講習/トレーニング

八重洲通り交差点
京橋交差点
銀座四丁目交差点
旧新橋停車場 (汐留駅跡地)
日比谷神社前交差点
田町駅前・慶應仲通り東
札の辻交差点
御田八幡神社
高輪大木戸跡
泉岳寺駅
品川駅
八ッ山橋
御殿山のミャンマー大使館 (ビザ取得)
五反田駅歩道橋
東急池上線五反田駅
平均歩行速度は5.31km/h程度。
信号待ちがやたらと多くペースを乱された気分ですが、まぁこんなものでしょうか。
アクセス
START……都営浅草線・日本橋駅から (東京メトロの日本橋が最寄り)。
GOAL……京急本線・北品川または新馬場駅まで (今回は五反田まで歩いています)。
途中、いろいろな駅でエスケープ出来ます。
コース状況/
危険なところはありません。道路横断時にはご注意下さい。
01. 久しぶりの休日、しかもドピーカンですが、山には行かずこんなところに出掛けておりました (汗)。
02. お目当てはこちら、鉄道模型イベントで発売された昔の東急電車の模型 (ヲタですみません ^^;)。
03. 朝から行列に並ぶだけでも腹は減ります。京急日ノ出町駅前の家系ラーメン屋で大盛 (2人前) ウマー♪
04. 一気に京急&都営浅草線で日本橋へ移動し、中途半端に空いた時間の活用術として、小出しに東海道を歩くことにします。
05. ちょうど一年前、ここから中山道に踏み出し、今は軽井沢まで到達。厳粛な気持ちで改めて日本橋を踏みます。
06. 車の切れ目を見計らって本物の道路元標をパチリ (とにかく車に注意!)。
07. 指でスリスリするのは歩道脇のレプリカで。当面は中山道を優先させますので、東海道で京都にたどり着くのはいつのことやら。
08. 東海道でも京都まで503km。茫然としますが、毎日40km (箱根越えは30数km) 進めば、約2週間で着いてしまうのですなぁ〜。(中山道を歩いてみて、成年健脚野郎なら慣れれば一日40kmは普通に歩けると悟りました)
09. 日本橋界隈を進みますが、とにかく信号が多くてペース良く歩くわけには行きません。
10. はとバスも屋根無し展望車の時代。(相州人の私は「はとバス」には乗ったことなしです ^^;)。
11. 京橋〜八重洲界隈は余り来たことがないため、凄まじいビルの谷間に緊張しまくりです (^_^;)。
12. 首都高をくぐると銀座ゾーンに突入します。一気に歩行者が増えて歩きにくい……。
13. 銀座の映像ではおなじみ、銀座四丁目の和光ビル。
14. 日本で最も路線価が高い一帯を進みます。銀座は滅多に来ない貧乏人ですので緊張 (笑)。
15. 所謂爆買いは終了したようですが、C国企業に買収された電器店の前は相変わらずこんな雰囲気です。
16. モンチッチって随分昔のキャラでは? 今も続いているのですなぁ〜(姉が持っていただけですので私は詳しくないです)。
17. 首都高をくぐると銀座的雰囲気は終了〜。明治の最初に鉄道が開通した際の新橋駅 (今の位置に新橋駅が移転してからは、1980年代まで荷物列車専用の汐留駅) の跡地に改めて建てられた「旧新橋停車場」。資料館やレストランが入っています。(今回は時間の都合でパス)
18. 新橋駅に到着〜。築地市場行き都バスをパチリ。ホントに豊洲に移転するのでしょうか??
19. 街頭インタビューでお馴染みの、新橋駅前広場に保存されているSL (C11形)。
20. こう問われるとドギマギしますが、私は蒸留酒よりも醸造酒の方が好きです (汗)。
21. JRをくぐる。ここだけは見事に戦前が残っているかのようです。
22. 線路の西に出たのち、振り返って汐留界隈を眺める。今やここに荷物列車の駅があったとは信じられません。
23. 大門駅前。増上寺の豆まきは12〜13時で、既に終了〜(昨年、ヤマレコ赤線にもなっている東京散歩をして初めて経験したのを思い出します)。
24. をっ、都営バスの旧塗装車に遭遇しました♪
25. 芝四丁目交差点にて、東京モノレールの通過をパチリ。神奈川県民には無縁の乗り物のため、私は鉄ヲタであっても生まれてから5回も乗っていないはず (汗
26. 三田=田町駅界隈を進みます。
27. 慶應三田キャンパスに通じる「慶應仲通り商店街」は昼時になると人人人!となりますが、午後2時過ぎるとまったりとした雰囲気。
28. 札の辻交差点。いい加減、ビルの谷間歩きの連続もイヤ気がさして来ましたが……
29. 北に目をやると東京タワーがスッと聳え立っています。
30. コンクリートに囲まれた中をひたすら進んで来ますと、たまにこういう神社が現れるたびにホッとします。(御田八幡神社……かつて三田は御田と書いたようです)。
31. 高輪の大木戸跡。偶然の車の切れ目にパチリ。
32. 泉岳寺駅に到着。京急の本社を脇に眺めつつ進みます。
33. 既にかつての田町電車区の線路はことごとく剥がされ、このすぐそばに山手線の新駅と再開発都市が出現することになります。
34. 品川駅を通過〜。京急高架下のラーメン屋街の匂いを楽しみつつ、すぐに八ッ山橋に着きます。
35. 八ッ山橋でしばし京急を撮るも、個人的当たり車両がすぐに来るわけではなく、先の予定もありますので10分で切り上げました。
36. 品川宿の商店街を進みます。
37. 本日の東海道歩きはここまで。右に折れて品川神社とミャンマー大使館 (ツーリストビザ受領) に向かいます。
38. なかなかシブい銅板化粧の商店。
39. 品川神社に到着〜。16時からの節分豆まきを前に、続々と人が集まっています。画面左の富士塚が本日の最高地点です。
40. 富士塚は正面石段左側の途中に「登山口」があり、あっという間に登れますが、上へ行くほど意外と険しいです w
41. 頂上にて。なかなか良い眺めです♪
42. 昨年の今頃は白帯を巻いて「なんちゃって台湾の鈍行」になって鉄ヲタを興奮させた2100形のブルースカイ塗装車は、現在沖縄宣伝ラッピングに。
43. 境内の梅はこれから満開……と思ったら、本殿周辺からひときわ歓声が。
44. 豆まきの前座として恵比寿さんの踊りが始まりました。
45. めでたいのかムッとしているのか、よくワカラン表情で踊っていたら……
46. 何やら目出度いもの (紙に包んだ飴か何か?) を扇子に載せて「そりゃー!」と撒きまくり!
47. これ皆の衆〜仲良く暮らせよ〜!
48. 何としてでもゲットしようとして子供達は夢中 w
49. 消防署の回し者キャラが出て来て一旦おひらき。まず16時から本殿内で節分の神事を執り行った後に豆まきということで、あまり遅くまで付き合っていると16時30分にミャンマー大使館のビザ窓口が閉まってしまいますので、梅だけ撮って退散することにしました。
50. ちょうど建物から太陽が顔を出し、梅の花を照らし始めました♪
51. 節分に梅を眺めると、風は寒くてもやはり春だなぁ〜という気がします。
52. 今後もこんな感じで、季節を感じながら少しずつ東海道を前進できれば良いなぁ〜と思います。
53. 続々と境内に人が登ってきます。
54. 御殿山のミャンマー大使館で無事ビザゲット! (右側の旗はASEAN旗)
55. 東急で帰るため五反田駅に出て来ました。今後いずれ、目黒不動尊・林試の森あたりへと赤線を延ばすつもりです。
56. 東急池上線、7700系キターッ! 車体は製造から半世紀が経ち、昭和な鉄ヲタには感激ものです♪

