記録ID: 1046828 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高尾山に初詣

日程 2017年01月14日(土) [日帰り]
天候晴れのち曇り
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
高尾駅北口から陣馬高原下まで西東京バス(http://bus.ekitan.com/rosen/Rp610?t=0&b=310140&f=0&com=31&r=98)
下山は高尾山ケーブルカー(http://www.takaotozan.co.jp/timeprice/)

何れもスイカ/パスモがつかえます。

S陣馬高原下バス停07:3207:43上案下配水所07:53陣馬新道登山口07:5408:59陣馬山09:1309:41南郷山09:54奈良子峠10:04明王峠10:1310:20底沢峠10:34堂所山10:3511:22景信山11:5912:20小仏峠12:2312:44城山12:5913:11一丁平13:1313:36もみじ台13:44高尾山13:5414:07高尾山薬王院14:1014:22霞台園地14:24ゴール地点G
コース状況/
陣馬山付近は氷結箇所あり。急傾斜ではないのでツボ足でも大丈夫ですが、軽アイゼンがあったほうが安心です。
その他周辺情報京王高尾山温泉が素敵そうです。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 調味料 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 針金 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック ナイフ カメラ

バス終点にて。今日はどんど焼きだそうです。
身支度を整えて出発。
林道から登山道への分岐。
頂上直下。ここから暫く氷結している部分がありました。
あっちむいてホイ。とっても寒いのですが良いお天気です。
朝日に光る相模湾と江の島。
雲の向こうに富士山が見えるはず。
木漏れ日の中を進みます。
明王峠にて。シャッターを切っていただきました。ありがとうございました。
売店営業中。
堂所山山頂にて。
上に同じ。ここに寄る人は多くないようです。
景信山到着。ここで昼食。にぎわっていました。
今日はパクチーラーメンを煮ます。生卵とシーチキン入り。
出来上がりました。頂きます。
相模湖の向こうは丹沢です。
圏央道と中央高速の向こうには都会が見えます。
相模湖の向こうには丹沢が。
遠方にはスカイツリーが。
スカイツリーのアップ。コンパクトデジカメの実力もなかなかのものです。
丹沢は寒そうです。
高尾山山頂到着。賑わっています。
蛸杉の横を通って。
本日の終点。良い運動になりました。

年が改まってやっと休みが取れました。

数年来の寒波とかで色々考えて陣馬山から高尾山への初詣。陣馬山山頂の近くは少し凍結していましたが、傾斜の急な所ではなくツボ足でも大丈夫でした。 朝は晴れていましたが、富士山は雲の中。だんだんと曇ってきて寒い一日でした。

今年も良い年になりますように。