記録ID: 1046593 全員に公開 雪山ハイキング金剛山・岩湧山

金剛山 モミジ谷の氷瀑を見に(*'ω'*)

日程 2017年01月15日(日) [日帰り]
天候午前中強風 昼から雪
アクセス
バス
金剛バス 富田林駅前バス停発(乗車率120%くらい笑)
南海バス 金剛登山口バス停発(乗車率70%くらい?)

S水越峠バス停09:0009:06水越峠09:43金剛の水09:5409:59カヤンボ10:0210:04もみじ谷入り口11:13第6堰堤11:2111:28本流ルート分岐11:3311:54山頂広場12:5313:01九合目(千早本道)13:0513:12八合目(千早本道)13:25五合目(千早本道)13:46ゴール地点G
コース状況/
凍結している場所かなりありました。
金剛の水あたりから積雪あり。アイゼン必須です。
その他周辺情報山頂売店あり 満員状態(笑) 店内はアイゼン禁止なので取り外して下さいね。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

水越峠のバス停近く。
これは期待できる〜♪(*'ω'*)
ダイトレです。もう積もってる☆
金剛の水でアイゼン装着☆
オジサマ2人と雑談。お正月は燕岳だったそうです。羨ましい〜♪
ミニ雪だるま作ってみました。パウダースノーすぎて固まらない〜(笑)
カヤンボの橋は渡らずに直進してすぐのところに入口があります。
この堰堤はまだ凍ってないな〜
雪原の木にも見える(*´▽`*)箱庭っぽい
かわゆい。ほわほわ♪
(笑)
帰宅してから見ると「テンション上がってるな〜」と恥ずかしくなる(/ω\)
ツララキレイ
ご丁寧な案内。ほんまに感謝です!
ツララ三昧♪(^▽^)
ツララだけじゃなくてコロコロしてるんも可愛い〜(*'ω'*)
小さな滝。きれい
ころころキラキラ☆
ツララというか「氷柱」って感じ(^◇^)
雪がサラサラで「ギュギュ」と片栗粉踏んだみたいな音
(踏んだことないけど)
おお〜!!テンションあがりますね♪(*'ω'*)
ここを登りま〜す
わかりやすくて本当に助かります。ありがとうございます。
きゃ〜!氷瀑!
大迫力氷瀑!!常連さん曰くこれでもまだまだらしいです。すごいな(*´▽`*)
ここにもころころちゃんが☆
さぁ、沢ともお別れです。山頂へ。
ここが急登なんですよ
山頂来たぞー!!
山頂広場も樹氷で真っ白
改めてみるとすごい人数!
海外の方もいらっしゃいました(*'ω'*)
キレイ。
山頂広場の上の方は人が少なくて裏道っぽい雰囲気。
たぬきさんも雪化粧
やっとこ、山頂にかまくらが♪(*'ω'*)
お昼は売店のシーフードヌードル(350円)
帰りは千早本道から。
雪にも耐え。
少し寂しいけど雪ともお別れ。

by LINDE

待ちに待った寒波の到来。昨日は強風がすごくて日程を本日に変更した甲斐がありさほど強い風もなく。
水越峠行きのバスはとんでもない乗車率です。ギリギリにバス停に来ても乗れないかもしれません。無理に乗り込もうとしたら大ブーイングなので余裕を持ってきてください(;'∀')
水越峠にも車が沢山。金剛の水辺りまで風が通り抜けていくのでご注意を。
モミジ谷は大人気で沢山の人が来てました。
まるでツアーに参加してるかのような込み具合(笑)渋滞するのは久々の体験です。
ツララと氷瀑が素晴らしかったです!!
ぜひともこのまま氷瀑育ってほしいですね。寒さが続けば来週さらに大きくなってるのかな??
山頂付近は3冂積雪していました。気温が-6℃でサラサラの雪です。ソリしてる子供も多くて和やかな休日でした♪