記録ID: 1046220 全員に公開 ハイキング奥武蔵

子ノ権現、竹寺。奥武蔵ミニハイク。

日程 2017年01月14日(土) [日帰り]
天候晴れ時々曇り。寒風
アクセス
行き:大宮駅7:35−川越線−東飯能駅−西武秩父線−西吾野駅9:25
帰り:小殿バス停14:32−国際興業バス−東飯能駅15:20−川越駅
   大宮駅16:12

S西吾野駅09:3010:15天寺十二丁目石10:55子ノ権現11:2012:00豆口峠12:0512:25豆口山12:5013:10竹寺13:4014:20小殿バス停G
コース状況/
危険個所、特に無し。地面は凍っていて、ぬかるみ無し。

個人装備 ベースレイヤー✖2 ドライレイヤー 中間着 ソフトシェル ヒートテックタイツ ズボン 靴下 グローブ✖2+インナー ネックウォーマー レインウェア 毛糸帽子 チェーンスパイク ザック 昼ご飯 行動食 山専ボトル 飲料 折畳みいす コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 山地図 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル シングルストック カメラ
備考 寒波が来て、低山でも手袋を二重、ネックウォーマーは正解でした。
念のため持って行ったチェーンスパイクは出番ナシ。

西吾野駅に到着。たくさんのハイカー、ほとんどは関八州見晴台に向かうようです。
分岐点、看板では所要時間が同じ。
国道を左に、しばらく歩くと子の権現入口の橋。
舗装道路を登り、小床集落を抜けると山道に入ります。
最初は岩道。
歩きやすい山道。
子の権現入口。太い杉の木、土産屋さんが2軒。
山門。奥に仁王様が見えます。
参道の途中から、ツバキ越しに白くなった奥多摩の峰。
子ノ権現本堂。今年の足腰祈願、御参りしました。
有名なおおきな草鞋。すす払いしたのでしょうか、きれいです。
休憩し、スイーツタイム。まるごとバナナミニ。220kclあります。
自転車の方もお守りを買ってます。
子ノ権現の奥。伊豆ケ岳方面と竹寺方面に分かれます。
なだらかな登山道。
短いですが、雑木林の中も歩きます。落ち着きます。
豆口峠。地図では左分岐が破線の豆口山となってます。標識はありません。
豆口山に向かいます。踏み跡が薄い尾根の急登、赤テープを追いました。
豆口山山頂629m、本日の最高所。整列した人工林の中の山頂。
立派な三角点もあります。
山頂で昼食。風が出てきて冷却状態、フードを被り、速攻で撤収。
尾根を降りて行くと藪々に突入。少し戻ると下る踏み跡を見つけ、下にも道が見えたので、無事登山道に戻りました。
標識はありません。正面が登山道で右が降りてきた踏み跡道です。地図では破線を納得。
竹寺、本殿の裏手に着きます。神仏混交の姿を残したお寺なんですね。
本殿の裏手。雰囲気は神社の作り。
竹寺の本殿。屋根に千木、両側に狛犬。
本殿の鳥居に茅ノ輪。行ったり来たり3回くぐってしまいました。
竹寺のご本尊、「牛頭(ごず)明王」の像。これ、迫力あります。
駐車場のゲートも茅ノ輪。
竹寺をあとにして小殿に向かいます。
雲の下は澄んでいて、スカイツリーが見えました。
尾根の急降下。
小殿に出ました。
バス停そばの休憩所とトイレ。
小殿バス停。タイミング良く、10分くらいで飯能行のバスに乗れました。
子の権現で「登山守」購入\500。これで今年の山登りも大丈夫。

by kiha52

寒波がやって来て、関東の平野部以外は降雪や寒風の様子。
近場の奥武蔵、未踏の飯能アルプス西半分を歩こうとしましたが、子ノ権現で冷たい北風が吹き始め予定変更、竹寺を訪問しミニハイクとなりました。
西吾野から子ノ権現は最短ルート、穏やかで静かな登行でした。時間も遅かったので、子ノ権現は伊豆ケ岳から来た団体さんや自転車屋さんも加わりしばし賑やかな雰囲気になりました。
竹寺への道は人も減り3組くらいとすれ違っただけ、静かなルートでした。
途中の豆口山は、尾根の踏み跡も薄くあまり人が歩いてない様子。山頂一人占めでのんびりお昼をいただきましょうと、しかし、低いとはいえさすがにピーク、吹いてくる風が半端なく冷たい。コーヒーとパンを流し込んで早々に引き上げました。ただ、本日の最高所を踏めたのは収穫。
竹寺は初めての訪問、神社作りの本堂に鳥居と茅ノ輪、ご本尊の牛頭明王像の姿に驚き、見所たくさんのお寺でした。
正味半日のハイキングでしたが、山歩きとはまた一味違った奥武蔵を楽しめました。