記録ID: 1047641 全員に公開 山滑走札幌近郊

アクセス
平和霊園の除雪最終地点に駐車
3台ぐらいは駐車可能

Sスタート地点08:0611:32百松沢山11:3612:01百松沢山南峰12:2312:38百松沢山12:4814:09ゴール地点G

ao)スタート地点
m)トレースがしっかりありまして、ありがたく利用させてもらいました。
m)渡るスノーブリッジを選択中のaofukurohさん。
ao)林道入り口付近の沢
そんなに立派ではないがブリッジあり
m)ドボンしたら、今日の初ピーク登頂はなくなってしまうので慎重に渡りました。
ao)林道入り口付近の沢
そんなに立派ではないがブリッジあり
m)スノーブリッジをたくさん渡りました。
m)楽々進むaoさん。
m)ちょっとコワイ木でしたー
m)スノーブリッジをたくさん渡りました。
ao)林道を進む
m)急登になるとガクっとスローになってしまいます。体力つけなくちゃです。
m)北峰まであと1kmの案内板がありました。
m)なんとKazu__さんとスライドしました。トレースありがとうございました。こんな奥深い山中で会えた嬉しさ(^-^)
ao)尾根はブッシュが多い
ao)もうすぐ山頂のところ
石狩湾をバックに登る
ao)百松沢山北峰
風が強かった
m)念願の百松沢山北峰に到着しました。予報どおりの強風。
ao)百松沢山北峰
風が強かった
m)念願の百松沢山北峰に到着しました。予報どおりの強風。
ao)百松沢山南峰直前
m)初ピーク、先を譲っていただきまして、ありがとうございます。
札幌市内方向
定山渓神威岳
m)近いなというaoさん。
定山渓神威岳
m)近いなというaoさん。
m)南峰から烏帽子岳
こちらも近いなというaoさんにそうですねと返すも、私の体力ではこれ以上は遠く感じていました(^_^;)
ao)南峰で記念撮影!
m)南峰の眺望の良さに大感激しました!
ao)南峰直下のところは歩いて下りた
m)この急斜面をヒールフリーで滑走は無理でした。ツボだと膝下まで埋まりました。
m)北峰からの南峰。格好良い。
ao)再び北峰
ここでも記念撮影!
m)ここも強風でしたが、百松沢山北峰のピークを踏んでいると思うと嬉しかったです。
ao)再び北峰
ここでも記念撮影!
ao)mikuriさんが華麗に滑る
m)藪藪の中もaoさんの迷いのないラインどりに安心して滑走できました。
ao)狭いところでも余裕の滑り
m)下山時は途中から足がプルプルしておりました。
ao)でも何度か転んでいた…
m)颯爽と滑りたかったのに大転倒(^_^;)
ao)ゴール
m)林道が時々、自動運転になるありがたみをしみじみ感じました。

mikuriさんと百松沢山を登って滑ってみた。冬の百松沢山は僕は約4年ぶり、mikuriさんは初めてとのことだった。

スタートは平和霊園の除雪最終地点。宮城の沢林道から冬のクラシックなルートで登った。雲が多いだけでそんなに天気も悪くなかったので、mikuriさんの希望でついでに?南峰まで行ってみた。北峰・南峰それぞれの山頂からはそれなりに景色も楽しむことが出来た。

ルートには前日までのと思われるスキーのトレースや先行者のスノーシューのトレースがあった。おかげでラッセルやルート取りの必要もなく、ほぼトレース通りに足を交互に繰り返し前へ出すだけの簡単な作業?だった。mikuriさんと会話しながらゆっくりと登った。

尾根へ取り付いたところで下山中のKazu__さん(http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1047825.html)とスライド。先行者のスノーシュートレースはKazuさんのだったのだ。山の中で知った方と遭遇するのはなんか嬉しい。少し会話後、記念撮影?をして別れた。

百松沢山は全体的にブッシュが多くて滑りはそんなに快適ではないけど、所々にブッシュの薄いところもあり、それなりには山スキーも楽しむことが出来た。
mikuriさんお疲れ様でした!

by mikuri

札幌の山の中でも特徴のある双耳峰の山容に加え、奥深いイメージがあった百松沢山にaofukurohさんにご一緒していただきまして登頂してきました。
山頂が近づいた頃に、山レコ忘年会でお会いしたばかりの、Kazu__さんとスライドしました。
こんな奥深い山中で知り合いに会えるのは、とても嬉しくてしばし歓談。
Kazu__さんには以前も美比内山でスライドしたこともあって、同じ日に同じ山を選択しているという偶然もスゴイなと感激しました(^-^)
稜線にでると予報どおりの強風でした。
北峰から見えた南峰はとても格好良かったです。
南峰からの眺望の良さに感激しました。
aoさんにとってはスローペース過ぎて、全く運動にならなかったのではと思われますが、山スキー登山について、多くの事を学べました。
いろいろとお話ししながらで、とても楽しい1日でした。
念願の初ピークを踏むことができまして、本当にありがとうございました!