記録ID: 1047895 全員に公開 雪山ハイキング塩見・赤石・聖

山伏で雪山練習

日程 2017年01月16日(月) [日帰り]
アクセス
駐車場に至るまでの県道、林道には、雪は全く積もっていませんでした。

S登山口07:5009:15蓬峠09:3011:10山伏11:3012:20蓬峠12:3013:20登山口G
コース状況/
危険箇所は特にありません。沢を横切る箇所は道が凍りツルツル滑るし、上の方は積雪があるので、アイゼンがあった方が歩きやすいです。
その他周辺情報最寄りの温泉施設「黄金の湯」は、1月末までリニューアル工事中。今日は温泉に入れませんでした(´;ω;`)

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック カメラ

朝7時前。梅ヶ島小学校のあたりで綺麗な朝焼けを見ました(#^^#)
雲のある空が好き(*´ω`)
7時50分。登山開始!登山口付近に雪は全く無し。
積雪期の山で去年はストックを使いましたが、足腰のt鍛錬の為に、今日はストック使いません。
雪山練習の為に冬靴。片方870グラムあるので、普段地下足袋の軽さに慣れている私の脚にはとても重い。更に大きくて歩きにくいので、冬靴苦手です(笑)。
雪山不安だなあ。無事頂上までいけるかな。歩き始めてすぐ、滝が小さな氷瀑になっているのを発見(^^)
冬って素敵(*´ω`)
子の氷柱も迫力があります!
うっすら雪が出てきました。
冬靴が硬くて重くて、足の裏が痛い・・・。歩き始めの1時間は、土踏まずの辺りが痛くて辛かったです。
大岩の脇を通過。高さ20メートルはあるかな?
雪が多くなってきて、歩きにくくなってきました。
沢を横切る時、氷の上でツルツル滑る。ズッコケる。アイゼンを付けた方が歩きやすいのは分かっているんだけど・・・(^-^;
脚が重くなるのが嫌なので、アイゼン装着したくないのです(笑)。
9時15分。蓬峠で一休み。朝ごはんを食べました。
いい加減歩きにくいので、仕方なくアイゼンを装着しました。12本爪です。
9時半。山頂に向けて出発。おお、アイゼンがあると歩きやすいなあ(*´ω`)こんなに快適なら、もっと早く装着すれば良かった(笑)。
大谷嶺が見えます。
歩く度に右足のアイゼンがギシギシ鳴るので、気になって一度外してみたら、靴底に付いた雪の塊も一緒に装着していたのが原因でした(笑)。
雪山を歩くのは、無雪期より体力使うのね。苦しいです。まだ安倍東山嶺の高さ。1700メートル前後かな(*_*;
大谷嶺の頂上が近くなってきました。ゆっくりなペースでないと歩けない。1800メートル近くまで登ってきたかな(@_@;)
でも雪の世界はとても綺麗。
土日にトレースを作ってくれた登山者の方々、有難う(*´ω`)
頂上付近の分岐に到着!ここまで来れば山頂はもうすぐだ!
山頂までの数百メートルは、折角なのでトレースの無い新雪の中を歩いて、ラッセル気分を味わうことにしました。
脛〜膝・・・
膝〜股の深さと、段々雪が深くなっていきました。脛以上の深さになると、一歩歩くのに、さっきの数倍時間がかかります。
新雪の中を歩くのは大変だけど、道を切り開くみたいで楽しい(*^▽^*)
富士山寒そう!風つよそ〜。
今日は伊豆半島や千本松がよく見えます。
ラッセルって、大変な作業なんですね。雪山で頻繁にラッセルしている人、凄いなあ。そして輪かんじきは、このような時に使う物なのですね。
股まで雪に埋まることなんて、普段そうそうできない体験なので記念に撮影しました。
11時10分。山伏山頂に到着!たまに強い風が吹く程度で、穏やかです。指先の感覚が無くて、風が吹くと顔が痛い。でも体は寒くない。
新しい標識。この標識いつからあるのだろう?
南アルプスは・・・!全く見えない。
でも笊が岳は見える(*^▽^*)嬉しいです。
今年は行くぞー!と叫んでみました。
誰も居ない山頂。まだ歩かれていない雪のフィールドを歩き回って遊びました。
気温はマイナス13℃。そんなに寒かったのか!動いていると、あまり寒さを感じません。温度計を見てびっくりしました。
11時半。そろそろ下山。有難う山伏。
アイゼンの歯に足を引っかけて転ばない様に気をつけて下山。
蓬峠で10分休憩。
木の上には多くの小鳥が居て、チチチとか、カタカタ、と泣いています。冬でも活動している動物って、結構多いのですね。
凍った小川。溶岩みたい。
冬ならではの素敵な景色を楽しみます。
大岩でアイゼンを外し
重い靴で、ずっかずっかと山を下ります。
山頂に比べて下の方は暖かい。
13時20分。無事下山。
楽しかったです!

今シーズン初めての雪山練習。1000メートル近く登る山伏にいきなり行くのはキツイと思ったけれど、頑張りました(^^)一年ぶりの冬靴はデカくて重くて歩きずらかったです。慣れないとな!下りは、転倒せずに歩く事が出来て良かった(^^)
冬の山伏の山頂に来るのは初めて(*^^*)新雪の大地を歩き回るのは大変だけど面白かったです。
次は八鉱嶺や、大谷嶺に行きたいなぁと思います。