記録ID: 1046770 全員に公開 ハイキング丹沢

天候晴れのち曇り
アクセス
バス、 車・バイク
愛川ふれあいの村の第1駐車場に駐車し、野外センター前からバスに乗車し半僧坊前で下車(280円、約10分)。

Sスタート地点07:3608:50大沢ノ頭09:18経ヶ岳09:3909:58半原越10:0010:23土山峠・半原越方面分岐10:39革籠石山10:4310:59熊古谷山11:04八州ヶ峰11:08馬渡分岐11:0911:16衣浸山11:25仏果山11:5812:17宮ヶ瀬越12:30高取山(半原高取山)12:5713:05小高取13:47ゴール地点G
コース状況/
コースの大部分は関東ふれあいの道で、道標があり道は明瞭。危険な個所はないが、仏果山の山頂付近は痩せ尾根で注意が必要。

愛川ふれあいの村から見る朝の仏果山。
半僧坊前のバス停から国道を約250mほど歩き、登山道へ入る。
道ノ入沢の堰堤を越えて進む。
視界が開け、スカイツリーや新宿の高層ビル群が見えた。
横浜のランドマークタワーも見える。
北東にはかすかに筑波山が見える。
スギ林の急登を登る。
樹間から見えた仏果山。
経ヶ岳に到着。山頂は木に囲まれているが、丹沢山地の方向は開けている。
目の前には大山から蛭ヶ岳までの山々が広がる。
大山、そして表尾根の二ノ塔、三ノ塔(中央)、塔ノ岳(左)の山々。
塔ノ岳(左)、丹沢山(中央)、蛭ヶ岳(右)の丹沢主脈の山々。右手前は丹沢三峰。
表尾根の最高峰・塔ノ岳。
なだらかな山容の丹沢山。
丹沢山の右には不動ノ峰(左)と蛭ヶ岳(右)。
経ヶ岳の名前の由来となった経岩。弘法大師が経文を納めた岩だと伝えられている。
急坂を下り振り返って見た経ヶ岳。
半原越は経ヶ岳と仏果山の鞍部で、林道が通っている。
半僧坊から経ヶ岳・仏果山のルートは関東ふれあいの道で、道標が置かれている。
右手の樹間からは愛川や相模原の街が見える。
左手に丹沢主脈の山を見ながら尾根道を歩く。
眼下には宮ヶ瀬湖が見える。丹沢には雲が出てきた。
主脈の北端の黍殻山(左)と焼山。その奥には小金沢連嶺が見える。
仏果山への最後の登り。
仏果山の山頂にはお地蔵様があった。
そして山頂には高さ13mの展望台。
展望台から見た経ヶ岳。
北東に広がる多摩丘陵と関東平野を一望。
大山、その手前には大山三峰山が見える。
塔ノ岳や丹沢山、不動ノ峰(右)の上には雪雲がかかっている。
不動ノ峰(左)や蛭ヶ岳、三峰も曇ってきた。
滝子山(左)から大菩薩嶺(右)までの小金沢連嶺。手前には百倉山、扇山、権現山も見える。
甲武信ケ岳、飛竜山、雲取山の奥秩父の山々。手前は石老山。
雲取山のアップ。
奥多摩の大岳山(右)と御前山(左)、御前山の手前には陣馬山が見える。
陣馬山から景信山、高尾山の山並み。
指呼の距離にある高取山へ向かう。
高取山の山頂にも高さ13mの展望台がある。
展望台から眺めた仏果山。
宮ヶ瀬湖の対岸に三峰東峰が聳える。その左には丹沢山、右に蛭ヶ岳。
滝子山から大菩薩嶺までの小金沢連嶺。
北奥千丈岳、国師ヶ岳、甲武信ヶ岳、雲取山と続く奥秩父の山々。手前は権現山、石老山。
かすかに見えるスカイツリー(右)と新宿の高層ビル群。
ランドマークタワーと横浜のビル群。
愛川ふれあいの村に戻ってきた。

by ayanao

経ヶ岳や仏果山の山並みは厚木市の北部から眺めると、標高は低いが間近に大きく見えるので存在感があり、魅かれていた。
丹沢主脈の雪景色を眺めに、相州アルプスとも呼ばれる経ヶ岳、仏果山、高取山を縦走した。
古の修験道の行者道と言われる縦走路は、左手に丹沢の山々、右手に関東平野と対照的な眺望が楽しめた。また、それぞれの山頂から、雪化粧の丹沢をはじめ小金沢連嶺、奥秩父や奥多摩の山々を眺めることができた。