記録ID: 1048101 全員に公開 ハイキング房総・三浦

鎌倉アルプス〜衣張山

日程 2017年01月17日(火) [日帰り]
アクセス
JR北鎌倉駅より明月院を経て天園ハイキングコースへ、名越の切通しからは亀ヶ岡バス停よりバスで鎌倉駅へ戻る。

S北鎌倉駅08:1508:30天園ハイキングコース入口(明月院)08:40天園コース入口09:00勝上献(巘)09:1509:50大平山10:1010:20天園10:3011:00瑞泉寺11:2011:35鎌倉宮12:15衣張山12:3513:05パノラマ台13:1013:20大切岸13:30名越切通し13:50ゴール地点G
コース状況/
もう少しぬかるんでいる箇所があるかと思いましたが、ずっと乾いていて、とても歩きやすかったです。ハイキングコースで,ご近所の方のお散歩コースでもありますが、運動靴レベルは必要です。
その他周辺情報鎌倉の観光スポットなど

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート ヘッドランプ 予備電池 保険証 携帯 時計 サングラス ストック カメラ

今日は北鎌倉駅から歩き始めます。近くの学校の生徒たちの登校時間と重なり大賑わい、歩くのが大変です。
明月院へ行く途中、ロウバイの花が咲いているのを見つけました。やはり、鎌倉は暖かいんですね。
明月院を入口を通り越し奥の住宅街へ進むと天園コースと記した看板がありますが、古いので文字が読みにくい。見落とさないように行きます。
急坂を登っていきます。
この横が登山道(ハイキング道)入口ですが、特に道標はありません。
もう一つ先の住宅地からの入口には立派な看板が出来ているのですが、
坂道を登って行きます。
瑞泉寺方面(天園コース)はこちらですが、まずは建長寺半僧坊の上の見晴台へ行きます。
その場にいらした、ご近所で毎日来られる方から、こんなにきれいな富士山は珍しいと聞きました。
遠くまでよく見えます。
富士山アップ
大島も
空もきれい
さて、天園コースに戻ります。
ところどころ石段もあります。
ロープは滑りやすい時に補助的に使います。本日は乾いているので不要。でも滑るときにはありがたいでしょう。
木の根道もあります。
大平山到着。ここで小休止。
みなとみらい方面。その奥にスカイツリーも見えます。朝早かったのでオニギリを行動食にしました。陽だまりは暖かいです。
ゴルフ場横を過ぎてしばらく行くと、天園の茶店があった場所に到着しました。元の茶店場所からは富士山がきれいに見えます。
すっかり跡形もなく。
六国峠の看板があるだけ。
少し先へ行くとちょっと岩々したところもありますが、今日は乾いているのでとても歩きやすいです。
大体はお散歩道です。
途中の富士山眺望スポット
まもなく瑞泉寺に到着します。
天園ハイキングコースを下りて来ました。
水仙の季節なので瑞泉寺を拝観させていただくことにしました。
そうは言っても、水仙の花はあまり多くありません。
次は鎌倉宮を経て衣張山を目指します。杉本寺の近くです。
平成巡礼道の下に衣張山とありますが、バス通りには標識はありません。衣張山まで15分とあります。
ここから登山道。
南らしいシダ類の多い登山道(というほどでもなく、すぐ終わっちゃいますが)
富士山が綺麗に見えます。おそらく建長寺の半僧坊よりも富士山が近くに見えて素晴らしい眺望。映画「海街ダイアリー」のロケ地です。
ここからの眺望が今日見た中で一番良いかも。山頂には桜の木があり、ここでお花見をしながら昼食を食べたら、さぞ気持ちが良いでしょう。ちょうど、この日はご近所の方が敷物を広げてグループランチをしていました。
かわいいお地蔵さん
名越方面へ下りる途中、衣張山のすぐ近くに、もう一つ見晴らしの良い山頂があり、ここからは大島が見えます。富士山は見えませんが。
山頂も広いです。
次は名越切通へ向かいます。
衣張山を下りたところの公園には水仙がたくさん咲いていました。
名越切通に行く途中にパノラマ台があります。
眺望も良いですが、場所は狭くベンチがひとつある限り。
お猿畠の大切岸(おさるばたけのおおきりぎし)
こんなところ。
切通
切通
名越切通の説明。
下山してバス停まで歩く途中に咲いていました。
バス停到着。

地元の方が稀に見るほどのきれいな富士山が夕方までずっと見えた日でした。ハイキングコースはほとんど起伏のない道で物足りないかもしれませんが、眺望に関して言えば、十分すぎるほどに恵まれたコースでした。個人的に一番良かったのは衣張山山頂でした。
 拝観したのは瑞泉寺だけですが、衣張山近くの、竹林で有名な報国寺を訪ねたり、バスに乗らず、鎌倉まで寺を見ながら歩いて戻っても楽しいかなと思います。