記録ID: 1048295 全員に公開 雪山ハイキング大台ケ原・大杉谷・高見山

霧氷と樹氷とエビの尻尾がいっぱいの高見山

日程 2017年01月21日(土) [日帰り]
天候曇り後晴れ
アクセス
たかすみ温泉の駐車場に停めさせて頂きました。無料です。

Sたかすみの里07:3207:35平野登山口07:3708:21高見杉08:2708:59杉谷・平野分岐09:0609:54高見山10:3811:05杉谷・平野分岐11:0711:25高見杉11:3412:05平野登山口12:0612:09たかすみの里12:1112:11ゴール地点G
コース状況/
たかすみ温泉からの登山道は、道標、テープがあるので安心です。
今日は、アイゼンを付けずに登りましたが、高見登山道との分岐で付けた方が登りやすかったです。下りは、高見杉までアイゼンを付けました。
その他周辺情報たかすみ温泉 木曜定休日 大人500円

7:00 たかすみ温泉の駐車場に到着しました。道路には、昨晩、降った雪が数兩僂發辰討い泙靴拭
周りの山も うっすら雪化粧です。
7:36 今日は、junpeiyamaさんと一緒です。赤い欄干と雪景色が似合っています。
気持ちのいい雪道を歩きます。ほんわかとした雪景色を見ているだけで癒やされますね。
8:22 樹齢700年の高見杉に到着。
立派な杉です。パワーをもらって元気よく出発。
吹きだまりは、2,30僂阿蕕だ僂發辰討い泙后
8:58 高見登山道との分岐。
乳岩。20m程 下ですが、また登るのがいやなのでやめました。
尾根に出るまでに、霧氷が見られました。
トゲトゲした霧氷がいっぱい。
寒さも忘れさせてくれます。
少しずつ風も強くなってきました。
雪の造形美。不思議な形がいっぱいできています。
9:27 息子岩
9:30 揺岩(ゆるぎいわ)
9:41 鎖場です。
真っ白
霧氷のトンネル
9:44 笛吹岩
山頂に 近付いてきました。
立派なエビの尻尾。強風にも負けず、頑張って歩きました。
9:53 山頂避難小屋。1時間後は、超満員だったと思います。
高見山山頂(1248.9m)と高見神社
ガスっていて何も見えません。
その下のかわいい雪庇。
避難小屋は、7,8人でしょうか。
junpeiyamaさんは、カップヌードル、私は、カレーメシ
(カズゾーさんのレコを見て買いました)食後は、汁粉で体を暖めました。
避難小屋は、7,8人でしょうか。
10:39 強風の中、下山します。
近くで見ると痛そうです。
高見のエビの尻尾は最高です。
少し明るくなってきたのですが・・・。
分岐辺りから少し晴れ間が・・・。でも、霧氷は ほんの少しだけ。
11:23 高見杉の小屋が見えてきました。
お日さんが当たって高見杉が黄色く見えます。
見上げると、雪が積もっています。
ずっと、気持ちのいい雪道を下山することができました。
12:05 赤い欄干が見えてきました。
駐車場は8割方 埋まっていました。無料なのが嬉しいですね。
12:09 たかすみ温泉で汗を流します。露天風呂からは、雪景色が見られます。
入湯料 大人500円です。

by karchi

今日は、久しぶりにjunpeiyamaさんと雪山ハイキング。
たかすみ温泉駐車場で待ち合わせをして出発。私は、夕方、用事があるので午前中だけの山歩きに付き合って頂きました。ずっと曇りの天気でしたが、尾根に出ると今までとは違って別世界 高見山らしいエビの尻尾や霧氷、樹氷等が見られました。
避難小屋で昼食後、下山。途中、たくさんの方に会いました。多分、避難小屋は、超満員で すぐに下山された方も多かったのでは ないでしょうか。

今日は、junpeiyamaさんと新雪の山道を気持ち良く歩くことができました。ためになる山情報も聞けて 本当に楽しかったです。有り難うございました。

登録日: 2012/7/29
2017/1/21 21:32
 大正解
karchiさん、こんばんは。junpeiyamaさん、はじめまして。
去年は暖冬で地面が茶色かったけど今年はいつもの厳冬期らしい高見山が戻ってきましたね。人気の高見山は山頂が狭いので霧氷バス到着前に登って正解だと思います。避難小屋には入れなかったら長居出来ませんもんね。
おつかれさまでした。
登録日: 2013/10/16
2017/1/21 23:28
 白いですね
karchiさん、こんばんは〜 junpeiyamaさん、始めまして!

私は観音峰に行ってました。霧氷はなかったんですけど青空もあって大峯の主峰がきれいでしたよ
高見山は霧氷が見れて良かったですね
なかなか青空と霧氷のセットは難しいですね
2017/1/22 4:27
 Re: 大正解
KazuzoPaPaさん コメント有り難うございます。
今年は、霧氷バスも雪景色や霧氷等が見られる確率が高いですね。昨日は、下山時、たくさんの方とすれ違いました。
山頂では、カズゾーさんの好きなカレーメシを初めて食べました。冷えた体がホカホカするし、疲れたときでもカレー味なので食欲が出ます。また、お勧めのインスタントの山飯があれば教えて下さいね。
2017/1/22 4:41
 Re: 白いですね
yamaotocoさん コメント有り難うございます。
昨日は、あの尖った山頂で高見山らしい雰囲気が味わえました。
霧氷のトンネルやエビの尻尾も見応えがあり、行ってよかったと思いました。霧氷バスを利用された方は、さらに青空も見られて最高の山行だったと思います。
観音峰では、眺望が良かったのですね。真っ白な山々を眺めているだけでも癒やされますよね。
登録日: 2014/3/18
2017/1/23 9:15
 有難うございました。楽しかったな〜
こちらこそです。いろいろ御世話になりっぱなしで有難うございました。楽しかったです。たかすみ温泉からの帰り、バックミラーに綺麗な高見山 見えてましたよ。

昨日は霧氷なしでしたが多雪の中、まったりと楽しみました。教えていただいたルートの確認もできたので次回の三峰山楽しみができました。

又karchiさん、みなさんと御一緒できるのを楽しみにしてます。
2017/1/23 16:47
 Re: 有難うございました。楽しかったな〜
junpeiyamaさん コメント有り難うございます。
午前中の雪山ハイキングにお付き合い頂き 有り難うございました。
他の方のレコを見ていたら、私たちが下山した後、山頂では青空が見られたそうですね。
でも、美しい雪景色を見ながら歩くことができただけでも満足です。

昨日の三峰山も たくさんの方で山頂はいっぱいだったでしょう。
また、一緒に山歩きしたいですね。