記録ID: 1046792 全員に公開 雪山ハイキング八幡平・岩手山・秋田駒

姫神山(一本杉→こわ坂)週末の天気予報は良い感じにハズレw

日程 2017年01月15日(日) [日帰り]
アクセス
農道から一本杉キャンプ場まで除雪されています。

車窓から姫神山バッチリ見えた!
さて、しゅっぱ〜つ
岩手山と八幡平が見えています
ハアハア、ざんげ坂来たかー
階段が完全に埋まるのはあと少し
6合目手前、ご覧の通り雪道です
樹木も雪が着いています
ハシゴ場はまだ埋もれていない
山頂手前からは雪多くなる
この辺の笹、埋もれないねえ
祠、、、ぬ〜ん
何と!青空じゃ〜ん
山頂は−7℃くらい。風も5辰らいでしょうか?
三角点たーっち
もう一回岩手さーーん
こわ坂を下ります。
こわ坂登山口に着きました
歩く人は多くありません
キャンプ場から岩手山再び
昼ご飯は初めて滝沢Doのカツカレー。
これで普通盛り720円。山盛りごはんとカレーの海w
食べ切れないかと思ったが、何とか食べきった (* ̄◇)=3 ゲプッ
昼ご飯は初めて滝沢Doのカツカレー。
これで普通盛り720円。山盛りごはんとカレーの海w

by reka07

今週末ヤツがやって来た、寒波だ。
数日前からの天気予報は雪、雪、雪マークばっかり。
比較的天気が良い予報の土曜日の朝。玄関から外に出ると・・・
雪がチラチラ降ってきた。や〜めたw
そそくさと家を出て床屋と映画を見て昼寝した(´・ω・`)

本日朝の時点で曇り空、ただし風が弱い!?
今朝の天気予報も曇り時々雪だけれど、行って見るか!
やはり近いので初日の出ぶりの姫神山へ!
今朝の盛岡地方は久々の2ケタ−13℃だったらしい。姫神山近くの藪川は−22.5℃!!寒いよーw
ただし車を走らせると農道は圧雪路でグリップバンバン!雪煙を上げて走ります。車窓からは真っ白な姫神山がががが

駐車場は私で4台目。日が指して風が有りません。
2週間前よりはだいぶ雪も増えました。気温が低いので足元はキュッキュッと音がします。ざんげ坂中腹でTさんとスレ違い。日の出を見に来た3人は雲で見られなかった、らしい。相変わらずTさんは薄着で颯爽と下っていった。
山頂手前付近から多少の風が出てきたが、さほどではありません。
山頂につくと青空です。流石に遠くの山は雲に覆われていますが、岩手山がくっきり。珍しく盛岡市街がくっきり見えます。
山頂手前でスマホに着信音。確認するとwinさんが麓の駐車場で私の車を確認したらしい。あはは来てたのね〜w
初日の出以来だから山頂で待つことにした。
思いがけず山頂で時間を潰し。久々にゆっくりと過ごす事になった。

やがて息せき切って登ってきたwinさんと邂逅。
私はしばらく待ったのでwinさんには申し訳ないけれど、足早に下山開始。
2人でこわ坂コースを下ります。

トレースは少なく、フカフカの雪道を下ります。
所々深く踏み抜きますが、比較的歩きやすい。
登山口からの車道歩きは圧雪路なのでアイゼンを履いたまま歩きました。

今回も思いがけずwinさんとご一緒に、2週間分の話をしながらの山行になりました。
今週は思いがけず良い天気に恵まれました。
寒さは続くかな?積雪はどうだろう?次はどうかな〜?