが)
休みが合わないって辛い・・・!
そういえば森川山、私もまだ未踏でした…(。。;)
2017/1/14 19:42
Re: ずるい!
隊長、報告します!
この後、大雪が降って夜までに20センチ以上積雪が増えました。

休みを合わせてチーム山行の号令をかけて下さい!
南峰周回しますよ!
2017/1/14 19:58
Re: ずるい!
JYUN-さん、こんばんは!

森川山、いいですよ〜。雪原からの駒ケ岳、素敵すぎます。山頂標識も必見です!
号令、お待ちしていま〜す(^^)
2017/1/14 22:13
偶然コラボ
waji-bbさん, makko-さん。偶然のコラボハイクだったんですね。

特に後ろから追いかけてたmakko-さん・・・ waji-bbさんの驚く姿を想像して、ニヤニヤしながら登っていたんじゃないですか−?笑(私なら絶対にニヤついちゃいますよ)。そんな偶然もあって、最高のスノーシューデビューでしたね! あっ、やっぱりキレイな雪原に映る影・・・思わず撮りたくなりますよ。

waji-bbさん・・・山頂標識まで設置されていたとは、お見それ致しました(笑)完全にホームマウンテンなんですね。今朝は札幌も寒くて気温−15℃。近くの白旗山歩いてらた、まつ毛が凍り付いて大変でした−。

私もJYUN-さんと一緒で仕事でした。本当、偶然コラボ、楽しそうで羨ましい!
2017/1/14 20:27
Re: 偶然コラボ
ysk50さん、こんばんは!

もう、出だしからニヤニヤでしたよ〜(^^)
でも初めてのお山だったので、本当にラッキーでした!スノーシューも初めてだったので、waji-bbさんが登っていなかったら、山頂は踏めなかったかも知れません。
こんなに綺麗な雪原を見たのは初めてだったので、思わずパチリと。もちろん、ysk50さんのプロフィール写真のことを意識しながら撮りました!
2017/1/14 22:18
Re: 偶然コラボ
ysk50さん、こんにちは。
あまり登る人がいないマイナーな山なのですが、登頂したら山頂標識があった方が嬉しいよなー、と勝手に設置してしまいました。
誰かに出会うことはほとんどないので、今日は珍しいなーと思ったらまさかの知り合い、嬉しかったです。
2017/1/15 7:06
駒ヶ岳、カッコイイ!
waji-bbさん、こんばんは。
函館で-13℃とは、かなり冷えましたね。そのせいか駒ヶ岳、めちゃくちゃキレイに写ってますね。この位置からの駒ヶ岳はカッコイイ!
本日、三枚目の写真の徳舜瞥に登ってました。拡大して見てください。写ってるかも(笑)。
お知り合いとの偶然コラボ、楽しそうですね。「チーム他力本願」に思わず笑ってしまいました。気持ちがよく分かります
2017/1/14 22:05
Re: 駒ヶ岳、カッコイイ!
yo-shaさん、こんにちは。
ほんとに駒ヶ岳の展望台のような山なので、天気の良い日は何度も振り返ってしまいます。
冷え込んだせいで空気も澄んでいて、胆振方面の山々が朝日を受けて輝いているのがよく見えました。天体望遠鏡で覗いたら登っている人が見えたかも?(そんな訳ない)
チーム他力本願、元はといえばみんな他力本願スタンスで登るお山がなかなか決まらない、というのが発端で名付けました(^^)
2017/1/15 7:13
ずるいずるい!!
wajiさん、makkoさん、森川山お疲れ様です。
何お二人で楽しんでるんですか!私も混ぜなさいー!!
私も、森川山まだ未踏です。
なぜかというと、wajiさんのお誘いをまってキープしてるんですっ♪
2017/1/15 22:35
Re: ずるいずるい!!
myuさん、こんばんは。

初森川山、初スノーシュー最高でした!
myuさんやJYUNさんがまだ未踏の山に先に登れたって、なんか嬉しいなぁ〜(^з^)-☆
私はお誘いを受ける前に自分から乗り込んでしまいましたが…(^^)
2017/1/15 23:34
Re: ずるいずるい!!
myuさん、こんちくわ。
昨年は予定した日にまさかの雨で中止になったのでしたねー。
統率力のない私が慣れないことをしたもんだから・・・。
なので今年は隊長の号令を待ってまーす♪