記録ID: 1047093 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

極寒!雪の残る御岳山から狐狸ならぬ古里へ下る

日程 2017年01月15日(日) [日帰り]
天候曇ときどき晴
アクセス
(往路)
八王子08:00(JR八高線)
拝島08:20/08:27(JR青梅線「ホリデー快速おくたま3号」)
御嶽09:02

(復路)
古里14:16(JR青梅線)
青梅14:43/14:48(JR青梅線)
立川15:22/15:26(JR中央線)
八王子15:37

S御嶽駅09:1009:25中野バス停10:50御岳山12:0012:15御岳山駅12:2013:30御岳山登山口13:4013:55古里駅13:55ゴール地点G

御嶽駅前のここから御岳渓谷へ下る。
こんなところを通って御岳渓谷へ。
多摩川の渓谷沿いを行く。
脇の沢がこんなに凍っている。
神路橋が見えてくる。
神路橋を渡る。
こんなに寒くてもボルダリングをする人たちが。
神路橋を渡り渓谷から上がれば御岳山の入口。
今回はケーブル沿いの参道ではなくひとつ東側の尾根道を上がってみようと思ったが…
尾根道の入口が分からない。
結局参道を上がることにする。
3週間前に歩いたばかりの参道。
例の尾根道は上から見るとこんなにはっきりしている。今度来た時はここを下ってどこに出るか探ってみよう。
1/9、御岳山では雪だったのだ。
去年と同じ駒鳥売店で名物とろろそばを食べる。
イカルが来ている。
大寒波は続いているものの、寒気の吹き出しの雲は昨日ほどではない。
神代欅の向こうに日の出山。
この店は犬の来店もOK。
武蔵御嶽神社の手水もこんなに凍っている。
この前は年末だったが、新年を迎えた武蔵御嶽神社。
ちゃんとお守りを返納する場所があった。
お守りを返納する。
日の出山も雪化粧している。
横浜ランドマークタワーの向こうに先週遊びに行った房総半島。
そして昨日歩いたばかりの三浦半島も。
武蔵御嶽神社境内も雪化粧。
奥宮も威風堂々。
完全防備のボルゾイ。確かに細いから寒さに弱そう。
Meiji CHOCOLATEの看板がいい雰囲気。
今日は東京都心方面も寒気の吹き出しの雲に覆われていない。
ピンバッジブームなのかな?
「奥の院」バッジもあるなんて。
雪化粧した日の出山。
こんな感じに日光連山が見えるはずなのだが…
寒気が強すぎて北関東は雲の中。
大塚山方面へ向かう道はけっこう雪があった。
陽当りがいいところは、融けている。
味わいのある案内板。
茅葺屋根のお寺のところに下りてきた。
スギがそろそろ花粉で色付いてきた。
トマト?が干されている。
JR古里駅まではちょっと車道歩き。
東京都選定歴史建造物である丹三郎の長屋門。
御岳渓谷を渡る。
建物の隙間に…
古里駅!

愛犬の長寿と健康を願って武蔵御嶽神社にお参りに。
御岳山は3週間前の昨年末に、日の出山へ忘年キムチ鍋会をしに行ったときに歩いたばかりだったので、今回は少しルートを変えてみようと思った。

まず登りは御岳渓谷を歩き、ケーブル沿いにある参道ではなくひとつ東側にある尾根道を上がってみようと思った。
が、地形図には破線があるものの登り口が分からない。
ちょっと探してみたが結局分からなかったので参道を登ることにした。
参道の途中でこの尾根道のコースが合流しているのだが、上から見るとかなりはっきりした登山道になっている。
今度来た時はここを下って登り口がどこなのか探ってみようと思った。

今日は昨日に引き続き大寒波が続いていて、登っているうちにかなり体が冷えた。
去年の年始と同じ駒鳥売店で名物とろろそばを食べたのだが、手がかじかんで箸をなかなか握ることができなかったくらいだ。
昨日は三浦半島の大楠山から奥多摩方面を見たが、今日は奥多摩から三浦半島が見ることができた。
高いところから遠くを見るのが好きなので、これだけでかなり楽しい。
昨日見たところに来て、昨日歩いたところを見たりしていると、ちょっと空を飛んでいる気分になる。

武蔵御嶽神社でお参りと昨年のお守りの返納を済ませ、今回は歩いたことのない御岳山の北側の大塚山を経てJR古里駅へ下るコースをとってみることにする。
「古里」と書くと普通「ふるさと」と読みそうだが、ここの地名は「こり」である。
由来はなんだろう?
「狐狸」じゃあるまいとも思うが、狐狸がいてもおかしくない山里である。
西多摩郡にはほかにも檜原村に「人里」と書いて「へんぼり」とか「笛吹」と書いて「うずしき」とか面白い地名が色々ある。

大塚山方面に向かうと、とたんに雪が多く残っている。
先週成人の日の雨がここではかなりの雪だったのだ。
武蔵御嶽神社付近の除雪は大変だっただろう。
一部軽アイゼンを持ってきてもよかったかなくらいの凍結はあったが、全体的にはそこまででもなく、無事下りきることができた。
これからの季節、このくらいの標高の山でも軽アイゼンくらいは携行しておいた方がよさそうだ。