感想

仕事が集中してしまい、なかなか山やロングウォークに行く暇がない今日この頃……。ようやく確保した久しぶりの休みも、午前中は鉄ヲタイベント、夕方は来月観光 (鉄ヲタ目的 ^^;) で訪れるミャンマーのビザ受領に出向くことになりました。空は澄み切った青空となり、一方で脚力の低下が懸念され、まことに「何だかなぁ〜」な気分です……。

そこで思いついたのが、空き時間を使っての東海道歩き!
ちょうど昨年の節分、同じように空き時間を使って都心部にてぶらぶらと赤線延ばし散歩をしまして、とりわけ日本橋からは中山道の最初の数kmを歩いてみたのですが、これが結局本格的に中山道を歩くきっかけとなりまして、現在は信州に入って沓掛宿(中軽井沢駅)に達しています。これと同じように、東海道も「はじめの一歩」を記すことによって、いずれ東海道でも京都を目指そうと思ったのでありました。

もっとも、中山道のゴールが依然として遥か彼方な中、東海道に注力するわけには行きません (笑)。当面は、東海道が私にとって身近な東京城南〜相州を通っていることもありますので、午前か午後に時間が空いている際、スーツやジーンズなどでちょこっと小間切れに歩き、少しずつ距離を稼ぐことにします (^^;;)。

また、箱根(既に大部分を歩いていますが、途中すっ飛ばした石畳道もあり、三島大吊橋という注目スポットも完成しましたので歩き直し)を越えたあとは、静岡県東部を走るローカル電車探訪と組み合わせつつ少しずつ進み、当面大井川越え (大井川鐵道の新金谷駅) までは確実に歩こうという心づもりです。とくに、静岡から安倍奥の山々にもヤマレコ赤線を延ばしたいですし……。

とまぁこんな感じの思惑を抱いて1年ぶりに日本橋に立ち、道路元標のレプリカに指をスリスリして東海道の旅を始めたものの、当面は太陽に向かって歩くため、ビルや舗装路で反射した太陽光線がまぶしいの何の……。寒いですが積極的に日陰を進むことになりました (^^;)。また、日本橋から京橋・銀座を経て新橋に着くまではとにかく人と信号が多く、思うように進まないのにはトホホ……。そして、国道15号線を進む間はビルと車が切れ目なく続き、かな〜り心が折れそうになる感じです。周りはビジネスマンばっかりで、「オレ何やってんだ……」感もハンパないです (笑)。

それでも、そんな煩悶をくぐり抜けてJRをまたぐ八ッ山橋を渡ったあとは、品川宿界隈のほっこりゾーンに入り、ようやく旧街道歩きも本番だぜ!という気分が盛り上がって来ます。今日は時間の都合で品川宿まででしたが、節分で賑わう品川神社の梅の香りを楽しみながら、今後少しずつ寄り道を繰り返しながら進む東海道中に思いを馳せたのでした。

以上、とにかく気が滅入る大通り歩きのレコではありますが、ご覧頂き誠にありがとうございました。カテゴリは「トレーニング」と致します。